最近の物価高騰などを考慮し、

予算を見直しました札束


私が管理しているのは3つ。

・食費

50000円→55000円


・日用品

6000円→7500円


・お小遣い

30000円 据え置き


金額は1月から6月までの平均額にしました。


今年に入ってから残し貯めができておらず

先取り貯金(積み立てNISAも含む)はしてます

それどころか1月以外は赤字です笑い泣き

去年は予算内に収まってたのに。。


問題は収入は上がってないのに、

財源はどうするのか魂が抜ける

副業でもしないと、

今年は去年より貯金額が減りそうです。。


去年の詳細についてはこちら


原因は物価高騰だけではなく

日用品については今までは

dポイントでけっこう賄っていましたが、

それがなくなったこともあります。


携帯プランをイルモに変えたので、

dポイントがたまりにくくなり

年会費11000円がもったいないし、

他にも思うことあって、

積極的なポイ活からは卒業することにして

dカードゴールドを平カードに

ダウングレードしました。


食費については

調味料を少し良いものに変えたのも

要因です。



最近のお気に入りの味噌↓



以前はプライベートブランドなど

安さ優先だったのですが、

たまたま安売りしていたこの味噌を使って

お味噌汁を作ったらすごく美味しかったのです♪

数百円の差でこんなに違うんだなと。

大豆と米と塩のみで無添加なのもよき飛び出すハート



最近、日本の食の安全にも思うところあり。

長い目で見たら、健康に投資して

医療費がかからないようにするのも節約かなと。

全てを無添加にこだわるのは大変だし

破産するのでアセアセ

調味料は添加物の少ないシンプルなものを

使っていきたいなと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ