ダイエット中なのにさきほど背脂ちゃっちゃ系ラーメンをむさぼり食ってしまったSanchoですどうもこんにちは。

 

今回は「低収入だって貯金できるんだよ」って話です。

 

 

 

僕の後輩に、Webデザイナーの仕事をしている青山くん(仮)という独身男がいるんですが、

 

彼は年収220万円の時に、なんと貯金1000万円を達成させてしまったのです。

 

今回はそんな青山くんの生活っぷりをインタビュー形式でご紹介したいと思います。

 

※本エントリーは過去記事「年収220万円の低収入でも1000万円を貯金した話」を大幅に修正・加筆してお届けしています。

 

 

 

ごく普通の正統派な貯金テクニックとは?

Sancho「貯金1000万円ってさー、ぶっちゃけウソっしょ?

 

青山「本当ですよ。通帳みせましょうか?」

 

Sancho「いやいや、あり得ないよ。だって青山くんってさ、正直… 単刀直入にいうと… 貧乏じゃん?

 

ってゆーか極貧じゃん?手取り18万円くらいじゃなかったっけ?」

 

青山「失礼ですね。貧乏だけど貯金はあるんですよ。」

 

Sancho「もしや青山くん… やったな? なに?なに系の詐欺?」

 

青山「…なんすかそれ。まっとうに節約して貯金しただけですよ。

 

 

 

Sancho「いや~おかしい。おかしいし、あやしい。

 

だって青山くんお洒落じゃん。服に金つかうじゃん。最新のMacBook Airとかもってるし。ガジェット大好きじゃん。

 

富士山とか登るし、彼女も若いころの奥菜恵みたいでかわいいじゃん。むかつくじゃん?」

 

青山「…最後の2つ、関係ありますか?

 

だいたい服はほぼ古着だし、Macはまぁ仕事道具ですからね。私生活はぜんぜん質素です。

 

僕自身は特別なことなんて何もしてなくて、“ごく正統派な貯金テクニック”を実践しているだけですよ。」

 

Sancho「せ、正統派の貯金テク、だと…!?」

 

 

 

月々の貯金は「強制的に」「先取り」が基本!

Sancho「正統派の貯金テクって、たとえばどんなこと?」

 

青山「たとえば銀行に予約振り込みってあるでしょう?自動送金っていうのかな?

 

日付をあたかじめ指定しておいて、自動的に他の口座に振り込みする機能。」

 

Sancho「うん、あるねぇ。」

 

青山「あの機能をつかって、自動的に貯金しちゃうんです。

 

つまり給料日の次の日に給与口座から定期預金に自動的に送金されちゃうように設定しておくんです。」

 

 

 

Sancho「それは“自動積立定期預金”だね。」

 

青山「そう、それです。

 

給料が出ても強制的に貯金分のお金が引かれてしまので、勝手に金が貯まっていくんですよ。

 

僕は毎月8万円貯金しているんで、お給料が出ても18万円-8万円=10万円しか残らないですけどね。」

 

Sancho「でも途中で生活費が足りなくなったりしないの?貯金崩しちゃったら意味ないよ?」

 

青山「ボクはもう“自分の給料は10万円なんだ”って思ってますから。

 

定期預金なんで気軽にATMで下ろすこともできないですし。貯金には今まで一回も手をつけてないですよ。」

 

 

 

確かに彼は正しい。

 

もっとも効果的な貯金の方法は、じつは“先取り貯金”をすることなんです。

 

給料が入ったらスグに貯金用口座にお金を振り込んでしまうことで、

 

“結局お金が残らなかった…”みたいな状況を避けることができるのです。

 

定期預金なので簡単にお金がおろせない(定期預金を解約するとキャンセル料が発生したり、手続きが面倒だったりする)ので、

 

貯金を崩してしまうのに躊躇する(防止効果になる)というメリットもあります。

 

 

青山くんの8万円というのはかなり極端な例ですが…

 

計画的にコツコツと貯金を増やしていくためには、恐ろしいほどに効果的で正統派な貯金テクニックなんですよね。

 

矢印 続きはこちら

 

 

 

Sanchoの記事をLINEでお知らせ!友だち申請をお願いいたします♪
友だち追加

Sanchoのインスタグラムはこちら!
Instagram

Twitter@kakeibot_3000をフォローお願いします!

 

 

Sanchoが作ったオリジナルのエクセル家計簿をココナラで販売中
矢印 3年で1千万円を貯めたエクセル家計簿

 

 

今年こそビットコインを始めよう! ビットコインを買うなら筆者おすすめの取引所ビットフライヤー 取引量・ユーザー数日本No.1
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
※参考記事
→まだ間に合う!ビットコインを始める方法を解説
→ビットコインはいつまで値上がりする?

 

 

クレカで1万8千円を獲得する術

クレジットカードを発行するとポイントがもらえるって知ってましたか?

Yahoo!カードなら最大1万円、楽天カードなら最大8千円分のポイントをGetできます!(※もらえるポイントは時期や条件によって変更になることがあります)

年会費無料、1回支払いなら手数料も0円です♪

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 Tポイント最大1万円分をゲット

 

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 楽天ポイント最大8千円分をゲット

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

 

無料保険相談で全員プレゼント!

「保険のビュッフェ」で保険やマネープランの無料相談するだけで(保険に加入するしないに関わらず)必ず全員に「選べるギフト」がもらえるキャンペーンを実施中!


ウニうなぎ熟成サーロインステーキブランド米高級スイーツ甘エビ家電…など好きなギフトが全員もらえちゃう♪
矢印 無料相談の予約はこちら

 

チェック お金や保険の相談ができる!しかも無料!

チェック 相談員が自宅・職場・カフェ等に来てくれる!

チェック 強引な勧誘もなく保険加入しなくてもOK!

チェック さらに!特選ギフトを全員プレゼント!


Sanchoは断然“サーロインステーキ”ですが、あなたは何をもらっちゃいますか?
下記から簡単なアンケート(7問)に答えるとギフトを選ぶことができます!

矢印 無料相談でプレゼントをGET!