もともとお金はよくわからない世界で

うとかった私ですが

 

お金を知る大事さに目覚めたことで気づき

 

暮らしにお金を役立てて、やりたいことを

叶えて楽しく暮らせるようになりましたハート

 

転勤族夫と小学生2人の家計管理を担う

ママFPの伊藤ひろこです。

 

自己紹介はこちら →  

 

日々の暮らしのお金の気づきや、マネー情報について発信しています!

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

 

お年玉は子どものマネー教育にとっても

いいチャンスダイヤモンド

 




 


いただいたお年玉、どうしてますか?

 

①全部子どもに渡す

 

②一部子どもに渡して残りは貯金

 

③全部親が貯金する

 

 

 

①は金額にもよるかもしれませんが…

 

おこづかいを渡さないかわりにお年玉を

1年間のおこづかいにしてね」

 

ってパターンもあるようです

 

 

 

本当に小さいときは③でいけますが、

ある程度の年齢になれば子どもが

だまっちゃいない(笑)

 

 

 

②のパターンのご家庭が多いかな?

 

我が家も②のパターン

 

 

 

やり方に正解はないので、ご家庭・お子さん

に合った方法やその時に合う方法を選択

すればOKなのですが、

 

大事なのは

「子どもと話し合って

決めること」

 

 

 

②のパターンでも「いくら渡すか」

親主導で決めるのではなく、ぜひ

お子さんと相談して決めてほしい!!

 

 

 

お子さんがお金のことを「自分ごと」

として考えるいい機会になりますダイヤモンド

 

 

 

子どもにマネー教育をする目的

 

「将来自立するため」

 

「お金の管理を自分で

できるようにするため」

 

 

そのためには、親から言われた通りに

やっていてもどこか他人ごと。

 

 

 

自分のお金で経験できることがとても大事ダイヤモンド

 

 

 

子どもが扱う金額は小さいので

失敗したとしてもいい勉強代真顔

 

 

大人になって大きい金額で失敗

してしまったら大変ですゲロー

 

 

 

なので、子どものうちから

生活の中でのお金の経験

をぜひたくさん体験させて

あげてください乙女のトキメキ

 

 

 

ではここで、

我が家のお年玉事情についてご紹介ニコニコ

 

 

我が家には小1男子と小3女子がいますニコ

 

 

去年までは下の子が幼稚園児という

こともあり、親主導で

「お年玉で自由に使える分だよ」

と言って1000円を渡していました。

 

 

今年は下の子もおこづかい制を

スタートしていたこともあり、

子どもとお年玉会議を開きました財布

 

 

 

お年玉会議の手順はこちら↓↓

 

・全部でいくらいただいたか自分で計算

 ↑計算力が上がる!!

 

・いくら欲しいか伝える

 

・どんなことに使いたいか

 

・決定したお金を渡す

 

・おこづかい帳に書く

 

・残りのお年玉を一緒に銀行のATMに

 預けに行く

 ↑体験が知るきっかけになる!

 

 

 

それぞれ別々のタイミングで話を

したのですが、なぜかまったく同じ

ことを言っていた2人笑

 

 

 

2000円をお財布に入れて、

2000円を自分の貯金箱に入れたい

 

 

今すぐ欲しいものはないけど、

欲しいものができた時に買える

ようにもらっておきたい

 

今年1万円貯金したい!!

 

 

 

会議の結果、2人とも希望が承認されましたクラッカー

 

 

 

お金を渡したら、その場で

おこづかい帳も書きますメモ

 



 

年末年始はお金の出入りが多くて

子どもだけでは書くのが大変なので

ここは私がサポートニコニコ

 

 

 

そしたら、銀行に預ける金額も書いてた娘ニコ

 

私は何も言ってないのにちゃっかりしてる(笑)

 

 





 

・子どもに渡す金額

 

・子どもが管理する金額

 

家庭によって考え方は違うと思います。

 

 

我が家はまだ親が管理やお金を使う

場面でも関わることができる年齢。

 

 

今のうちに一緒に経験していけるように

おこづかいを渡しています。

 

 

 

ぜひお子さんとお年玉の持ち方・使い方

について相談してみてください!ニコニコ

 

 



 

 

 

日本人ってお金のことを話すことに

あまりいいイメージを持たない

刷り込みがあるかもしれませんが…

 

 

そんな刷り込みは古い時代のものチーン

 

 

 

今の時代はどんどんお金について

興味を持って知っていきましょう気づき

 

 

子どもも同じ!!

 

 

ぜひご家庭で気軽のお金の話や

経験をしてくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

生活の中での経験のつみかさねが

マネー教育につながりますダイヤモンドキラキラ

 

 

 

 

お金に関する個別のご相談を行って

いますクローバークローバー

 

・家計簿や家計管理のお悩み

・ライフプラン

・資産運用

・ふるさと納税  など

 

 

ご依頼いただく前の30分無料相談を

行ってからご検討いただけます。

お気軽にお問い合わせくださいむらさき音符ブルー音符

 

 

公式LINEにて受付しておりますので

下記よりご登録いただき、「そうだん」

とメッセージをお送りくださいメール

 

 

公式LINEの登録はこちらから↓↓

 

 友だち追加