こんにちは!ユカです。

毎月の生活費の予算を公開したいと思います。

 

家賃 110,000

お小遣い 30,000(夫婦2人分)

水道 10,000(検針は2ヶ月に1回)

ガス 6,000

電気 12,000

wifi  4,000

携帯 3,000(夫婦2台分)

食費 40,000

日用品・雑費 10,000

外食レジャー 10,000

医療 5,000

 

合計240,000円

 

(特別費 年間100万円)

 

我が家は都内住みのため家賃は高いですが、格安SIMを利用したり、楽天でんきを利用してポイントを貯めたりして、固定費を削りなるべく小さく暮らしています。

wifiも2年契約の時にカスタマーセンターへ電話をして、月1000円値切ってもらいました♪

2年間で24000円お得になったので、固定費の削減は大切だなと思いました。

 

食費や外食レジャーなどの変動費の家計簿はエクセルで管理して、予算を越えないか確認しながら日々買い物をしています。

食費・外食レジャーなどは予算を削りすぎると幸福度が下がるので、多めに予算を確保し、残った分は貯蓄に回しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!