購入物件所在の地域特性の情報集め | 不動産や保険の売込みを一切しないセカンドオピニオンとしてのアドバイス

不動産や保険の売込みを一切しないセカンドオピニオンとしてのアドバイス

不動産取得時のアドバイスで、不動産仲介、保険手数料を一切顧客からは貰わないで、企業FPではできないセカンドオピニオンとして、会計とファイナンスの考え方を取り入れ、購入・売却・金利変動・値下り等を考え専門家がアドバイス

 

不動産売買・保険販売を一切せずに

東京城東地区のあなたに不動産や保険アドバイスをする

特に不動産アドバイスに特化した

ファイナンシャルプランナー

 

こんにちは、家経プランニングの西塔です

 

前回も書いたのですが、14日に厄除けをやってきました

 

帰りに「おみくじ」をひいてきたのですが、もう記憶にないほど遠い昔の何十年ぶり(初めて?)かで大吉をひいて、とっても気分の良い1日を過ごすことができました

 

今年は、後厄ですが、何かとっても良い年になるような予感がしております

 

さて、今日はもし自宅を購入し、引っ越しをすることになった場合に、引っ越し先はどのような町なのかとても気になるところだと思います

 

たぶんそんな時は、その町のホームページをインターネットで開いて情報を集めるのではないでしょうか?

 

その集めた情報は、他の町と比べて比較検討することは、なかなかできないのではないでしょうか

 

そこで、EvaCvaという富士通研究所が開発した、その町の環境、社会、経済等を他の町と比べる事ができるツールが便利です

 


富士通によると「EvaCva」は、客観的で公平と考えられる政府統計など1200項目以上の公開データから、環境、社会、経済の視点で48項目の指標を作成し、Webサイト上で自治体を選ぶだけで色々な指標を比較検討することができるそうです

 


富士通は、このツールをWebサイトで公表をすることにより一般の方が利用し利用した人達の意見を参考に機能充実を図り、地域を活性化するイノベーションの創出目指しているそうです

 

さっそく私もWebサイトで公開されている「EvaCva」にアクセスをして使ってみました

(アドレスは、http://evacva.net/です)

 

Webサイトを開けると「地域の特性を見る」「地域の自然資本を見る」及び「データを取得する」という3っの指標やデートを見ることができます

 

「データを取得する」は、EvaCvaで使用している日本全国の地域の特性データが提供されており、プログラムで処理しやすい形式になっており無料で提供されています

 

「地域の特性を見る」と「地域の自然資本を見る」では、市町村単位で指標が数字やレーダーチャート及び散布図により比較がされており、全国での順位まで調べることができます

 

ちなみに私が住んでいる所の東京都墨田区を調べて気になる指標で順位を見てみると、防犯と病院及び富裕度はそれぞれ1742市町村中の1637番、901番、92番目となっていました

 


結構、使える指標がございますので、引っ越しをする予定がある人は、自分がこれから住むところの属性を初めに知っておくことも良いかと思いますので、是非使ってみてはいかがですか

 

また、収益物件を購入したいと考えている方も、この指標を参考にするのも良いかと思いますので、物件を探したり、あるいは、もう購入物件が見つかっておりましたら、このWebサイトを活用してみてください

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

家経プランニング  代表;西塔忠弘