金沢発「心」と「お金」のモヤモヤ解消!働きたい30代ママの生き方デザイン練習帖

“やりたいことに挑戦しよう!”そう思える「心」と「お金」の余裕を手に入れませんか?
【一歩前に進むための気持ちの保ち方】【お金の不安なくやりたいことに挑戦できる家計の整え方】をメンタルオーガナイザー&ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子がお届けします。




テーマ:
悲観的な考え方やすぐに自分を責めるクセ。それを「もう絶対しない!!」とするのは難しいかもしれないけど、取り扱い方を身につけるだけで、随分と違ってきます。


こんばんは。メンタルオーガナイザー/ファイナンシャルプランナーの長谷部敦子です。

ブログを書いていてよかったなぁ~と思うことの1つは「過去の自分に励ましてもらえる」ことかもしれません。
しかも、結構今の自分に必要なタイミングで、必要なメッセージが届いたりするのが不思議です。
まったくスピリチュアル方面には疎いわたしですが^^;


Facebookが2年前の今日書いた記事をお知らせしてくれました。改めて読んでみて、本当にそうだなぁ~と思ったので、紹介させてくださいね。





このときは、息子に吃音が出ていて悩んでいました。
自分が思うように話せないことに息子も気付きだした頃で、普段はおしゃべりが大好きなのに、「うまく話せないから」と話すことをやめてしまうこともありました。


わたしに何ができるのかが本当にわからなくて、自分の愛情がうまく伝わっていないせいじゃないのか?と自分を責めそうになったときに「今やることはコレじゃないな。」そう思って書いたのがこの記事です。


わたしは元々が悲観的な考え方をするクセがあります。
「どうせ」とか、「わたしなんか」とか、大得意です笑

でも、悲観的な捉え方をしがちだということを知ること
それによって、どんなことが起こるかを知ること
変わりたいと思ったとき、どうすればいいかを知ること


まずは知ることで、気持ちが軽くなったし、随分わたしは変わりました。
自分比でね。でもって、自分比でいいんです!


自分の捉え方のクセについて知るきっかけにもなる、メンタルオーガナイズエッセンスセミナー。
11月4日(土)開催分はあとお一人ご参加いただけます。


「自分のことを知りたいな」そんな方はぜひお気軽にご参加くださいね!


>>>メンタルオーガナイズエッセンスセミナー詳細・お申し込みはこちらから

{D424C8A4-2347-4A63-A7EC-4027ABEFCA31}




↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
児童手当はもう振り込まれましたか?
「今回こそはちゃんと貯めよう!」と毎回思うのに、日常のバタバタでいつの間にか生活費に紛れて...を繰り返してしまう~なんてこともあるかもしれません。
そんなときにはまずはコレだけ、やっておくといいですね。



こんばんは。ファイナンシャルプランナー/メンタルオーガナイザーの長谷部敦子です。


今月は児童手当が支給される月ですね。(支給日は自治体によって違います。)
今回は6月~9月までの4ヶ月分が支給されます。



所得制限は夫婦+児童2人の場合、年収ベースで960万円。
詳しく知りたい方はこちらで確認してみてくださいね。

>>>内閣府「児童手当 所得制限限度額表


このお金、子どもたちの大切なお金だから、ちゃんとした方法で貯めたい。
そう思うがあまり、方法を決めかねて、結局生活費の口座に入れたまんまでいつの間にか・・・ってパターン、結構あるんじゃないでしょうか。


失敗したくない気持ち、わかります。
ただ、児童手当が支給されるのは2月・6月・10月の年3回。
児童手当が振り込まれた時に「どうやって貯めようか」と思ったとしても、行動に移すところまでいけないと、次また思い出すのは4ヶ月後。
年に3回しかチャンスはない、とも言えます。


「でも、やっぱりじっくり貯蓄方法を選びたい。」
そう思うのなら、とにかく生活費と分ける
これだけは必ずやるようにしておくと、まずは一安心です。(そもそも生活費とは別の口座に振り込んでもらうようにしておくと手間がかからなくて尚ヨシ!ですよね。)


2人目までのお子さんの場合、児童手当は一人満額約200万円!!
「知らない間になくなっちゃった」はできるだけ避けたいもんです(切実)


以前、児童手当が絡んだ教育費に関することを書いているので、こちらも良ければぜひ。

▼マイナビニュースさま
200万円が"ついつい"生活費に消えている!? 教育資金はボーナスで軌道修正を

▼片づけ収納ドットコム
教育費の不安を先延ばししない! 中学生までに520万円貯める、その理由と貯め方とは?


子どもに“かかる”お金、“かける”お金については、わたしも手探り状態な部分もたくさんあります。
失敗してもそこから学べばねっ!!致命傷じゃなければねっっ!!


ということで、あなたもわたしも、まずは児童手当を大切に貯めておきましょうね^^


↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残り3ヶ月を切りました。
来年の手帳やカレンダーも発売され、なんとなく、今年のことを振り返ってみたり、来年のことをイメージしてみたり・・・そんな方も多いのではないでしょうか。


おはようございます。
メンタルオーガナイザー/ファイナンシャルプランナー 長谷部敦子です。


今年も何も変われなかった・・・
なんだかいつもイライラしていたな・・・
○○さんはすごいなー、なのにわたしは・・・


もし、今あなたがそんな気持ちを抱えているのなら、
自分自身と向き合う時間を持つことで、ご自身の心の中のモヤモヤを解消することができるかもしれません。
心も、空間を片づけるように、“片づけることができる”ことをぜひ知っていただきたいです。



メンタルオーガナイズ。
聞きなれない言葉だとは思いますが、きっと今よりうんと晴れ晴れとした気持ちになれるヒントが見付かるはずです。


あなたの心の中を片づけるお手伝いをさせていただくには、1対1でじっくりサポートできる個人セッションがオススメです。

でも、セッションをお願いするのはちょっとハードルが高い...。
でもでも、メンタルオーガナイズってどんなものかが知りたい!
そんな方のために開催しているのが、今日ご紹介するメンタルオーガナイズエッセンスセミナーです。


メンタルオーガナイズエッセンスセミナーって?

メンタルオーガナイズとはライフオーガナイズの考え方に心理学やカウンセリングの要素を取り入れて構築されたメソッドです。
本来目に見えないものである、メンタル=心の内側。
これを個人セッションでは付箋やワークシートを使うことで可視化します。
そして、空間を整えるのと同じライフオーガナイズの手法を使って心の内側を整えることで、自分で自分をコントロールする力を高めることができます。


エッセンスセミナーは、そのメンタルオーガナイズの考え方をギュッと凝縮してお伝えするものです。

・自分らしく生きる価値観や目標の選び方
・感情をコントロールする賢い行動の選び方
・状況に振り回されない見方の選び方

この3つの選び方を知ることで、自分でできる心の整え方とその効果について、体感して頂く内容となっています。



こんな方にオススメです

チェック毎日頑張っているのに、なぜか気持ちがモヤモヤする
チェック大きな問題はないけど、フト「このままでいいのかな…」と思うことがある
チェック子供や夫に毎日イライラ!そんな自分をどうにかしたい
チェック周りの人と比べて自分が満たされていないように感じる
チェックメンタルオーガナイズがどんなものか知りたい
チェックセッションに興味があるけど、いきなり1対1で会うのはハードルが高い



このセミナーを受けると期待できること

チェック自分のヤル気が自然と湧くにはどうすればいいか?が分かるでしょう
チェック自分の心の満たし方のヒントが分かるでしょう
チェック感情に振り回されそうになった時にどうすれば良いのかが分かるでしょう
チェックすぐに生活に取り入れられるポジティブになるコツが分かるでしょう
チェックメンタルオーガナイズの基本的な考え方が分かるでしょう
チェック長谷部敦子の人となりがざっくり分かるかもしれません





セミナー詳細


【日 時】 
2017年11月4日(土) 10:00~12:30(最長)

※次回開催予定:12月3日(日)

【参加費】 4,860円(税込/事前振込)
※お申し込み後にお送りするメールにて振込先をお知らせいたします。

【会 場】 野々市市情報交流館カメリア 301研修室
      〒921-8825
      石川県野々市市三納一丁目1番地

【定 員】 6名 残1名

【講 師】 メンタルオーガナイザー® 長谷部敦子



[お申し込みにあたって]※必ずご確認ください!
・お申し込み後、すぐに自動返信メールをお送りいたします。
返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度お問い合わせください。
・受講料は事前振込をお願いしております。(お申し込み後、振込口座をお伝えいたします。)
・お振込みをもって正式受付とさせていただきます。
・お客様のご都合による受講料の払い戻しが発生した場合、振込手数料をご負担いただきます。
・お子様連れでの受講はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。




過去の参加者の声


自分を苦しめていたのは、自分の思い込みで、ほんとはしたくないのにしたいと思っていると思っていたので、できなくて辛かったんだなと思いました。
自分を大切にしていきたいなと思いました。
(Hさま)

・・・

自分自身のタイプがわかって良かった。
今までの人生は「できる」ことがメインで動いていたので、これからの人生は「したい」という気持ちを見つけていって、より楽しく人生を過ごしていきたいと思いました。
日々の生活の中で少しずつ自分の「幸せの種」を見つけていけるようになりたいです。
(Mさま)

・・・

家族にイライラするのを改善したり、今後自分がどう生きたいかを考えるきっかけ、整理する方法を知りたいと思って受講しました。
自分がネガティブな時の状況を外側から見れたので、過去の自分がどんな状況だったか理解できました。
(Tさま)



“メンタル”と聞くと、何か大きな悩み事を抱えた特別な人の為だけのもの…と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。


毎日の生活の中で湧き上がる小さなイライラやモヤモヤ。
その原因を知り、上手に付き合う方法を知ることができれば、今よりもっと楽に、もっと生きやすくなります。


ワークを取り入れつつ、楽しくお話しながら進める講座です。
どうぞお気軽にご参加ください^^


>>>【セミナーお申し込み】はこちらから

>>>【お問い合わせ】はこちらから


ご質問や何曜日の何時から開催して欲しい!(3名様以上で出張開催も可能です)といったリクエストなどありましたら、どうぞお気軽にお問合せください^^



↓ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして頂けると、とっても喜びます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)