​ご覧いただきありがとうございます。

アラフォーのパート主婦です。
家計のこと、4人家族(夫婦と小学生2人)の日々の暮らしのことを記録しています。


パート収入で、5年前くらいに始めた積立NISA。


最初は余裕なく、月5千円くらいからスタートして数年は少額でやっておりました。



2年前くらいかな?

教育費の一部もこれで貯めよう!と月15,000円ほど追加しました。

それでもまだ限度額まではいかず、枠が余ってはいますが、

家計的には限度額でした驚き



そうやって細々と続けて放置していました。


最近久しぶりに運用状況を見てみたら、

なんだかすっごく増えていて、

資産評価額が100万円を突破していましたラブラブ





実際に積み立てたのは75万くらいなので、

27万円くらい増えてるー!!



もちろんまた下がることもあるでしょう。


でも下がった時こそ買い時だし、いずれまた上がると信じて、

淡々と細々と積立を続けるのみですコインたち


と言いながらも、ガクンと下がったときには追加で買付したいと思ってチャンスを探っています。


コロナですごく下がった時(月5千円ずつ積み立てていた時代)に、

普段の積立とは別に、2万5千円くらい追加で買付したんですよね。


なぜそんな少額しか買い増ししなかったのか、

いまだに後悔していますえーん


他から資金移動してでも買付するべきでした…



来年からの新NISAが全然わかっていないので、

そろそろ勉強始めなきゃなと思っています。







普段は図書館利用で書籍にお金をかけることはない私ですが、

新NISAに関しては1冊本を購入予定です。


というのも、

図書館で予約しようと検索してみたら、

50人待ちとかばかりで、100人以上待ちのものもありオエー

順番を待っている間に来年になっちゃうので、買って読むことにします。


そしてメルカリを見てみると、けっこう定価に近いお値段とか1,000円以上で取引をされていたのです。


早く読み終わって手元に必要なさそうなら、メルカリに出すのもありかなと。