​ご覧いただきありがとうございます。

アラフォーのパート主婦です。
家計のこと、4人家族(夫婦と小学生2人)の日々の暮らしのことを記録しています。


我が家は子どもたちの医療保険は、

コープ共済に加入しています。



加入後6〜7年くらいかな?



スター今夜から楽天マラソン始まりますスター

イベントバナー

 


毎年この時期に、

割戻金が振り込まれますウインク



月々の保険料が1100円(100円で先進医療特約をつけています)、年間の保険料が13,200円。

そして割戻金は例年大体1,000円弱くらいです。

いや、1,000円以上はあったような??


今年も、おしらせが届きました〜



さて、金額ははてなマーク







なんと…




加入してから初めて、

0円でしたびっくりマークびっくりマーク



昨年度はコロナの請求が多く、割戻金として戻せるお金がなかったとのこと。



そうですよね。

我が家も娘がまさに昨年度、コロナで共済金をいただきましたアセアセたしか54,000円。


私もかかり、私は他の保険会社で請求できました。




その後保険の対象外になったので、

まだ共済金がもらえるときでありがたかったです。