こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


バジルが少しずつ大きくなってきました。


前回の記事はこちら。


3月に種を蒔きましたが残念ながら芽が出ず、4/1にリベンジして種まきです。


4月22日。



…私は4粒ずつ蒔いたのかな?


4つのものはありますが、5つのものは無いですね。


こうやって見ると、発芽率はかなり良さそうです!


ズームにするとこんな感じ。


双葉の次の小さな本葉がちょこんと出ています。


かわいいです♡


こんなに小さいのに、ちゃんとバジルのいい香りがします。


移植をするのはもう少し大きくなってからのイメージがありますが、早く植えてしまって落ち着きたい気持ちもあって、迷っています。


(地植えにしてしまうと、何だか落ち着きませんか…?プランターや植木鉢をひたすら枯らしてしまった苦い過去があって、苗のポットの水のお世話はひたすら緊張してしまいます…。)


昨年は、袋にたくさん入っている種を後半いい加減にまいてしまい反省。


バジルのまき時期は、4月〜8月と長いので、焦らずに少しずつまいて、長く収穫していくのをめざしたいなと思っています。


昨年はあまり栽培の記録を書いていませんが、昨年のバジルの記事です☟


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


外で仕事をするときは、長袖か、半袖にアームカバーをつけてしています。

私の日差し対策グッズ

 

日差しも気になってきました。

 

 

同じネタで投稿する

 

日差しもですが、ダニなども怖いので、アームカバーは必須です。


☝︎こちらを使っています。



ちょっと私には長めでしたが、キツ過ぎず、くしゅっとした感じでつけることができます。



外での作業でも、出かけるときにも使っていました。


が、あまりにもハードに外作業で使うので、1年後にもう一組買いました。


こちらは、袖がふわっとしています。



どちらかと言うと、お出かけ向きだと思います。



かわいいです。


フレンチリネンの方は作業のときによく使っていて、こちらのオーガニックコットンの方は、仕事とか、がしがし土を触らないときによく使っています。(ときどき洗濯が間に合わなかったらオーガニックコットンでも、がしがしと作業をやっちゃいます…)


フレンチリネンの方は2年前、オーガニックコットンの方は1年前に購入しましたが、どちらもまだまだへたらず、今年もたくさん使う予定です。




読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。

 

 

 


イベントバナー