こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


我が家は、塾や通信教育はしていません。


子どもの知育や、語学には興味があり、赤ちゃんの頃からそのときにいいなと思うことをやってきたような感じです。


正確に言うと、Z会をやっていた時期もありますが、退会して何もしてない今にいたります。


長女が4月から小学校に入るのですが、「おべんきょうしたい!」の気持ちが今すごい高くて。(すごいー!私もこのときのキラキラとした気持ちを取り戻したいです…)


晩ごはんの後に自分でドリルを出しておけいこをしています。


今しているのが「たしざんひきざん」のドリル。


すみっこぐらしです。


かずを書くおけいこから始まって、14ページからたしざんが始まります。


パラパラと見ると、計算が始まってからちょっとかけ足で進んでしまうのを感じて、大丈夫かな?と思っていたのですが…


今のところ嫌にならず、ゆっくりゆっくりですが、34ページぐらいまで進んでいます。(途中飛ばしているページもあります)


何がいいかというと、すみっこぐらしがかわいいですね。


文章題も例えば、「しろくまがおちゃを3ばいのみました。そのあと2はいのみました。あわせてなんばいのんだでしょう」というのがあって、ちゃんとしろくまがお茶を飲んでいるイラストがついているのです。


私が見てもすごいかわいいので、すみっこ好きの長女にはたまらんことでしょう!


しろくまお茶飲み過ぎやね?とか言いながらするのも楽しいです。


20問全部計算、みたいなページもあって、それは途中でくたびれてしまうときもあります。


そのときはくたびれたところでやめています。(長女が「やる!」と言って20問やってしまう日もあります)


でも、次の日とか次やりたくなったタイミングで、ちゃんと続きをやろうとしていて、我が子ながらこれはすごいなぁと思います。(すみません…)


「お勉強やりたい!」の気持ちもあるとは思うのですが、それだけじゃなくてすみっこがついているのもやっぱりやりたい気持ちを強くする相乗効果はあると感じています。


キャラものがついているドリルを、どちらかというと「邪道やな」みたいに思ってしまってた自分がいました。


キャラクター代も入ってるから、どうせ内容の割には割高なんだろうな、みたいな。


…ほんと、申し訳ありませんでした。


小さい頃から家でおけいこは、それなりにやってきてはいるのですが、この「一回疲れても、次またドリルに気持ちが向く」ということが、すごいありがたい!というのを感じています。


すみっこぐらしだけど、全然すみにおけないのです。(…あれ?なんか私うまいこと言ってませんか?☜)

自分でも感心したこと

 

すみっこぐらし、すみにおけない。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ちなみに漢字と英会話の本も買ってしまいました。



漢字の方は、「たしざんひきざん」と同じときに買って、こちらも張り切ってやっていたのですが、長女は「たしざんひきざん」の方が気持ちが向くようで、そちらの方が進んでいます。


☝︎この2冊も、また別の記事でレビューを書きたいなと思います。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。