「平成30年 度地域の『ちから』報告会~住民主体のまちづくりを目指して~」開催! | 小倉中心市街地イベントニュース
2018-12-11 10:00:00

「平成30年 度地域の『ちから』報告会~住民主体のまちづくりを目指して~」開催!

テーマ:ブログ

 

「平成30年度地域の『ちから』報告会~住民主体のまちづくりを目指して~」を開催いたします。
この報告会は、地域コミュニティの重要性の理解促進を図るとともに、地域に関わる全ての人や団体が地域の抱える課題や解決方策を共に考え、安全・安心に暮らせる地域コミュニティづくりを促進することを目的に開催するものです。
今回は、陸上自衛隊の方をお招きして、震災や豪雨などの大規模災害の救助活動を通して「地域の共助の大切さ」をテーマとした基調講演を行っていただきます。
また、「自治会の加入促進」をテーマに、加入促進等の事例報告や、報告団体と参加者の意見交換などのパネルディスカッションを行います。このほか、地域課題の解決に向けた地域団体や学校の活動の事例報告及びグループワークを行い、地域活動をリードしていく人材育成を図ります。

■開催日時
12月18日(火曜日)13時30分から
■開催場所
ウェルとばた3階 大ホール(戸畑区汐井町1番6号)
■入場
無料

詳しくはホームページをご覧ください。

お問い合わせ先:市民文化スポーツ局地域振興課
電話:093-582-2111

参考:「自治会・町内会情報ポータルサイト
自治会・町内会活動の情報や加入申込ページ

てるりんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス