スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

青山散策をkyokoさんと続けていて偶然入った赤と白の

ショールーム。何があるのか全くわからないまま

足を踏み入れたRin

地域発 職人の技+日本デザイン


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


東京に来て地方の特産品買うとは思わなかったけど

各地のお酒やワインも試飲させてもらったり、

ブログで購入したことのある石鹸を発見したりで

なんだか居心地良くてkyokoさん特にお気に入り♪


結局、間伐材でつくったお皿と

群馬の繭でできた洗顔セットを購入。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


青山散策の後、学生時代の友人たちに会うために

有楽町へ。イトシアのコーヒー専門店で、いきなり

昔に戻り、喋りまくりの聞きまくり。ホント不思議。

それぞれ環境変わっているのに、昔にすぐ戻れるって。


ところで、イトシアって何?

初耳だった。でもおのぼりさんの私でもすぐ行けた。

駅から近いわかりやすい場所に指定してくれた

akkoちゃんに感謝!!(お土産までありがとね♪)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お得な表参道情報までキャッチして27日

キディランドへ姪っこへのお土産を買いに行ったとき

atsuko姉様とブルガリカフェでランチご馳走になったのでした。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お得な情報はシャネルのビルの上でランチがお得!って

聞いたのですが、時間が過ぎていたので残念ながら。

ブルガリのランチ写真、殆ど撮るのも忘れてこれまた

喋りまくりでした。特にtokyo最終日で、当分行けないもので。。
緑の中で感じよかったのに・・・。

あっ、atuko姉様の写真はあるわ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

で、その表参道で日程が合えば行きたかった

ファーマーズマーケット!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

チラシはゲットしました。毎月2回GYRE で定期的に開催されるのですね。

6月は13,14日終了したので、次は6月27,28日の土日の予定。

その時、GYRE4階レストランで特別メニューで1,000円なんですって。

詳しくはHP見ってね~♪


今度上京する時は、渋谷松涛の日曜朝市か、このファーマーズマーケットに

行けたらいいなー。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




広島に縁のあるお店を見つけたら嬉しくてパチリ☆

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ アンデルセン

向田邦子さんの面影も探しながら散策しました・・・


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ サマンサタバサ

エビちゃん1日店長されてましたね。

下取りシステムステキです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

廣島つけ麺ばくだん屋(六本木で偶然見つけた!)



tokyo滞在記(2009年旅)にまとめつつあります



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続き、勢いでtokyo滞在記書いておこっと。


入梅したけど殆ど雨が降らない広島ですが、最近のニュースによると

東京ではゲリラ雷雨に見舞われることが多く、その原因は温暖化のせい、

ヒートアイランドによるものかと報道していました。


私が上京していた5月22日~27日は、22日の夜が雨、あと24日の夕方

埼玉のイトコの家に向かうとき夕方一瞬激しく降ったくらいであとは、快晴晴れでした!

(駅前まで迎えに来てくれたshokoちゃんありがとう!そして2日め泊めていただき

ご馳走になっていろいろお世話になりました!!)


地球を大切にしましょう!そのためには何をすれなよいのかという活動は、特に

大都会で熱心にされているのかもしれないなーと今回気づいたのは、青山辺りを

散策していて。3、4日めにfumika姉様に泊めていただいたのが、南青山だったの

でちょこっとお散歩。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


24日には加計出身の千葉でライターをされているkyokoさんと精力的に

一緒に回ってもらいました。加計のことを思いながら青山を回っていると

いろんな発見がありましたよ。お昼はココ↓



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

クレヨンハウス


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


農家直送の野菜たっぷりのバイキングでお子様連れのママさん多く、

ベビーカー集結していて見ていて微笑ましかったです。あとは年配の方や

外国の方、地元の方かな。身体によさそうなメニューでお代わりOK!

だったので、3回並びました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


「農家さんが丹精込めて作られた野菜やお米残さないで食べてください」と

いった表示が印象的でした。「お皿も一人一枚だけ使ってください」とも。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

クレヨンハウスはもともと落合恵子さんが子どものために作った本屋さんの

イメージが強かったけれど食育も含めトータルでプロデュースされている

子どもと大人のためのワンダーランドといった感じでわくわくしました。

1日中いても飽きないだろうなーとkyokoさんと童心に返ってました。

置いてある本も、自然や農、里山、植物、動物、環境に関するものが

目に付きました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ←カフェの横にはマーケットも。


ハーブ苗もたくさん並んでいました。


クレヨンハウス絵本town―読者のおすすめ絵本ガイド
¥1,680
Amazon.co.jp

クレヨンハウスを後ろ髪ひかれつつ出て、足の向くまま散策


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


駒田佐久子染色展 に入ってみた。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

すぐ近く(青山)に工房を構えている作家の駒田さんが、

染止めについて詳しく説明してくださった。


着物地で洋服を作っておられたり、丈の大きい

洋服感覚で着られる着物など新感覚着物も。

「洋服をもっと気軽に着て欲しい」とおっしゃっていました。


つづく


tokyo滞在記は旅(2009年5月)にまとめつつあります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと東京滞在記録4日め、渋谷の女社長さんに会って

六本木で初ビアガーデンに 行ったところまで書いた けど

日が経つと段々記憶が曖昧になりそうなので,せめて写真

だけでもアップしておこう。


5日め(5月26日)の晩ご飯。2年前上京したとき泊めてもらったり、

農家の台所やスローカフェに連れていってくれた国立のイトコの

atsuko姉様が、料理の先生のお店に連れて行ってくれた。

(記念にお店の了解を得て写真撮りまくり)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

皇居の近くで眺めがよかったです。

緑から薄暮になって暮れていく変化も楽しめて。
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お店の名前はARGO (ONE FOUR TWO 9F)東條会館


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 山下敦司総料理長


ル・コルトン・ブルー料理学校 でイトコの姉様は習ったそう。

教えられるときはもちろん厳しいでしょうが、気さくでステキで

感じよい方でした。


「広島ですか?うちにも広島から来てますよ~」と

すぐ厨房へ。中に佐伯区出身の若者が。「頑張ってね!!」と

エールを。


お料理はどれも芸術作品のように美しく、美味しく食べるのが

勿体ない位でした。


最後にハーブティコーヒーでしめて、ご馳走さまでした音譜


ARGO→HPはコチラ



上京物語は、旅(2009年5月)にまとめつつあります







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

加計でのイベントやハーブ体験講座も 終わり1週間過ぎ、

その前、東京から帰って2週間以上過ぎたので遡ってブログに書いておこっと。


5月22日~27日5泊6日のプチ旅行。目的はハーブソサエティの年に1度の全国

セミナー参加でしたが、その前後いろんなところへお出かけしました。


初日の鎌倉は、産直市を先日アップ。


続いて北鎌倉。


滞在時間と行ける範囲でガイドブックを参考に、紫陽花にはまだちょっと早かったので

紫陽花寺はあきらめ「(女性のための)駆け込み寺」として有名な東慶寺 へ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お寺の鐘は茅葺の屋根にありました。


この頃はまだ紫陽花はこんな感じ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

右は、カシワバアジサイ(葉っぱが柏で花が紫陽花?)
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
     ↑
 さざれ石もありました。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


お寺って落ち着きます。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


今は、紫陽花が見頃かな。


ガイドブックで気になっていたハーブのお店にも

寄ってみました。香り仕事
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


踏み切りすぐ近くにこんなにお店&工房があるとは。


そして、ランチはこれまたガイドブックを参考に

ちょっと高台にある隠れ家的なガーデンレストランへテクテク走る人


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

人気のお店らしくちょっと待って奥の席で、またまたご馳走になりました!

黒ゴマのハンバーグも手作りチーズケーキも味が濃厚で美味しゅう

ございました!

食べるのに夢中になってお店の雰囲気、外観など写真撮るの

忘れてました。


お店の名前は・・・


「北鎌倉ギャラリー&カフェNEST」でした→☆


しかしここまで書いてこの後もずっとfumika姉様はじめ

親戚、友達、初めてお会いした方々、いろんな方々の

お世話にになりっぱなしでした。


この後も、私の貧乏旅行が思いもかけずゴージャスキラキラ

気分にさせてもらったり感謝しまくりなのでした。


本当に貴重な時間を割いて、あたたかくおもてなし

していただき涙汗が出るほど嬉しかったです。


あ~、恩返ししなくては・・・。



母が「ところでホントにハーブのセミナーへ行ったの?」と聞いた位

盛りだくさんの内容でしたので、感謝の気持ちを忘れない為にも

記録しておこうと思います。日にちが前後するとわけわかんなくなり

そうなので携帯で東京からアップした記事に追加更新していきます。



旅(2009年5月)にまとめてつつあります。→☆














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

5泊6日の東京旅行 から帰って1週間経った。これまた

あっという間でブログの更新もできず、加計へも帰れず

つまり広島市で仕事をして帰宅したら余力がなく・・・


自分の記録(思い出)として残しておきたいので、少しずつ書いておきます。

(多分、明日は加計から携帯で更新するのでトビトビになる予定)


今回の目的はハーブソサエティの全国セミナーへの参加でした。

それと前後していろんなところへ出かけました。そしていろんな方の

お世話になりました。本当に有難いことです。


行く前は久しぶりの大都会!と緊張していましたが、今回の印象は緑と自然が

やけに目に付いたTOKYOで、「食と農」について考えさせられた日々でした。


5月22日 初日は鎌倉


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
江ノ電で一つ目の駅「和田塚」近くにあった産直市に寄ってみた。
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
ハーブがたっくさん並んでた。珍しくて思わずパチリ☆

どう料理するか説明書きがあると購入意欲も湧きますね。

コールラビも多かったなぁ。当たり前のように食卓に並ぶのかしら。


(と、本日はここまでしか書けませんでした・・・)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0831.jpg

大崎であったNPOハーブソサエティの総会の後、渋谷へ行った。


広島か大阪か渋谷に設置するか話題になった岡本太郎の壁画を

見ることができよかったです。人通りも多く熱心に見入っている人の

姿も。(今回の上京時岡本太郎美術館に行けなかったのは残念。。)


向かった先は井の頭線で一駅の神泉という駅。


ブログでお知り合いになったJQさんからメッセージをいただき

その方の会社にお邪魔したのです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


JQさんのブログ

「渋谷ではたらく女社長

~渋谷松涛日曜朝市、始めました♪」


アメブロの「農業」部門でランキング1位のJQさんは、

毎週日曜日渋谷の松涛で1時間だけ日曜市を始められた

ことは知っていましたが、その日曜市へのお誘いでした。


東京滞在中の日曜日は5月24日で、ハーブセミナーに参加する

ため市には行けなかったのですが、翌日JQさんの会社にお邪魔

したというわけです。


初対面とは思えないほど、しかもお互い夕方から別の約束があるという

限られた時間なのに、中身濃く熱~い時間を過ごさせていただきました!

ホントあっという間でした。


JQさんとは、伊藤淳子さんという本も何冊か出版されている

バリバリの女社長さん。ブログも読み応え十分で更新も頻繁で

初めてお会いするといった感じではなかったです。(実際私も本を

読ませていただいておりましたし。偶然ひらめき電球

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 事務所の片隅に飾ってあったコケ丸くん


鎌倉出身で渋谷の女社長さんが、地方の町おこしや食と農をつないだり

商品開発をされているのが不思議だったのですが、地元では気づかない

発想が泉のようにあふれているパワフルな方で、こういった方がまちを

元気にしてくれそう!と頼もしかったです。もちろんこういった方がたを

オープンに受け入れる町との相乗効果で。

女性のキャリア支援の講師もされているそうで、本当にためになる話を

たくさん聞かせていただき有難かったです!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 広島にも連れて帰りましたよんラブラブ

本当にありがとうございました!


マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる (LADY BIRD小学館実用シリーズ)/伊藤 淳子
¥1,470
Amazon.co.jp

心が安まる老子

¥1,260
Amazon.co.jp

たなぼた主義―自分のほしいものを作る、自分の夢をかなえる (W‐SOHO BOOKS)/伊藤 淳子

¥630
Amazon.co.jp

その後、会社の方に次なる場所六本木へ案内していただき(大感謝!!)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

以前、(私が東京で)勤めていた会社でお世話になった方に

久しぶりに会って今年初のビアガーデン→居酒屋へ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

何年経っても、昔にいきなり戻るものですねぇ。

本当に有難いことです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



こうして東京4日めの夜は更けていきました。


tokyo滞在記録少しずつまとめています

→テーマ「旅(2009.5月)」


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0301.jpg

由比ガ浜

瀬戸内海とは違いますねー。

夜通し降った雨もあがり気持ちのよい朝でした。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



前の晩、ご馳走になった

地元の鮮度抜群の海の幸料理

美味しかったです!


泊めていただいたり、ご馳走になったり
何から何までお世話になりっぱなしだった
fumika姉様ありがとうございます!

続きは、
少しずつまとめていきますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。