スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

photo:01

もう6月も残り少なくなっての加計。
ブルーベリー、今のとこ順調そう。
photo:02

コモンマロウの花も思いの外、沢山咲いていたし
photo:03


フェンネルやレモンバームも逞しく育ってたなぁ。
photo:04


姿を消していたハーブもあったけど
この土地には合わなかったんだね。
photo:08

photo:09


草やツルの勢いも凄いけど、それに負けないハーブに頼もしさも。
photo:05

photo:10

今日は雨が降ったり、曇ったり、晴れたと思ったら、雨…。
この季節は、やっぱり紫陽花が一番イキイキしてる。
photo:06

緑も綺麗だったなぁ。あ~、癒される。もっと頻繁に加計に帰れたらいいなぁ。
photo:11



photo:07

サボテンの花も咲いてました♩



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑かったですね。またまた加計に帰ってきました~。

photo:01


今年もたくさん実をつけそうなブルーベリーに再会して感激!

photo:02


裏山から臨む加計の風景
photo:03



山の緑も色が濃くなって
photo:06



山菜採りながら風が心地よい
photo:04



これは、タラの芽…らしい
photo:09



毎年同じ風景だけど、日々変化している。
いつも新しい発見、確認できるこの季節が一番好きかも。

photo:08



photo:07









iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマス寒波の天気予報通り、寒かったですねぇ。

photo:01


加計の家は、暖房完備ではないけれど
報恩講なので、母も一緒に帰ってきました。院家さんのお話有難かったです。

photo:02



裏山のハーブやマリーゴールド、寒そうでした。
photo:03


朝早く東京のイトコの姉様から電話あり。
明日、手作りケーキ届くそう。楽しみだな~。きゃっ、クリスマスケーキだわ。
皆様、素敵なクリスマスイブ、お過ごしくださいませ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【追記】そして、翌日届いたケーキ!
photo:05

かわいい!有難うございます!!




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



天気予報はハズレて、曇り→雨のはずが、曇り時々晴れ?

photo:02



今年は姿を見せないとあきらめていたベルガモット発見したり
photo:03


枯れたユーカリの根元に、新しい葉を見つけて喜んだり
photo:04


毎年新しい発見ありますね。
photo:05


梅の木の下のハーブも根付いて
今のところ元気。
photo:06




あとは、草刈り&種まき、がんばろ。

(写真の種は古かったり、時期が違ったりで

イメージ写真です。)



photo:07


あっ、農園は大草原。なかなか手がまわりませぬ(^^;;

photo:08


photo:09



もうじき、田植えです。

*5月22日深夜スポーツニュースで
カープ勝ったの知りました!マエケン
勝ち投手になれなかったけど、栗原打ったんですね。カープファンの声とか全球勝負。面白かった~。1位ヤクルトに1.0差に迫るなんて素晴らしい!






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


咲いてました。たくさん実がつきますように!



今年は、剪定していないので
ちょっと心配。

実といえば、梅の木にたくさん
ついていました。小梅ちゃん。
photo:02



梅の木の下に、先日植えた赤ジソ追加分持ってきて夕方植えます。

photo:04


本日も五月晴れ。日中は暑いですね。

あっ、赤ジソ以外のハーブたちしっかり根付いてます。

photo:03


レモンバーベナ

photo:05


アーティチョーク

photo:06


エキナセア

photo:07


そして、今まで一度も成功したことのないルバーブ。
梅雨→猛暑となる前に、
場所考えた方がよいかも。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:09

久しぶりに加計に帰りました。

photo:01



まだ、タケノコあったのね~。
竹になりかけもあったけど。
イノシシは飽きたのかな。

photo:03



ワラビもあったけど、シダも多かった~。

photo:04



photo:05



裏山でワラビ採っていたら、
加計中学校から、元気な声が聞こえました。
運動会だったんですね。

五月晴れで、運動会日和でよかったですね。
開会式から、聞こえてくる話が感動的でした。
当たり前のようにできる運動会に、感謝して…という 生徒会長さんの話なども聞こえ。

photo:07



夜は、タケノコご飯でした。

photo:08




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:02

裏山の梅の木の近くに、追加して買った赤ジソを植えて、梅干し作るゾ。とほくそ笑んだり、

photo:03



今度こそ、ジャム作るゾ。と、一度も
成功したことないルバーブも、また
植えてしまった。

フェンネルは、裏山の畑にバッチリ合うので安心しつつ。

photo:04

(これは、去年からサバイバルしたフェンネル)

他、防虫効果ねらい鷹の爪を真ん中に、アーティチョーク、エキナセアイエロー&パープルも。
農園にも植えたいけど、その前の整備、草刈りしなくては…。
(そう、ジャングル状態)

だもんで、まだどなたもお呼びできる状態ではありませぬ。とほほ(^^;;
しばらくお待ちくださいませ。

photo:05



尚、裏山のツバキは、ツルにも負けずに咲いてました。

photo:06


photo:07



あっ、体調悪くてまだ加計に帰れないハハに、水仙の花を持って帰ると嬉しそうでした。

photo:08












iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image1621.jpg


久しぶりの加計で植物の成長のはやさにびっくり!です。

ベルガモットの花の後方に見えるのが昨年は花がひとつも咲かなかった

コモンマロウ。このところの大雨でぐしゃっと倒れていました。

でも、花は健気にたくさん咲いていました。こぶりですけどね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

で、大雨になる前に花を摘んで干しておきました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

もちろん、サプライズティにするために。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ついでにこの日収穫した裏山のハーブも記録しておこっと。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ミント、ローズマリー、パセリ、イタリアンパセリ

そしてフェンネル。色々料理につかってみよっと。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ブルーベリーも実もそろそろ鳥にねらわれそう!?


大雨になる直前の農園の様子もご紹介
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ふわふわ白い花のティートリーの木がこれまた

大雨によりイナバウワー状態に。


また近いうち帰って草刈せねば・・・


天気悪い日は昨年作った梅酒の梅で

簡単梅ジャム作りでもしようとはりきっていたけど

梅酒の梅のあまりの美味しさにもったいなくなり

今回はやめにした。(実は梅の試食で一気に睡魔に

襲われちょっぴりお昼寝ぐぅぐぅタイム)


夕方雨が激しくなる前に広島市の家に帰宅。


太田川沿いを走ると水量の多さと深い霧に驚きました。

雨が降るたび被害が出ませんようにといつも祈るような

気持ちです。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0161.jpg


メイッコもがんばりました♪晴れてよかったね~晴れ



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 大きいのとれました!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お昼は山菜ちらしや煮物など。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ワラビもねラブラブ


食事後、戸河内インター近辺にでかけた妹夫婦。

3時過ぎていたので産直市は終わっていたらしいけれど

子どもの遊び場や移転オープンしたJA(の中のヤマザキや)

ホームセンターなどできていたのを見て

「いろいろできてよかったねー。人も多かったよ」と喜んでました。


来たついでに寄れるところ、あったらいいですよね。

農園の近くの川・森・文化交流センター内にある図書館も

大のお気に入りだし。


また遊びに来てね~音譜


戸河内の産直市(太田川産直市)の様子は

「ばぁばさんの農園便り」をご覧くださいまし→★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。