スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

叔父から母にお見舞い状と共に届いた
鳩サブレー、小鳩豆楽、鶴乃岡(小豆練羊羹)の詰め合わせ。

photo:01


鳩サブレーはあまりにも有名だけど、
その歴史は知らなかった。

箱に入っていた「鳩のつぶやき」に、
鳩サブレーが明治時代に誕生した秘話が。

今でも変らず愛されているなんてすごいと思うし、その人気の理由もわかる。
大正時代、幼児食に最適と小児科医博から推薦されたくらいだから、母も大層喜んでます。(感謝!)

読んで食べると余計美味しく感じる。
photo:04


鎌倉のお土産といえば、すぐ目に浮かぶ鳩サブレー。物語があるお土産、素敵ですね。因みに、考案した豊島屋初代は、最後まで鳩三郎と云ってたんですって。

photo:03


小鳩豆楽、かわいい~(*^^*)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですねぇ。皆様如何お過ごしでしょうか。私はゆでダコがゆで豚になりそうです。

食欲も少しは落ちたようで、冷たいものばかり食べたり、飲んだり。


でもこんな日こそカレー!!で汗かいて身体冷やそうぜぃとばかりに仕事帰りに

久しぶり~に会う友達と店探しに彷徨っていて偶然(というか)あるお店の紹介で

辿り着いたインド人がつくる本場インド料理のお店ロイヤルインドレストラン三篠店。

6月にオープンしたばかりですって。


広島にもインド料理のお店結構あるんですけど、ここ値段も手頃でボリュームたっぷり

お店の人たちも感じよくって、よかったです~ラブラブ


友達ともホントに久しぶりって思えないほどすぐいつもの私たちだし、大満足でした。


明日から仕事、珍しく三連休なので加計に帰って、先日香山ラベンダーの丘で買った

苗を植えたり、草を刈ったりしますわよ~。しっかし、暑いだろーなぁあせる熱中症に気をつけよっと。

できれば、ハーブを使ってなんか作ってみよっかな。楽しみたのしみ~コスモス


それでは、明日からまたがんばりましょうねん音譜

(昨夜のテレビドラマ「ホームレス中学生」よかったよー。

裕少年役うまかったですね。本物ソックリだし、泣けたわ汗











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年からマイブームだった?ラッキョウのちっちゃぃの。

エシャレットと名づけられ、生のまま酢味噌やマスタードにつけて

食べるとビールにとっても合うわ~。微塵きりにしてサラダにも

オッケーと人にもオススメしてました。




今年は、すぐには抜かないで二年ものの花ラッキョウとして

先日漬けてきました。










そろそろ漬かったかな~。明日食べるの楽しみです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


のぞみ

という名前の苺です。
熊本産だそう。昨日いただきました。大きい!

初めて食べたけど、甘くて美味しい~♪


フルーツ大好き

そして、きょう届いた蒲刈の八朔とレモンです。

ボコボコした皮がステキ!

フルーツ大好きなんですよ~。

風邪予防にも美肌効果にも抜群!っていうのも

嬉しいな。(まだ効果出てませんが。。。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。