スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
気持ちいい青空の下、海の見えるガーデンでマリーゴールドの花を摘んで
photo:01

今日は月に一度の園芸福祉ボランティア活動の日。
photo:02

今回はハロウィンに因んでハーブでジャックオーランタン。
マリーゴールド以外は、アップルミント、ティートリー、ルウなどをカボチャの器に寄植え風アレンジ。
photo:04


皆さん楽しそうに作られていた。
「可愛いねー。」「みんなで園芸楽しいなー。」「いい香りー。」「持って帰りたい。」…
口々おっしゃりながら。
そう、この皆さんの笑顔に会えるのがいつも楽しみ。
毎回違ったテーマでお年寄りの方々に楽しんでいただけるような園芸福祉の講座内容考えるのも、準備するのも毎回大変。私は当日行ってお手伝いするだけだけど、その度に多くを学ばせていただいている。いつもmiuraさん有難うございます。
photo:03

ガーデンには以前プランターで皆さんに植えていただいたラベンダーも地植えされ育っていたし、それがまた材料として使われる予定。
photo:07


植物に触れると癒される、元気になることを改めて実感できるひとときでした。
photo:05

帰り、マリーゴールドの花、私も少し分けていただいた。乾燥させて染めに挑戦するつもり。楽しみだー。
photo:06

お昼ご飯も美味しゅうございました。
有難うございました❤






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0041.jpg


ここってど~こだ?豪華ですね。ホテルみたいです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ハーブ&アロマの例会で園芸福祉の仕事をされている

藤井さんの職場へ見学に行ってまいりました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


安芸高田市八千代町にある老人ホームメリーハウス八千代なんです。

CMでは見たことあったけど、足を踏み入れたのは初めてです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

親切な職員の方々が案内&説明してくださいました。

わ~、こんな部屋もある!とみんなでキョロキョロ目

驚きの連続でした。了解を得て写真をパチ★パチ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

図書室や美髪室
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
パソコンのある部屋まで!


温泉や足湯!リンパマッサージの部屋もありました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
ピアノやカラオケもできる防音完備の音楽室と

車椅子OK!のお茶室も。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
リハビリ用のトレーニングルーム

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
共有スペースの食堂も綺麗!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お部屋も見せていただきましたよ。ゆったり~

(あ~、今すぐにでも住みたいくらい!)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
3年前にできたそうなのでまだ新しい感じ。

掃除も行き届いて明るくていい雰囲気です。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

1階のレストランと売店は一般の人も利用できるそうです。

近かったらまた食べに行きたい!くらい。

なんたって、地元の野菜を使っているんですって。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

こういった施設があると地域の雇用の創出にも繋がりますね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ハーブの講座で一緒だった藤井さんがその後

初級園芸福祉士の資格をとってそれをいかしたい!と

就職されたその現場を見せていただき感動しました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

この日は押し花の栞作り。
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

皆さんとても楽しそうで作品もお上手でした。

藤井さんもイキイキとした表情!

ハーブティも用意されていましたよ。


きっと暖かくなったら外での園芸活動も

みなさんでされるのでしょうね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ハーブ仲間さんにも会えたし、刺激を受けたし

楽しい一日となりました。ありがとうございました!



安芸高田市といえば、4年ぶりかな。

お邪魔したのは→★












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0051.jpg

これから旅に出ます。


(というのは、冗談で)

   ↑

*ここから夜追記*



初級園芸福祉士事例発表会に参加するために

呉市の農業公園グリーンヒル郷原へ行って来たのです。


珍しく早朝広島市の家から列車に乗って出かけたので

嬉しがって、旅気分で携帯からブログ更新してみました~。

ある駅からミウラさんの車でハーブ仲間さんたちと

一緒に連れて行っていただいたのです。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感


ホントに行ってよかった!と思える盛りだくさんの

内容でした。


初級園芸福祉士資格を生かして

地域活動や小学校ボランティアで活躍している人たち、

病院や施設で仕事として携わっている人たち、

広島県だけでなく、県外(岡山、福岡)からも

発表され、大いに刺激を受けました。


午前中の正月飾りは、グループごとに知らない人同士で

話し合いながらテーマを見つけ作品を作り上げていく

という共同作業。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

ひとりでやるより、よりイメージが膨らむことは当たり前ですが

認め合いながら自分の意見も出しながらよりよいモノを

作る楽しさを味わいました。(今更ですが・・・)


スローライフ的日々雑感

なんでもそうかもしれないなー。自分ひとりで考え

やった方が早いし満足(納得)しがちだけど・・・。


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

そんなこんなで、出来上がった作品にタイトルをつけ

グループごとに発表する頃には、不思議な連帯感も

生まれ「自分とこの作品がサイコー」なんて自画自賛音譜


同じような材料で、全く別のものができるって

オモシロイ!ですね。どれも素晴らしかったです!


ノコギリやカナヅチのみなんて久しぶりに持ちました。

竹の使い方も再発見したし、何よりみんなでやると

楽しい~!


ここでの経験を、また何かに役立てたらいいな。




郷原は、昨年6月以来でした。→☆(クリックしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image023.jpg


グリーンヒル郷原 にいます。晴れてよかった!

(ここまで携帯から更新。以下、帰宅してPCで追記。)

マルチングしてサツマイモの苗を植えつけたり、




昨年山根さんが持って来られたブルーベリーを移植したり(しっかり育ってね♪)



摘みたてハーブティを作ったり・・・(氷浮かべたカルピスで2層になる美しさ!のマロウ)



岡山や呉から来られた方々と交流もてたり、と~ってもためになる講座でした。



講座終了後には同じ施設内にあるお手頃価格の食堂で

美味しい団子汁定食で満腹~音譜

今度またゆっくり来たい!と思いました。


帰りは、折角ここまで来たのだからと、福富町 に寄っていろんなとこ見て回り・・・

(下の写真は上ノ原牧場「カドーレ」 。 カップル、家族連れで賑わってたラブラブ



(福富町を訪れるお客さんは年々増加してるって先日もテレビで見たばかりでした。)



う~ん、参考になるとこ多し、気になってたチーズやアイスソフトクリーム

天然酵母のパン食パンも買えたし、大充実の一日でした!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

で、これが証拠写真。。。

黙々。。。6月に行った園芸福祉フォローアップ講座で植えつけたサツマイモ畑 の草取りと

こちらは、ハーブガーデンでの草取り。。。これは、もう草刈機で一斉に刈るしかないかも汗


まだまだ残暑厳しく汗ビッショリで参加された皆様お疲れ様でした!!


それにしても、トンボがたっくさん飛んでたなぁ~。


※「草取りの会」とは、月に一度(毎月第一日曜日午前中)芋畑の草を取ろうという会です。

(10月はないそうです。だけどいよいよ収穫の季節ですね~ニコニコ


秋のひろしまね園芸福祉協会による初級園芸福祉士フォローアップ講座

サツマイモの収穫は10月15日(日)です。



今まで草取りに参加された皆様(ハーブガーデンを含め)の写真まとめて

後日公開予定です。お楽しみに~♪


そして、この日の夕方、同じ山県郡の大朝町から女性ふたりが

と~っても美味しいもの持って来られた。ガルテンマーケットで大好評だった

りんごジュース、りんご酢、ジャムを作っておられる大朝ふれあいりんご園 のおふたり。


今年農薬を使わないでりんごをがんばってつくっておられるそうで大感動!!

果物や花は農薬を使わないと絶対出来ないと聞いていたので

いかに大変か。

そこで、農薬を使わないりんごで作った新商品を携えての登場!

りんごのコンフィチュール

りんごのコンフィチュールリンゴフランス語でジャムの意味。

こだわりの一品なのでジャムじゃなくて、コンフィチュールって呼ぶそう。

水分は農園のジュースで、砂糖を使わないで蜂蜜で甘さを

調整し、仕上げに農園のりんご酢を加えるという徹底ぶりラブラブ


これは試さずにはいられないっ。とガルテンマーケットを待たずして購入!


パンやアイスクリーム、ヨーグルトにぴったりと聞いてたけど、

そのままスプーンでいただくと、あまりの美味しさに止まらない~。


ふれあいりんご園さんの「結局、そのまま食べる人多いです」言葉を思い出す。

納得!納得!!甘さ控えめで上品な大人の味。「アップルパイの中に入れても

いいですね~」の言葉も甦った。手間隙かけてできたこだわりのコンフィチュール。

9月9日のガルテンマーケットでお目見えしますので、ご期待くださいね音譜

(あ~、早く皆様にも味わっていただきたいです。)


※この日いただいた「手づくりはちみつリップクリーム」

手づくりはちみつリップクリーム

リップクリームもつくっちゃうなんてスゴイ!これは、まだ商品化されてないけど

使い心地よかったです。

りんご園のおふたりのアイデアと行動力&センスのよさに、

これからがますます楽しみ~。出逢いに大感謝!!です。


大朝ふれあいりんご園さんブログ

大朝ふれあいりんご園HP



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回もお知らせしたように、6月18日にひろしまね園芸福祉協会が

初級園芸福祉士を対象にフォローアップ講座をうちの農園で開催! 私も資格取得して初めて

なのではりきって参加しました!心配してた天気もお陰様で晴れ!地域の老人会の方々や

役場のホープさんたちも含め約40名が参加され農園の管理棟も熱気でムンムン!!でした。

ひろしまね園芸福祉協会とは、広島県と島根県在住の初級園芸福祉士の資格を持っている

日本園芸福祉協会 の会員のみなさんで構成され、資格取得後に活動に役立てるためのフォローアップ

講座や情報交換、交流を深め仲間作りもできる可能性溢れる会なのです。

今回は、畑で紫イモの植え付け。でもその前に、管理棟(農園の中にある休憩所)でちょこっと講義と

実習を。テーマは「視覚障害のある人と共に楽しく鑑賞するには(美術館を訪れる場合)」

実習では二人ペアになり一人がアイマスクで、もう一人は手元にあるバスカードのデザインを

アイマスクの人に説明しどのように伝わるかなど。アイマスクをはずしカードのデザイン、

イメージとの違いに驚いたり伝えることの難しさを改めて実感。

参加された地元の女性が「かなり前からボランティアしてるけど原点に立ち返り勉強になったわ」と

翌日感想を述べられた。(ハーブ入り手作りアイマスクも大好評でした~)


短い時間だったけど、園芸福祉って何?とご存じない方に知っていただくきっかけになったのでは

ないでしょうか。続いてイモの植え方の説明も受け、いざ畑へ!!

さすが皆さん慣れた手つきで、あっという間に植えつけもすみました。場所を農園から歩いて

3分の上の家の座敷に移動し食事。


午後の部は、前日東京で行われた「第5回園芸福祉シンポジウム」

参加されたひろしまね園芸福祉協会代表の高松雅子さんの報告を聞きました。  

園芸福祉をまちづくりや、コミュニティビジネスに役立てている全国各地の事例が報告されたそう。

日本だけでなく先駆けのドイツ・イギリス視察報告や、興味深い内容盛りだくさんだった。

                      ↑

(文字色の変わったところクリックしていただくと、リンク先へ(園芸福祉協会のHP)飛びます。)

土を触ることによって人が元気になり、仲間の輪が広がり、地域活性化すれば、いいなーと

シンプルに思ふ。自分自身いつも土にパワーもらってると感じるから。勝ち負けとか人と競い合うこともなく

(自然との闘いはありますが)育てる喜びもあり、マイペースでこれからもやっていきたいな。

皆さんの自己紹介もありそれぞれミニミニ交流会で幕を閉じたのでした。次回は10月。

紫イモの収穫!楽しみです!!今回の講座は島根や広島市、呉や福山など幅広い地域から

中には「高速使っても二時間かかった」と家族連れで参加された方もいらっしゃいました。

遠い所まで申しわけない気持ちになりながら「でもまた行きたい!」と

思っていただけるよう(草取り、水遣りなど)ガンバリマス。

今後とも何卒よろしくお願いします!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。