スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

8月はこんな状態・・・。


きょうは、こんな感じ

だだっぴろ~い空間に・・・

あんなモノや

こんなモノを

運び込んで、まだ、まだ考え中!



            農園と古民家の中間地点で

            ゆっくりしていただける空間

            憩いの場として

            計画中のガルテンマーケット                    

                   もうちょっと・・・

                   お待ちくださいませ音譜  

                       いつか、きっと 


※「ガルテンマーケット」とは→クリックしてくださいね。

  (昨年こんなことやってました~ニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

桜尾ガルテン~加計土居農園~のHP表紙 でも

お知らせしていますが、どんでん市場から

畑&古民家でマーケット に続き、今度は

農園と古民家の間に位置する元書道塾の場所で

ガルテンマーケットする予定です。


「春になったら・・・」としか書いてませんが、

な~んにもないからっぽのところから

始めるのでいつのことになるやら。


でも、必ずそこでガルテンマーケット始めますから

楽しみに待っててくださいね~。(目標は5月の連休頃)


まずはカーテン作るところから始めようかと。

そう、環境に優しいあるもの活かす!という

コンセプトで。


一緒にワクワク手作りしたり、出品してくださる

「ガルテン仲間さん」引き続き大募集中!!です。

よろしくお願いしま~す!


※進行状況は、このブログでお知らせする予定。

              ↓

4月29日追記

わ~、ごめんなさい~!!5月連休頃オープンは

無理でした~。あれから殆ど手つかず状態なので

目標!この秋までには、なんとかがんばります!!

楽しみに待っていただいてた方、本当に

申し訳ないです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



5日(日曜日)のガルテンマーケットは、暑くて

アロママッサージで大活躍!!のタカハシさんは

半袖Tシャツだったってゆうのに

この寒さは何~!?と思ったら、本日立冬だったんですねぇ。


寒暖の差が激しくて、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。



ところで、その5日のガルテンマーケット。

おかげさまで無事終了しました~。

おいでいただいた皆様、本当に

有難うございました!!



思いがけず数年ぶりに再会できた方が

ご家族でお見えになったり、


同じ日にまちづくりグループの皆さんが

企画して行われた「安芸太田町の魅力再発見ツアー」(←これ面白そう!私も参加したかった!!次回は是非っ。)

終了後に農園に立ち寄っていただいたり、

「チラシ見て来ました~」と来られた地元の方や

広島市からおいでいだいた方々・・・

本当に有難いことです。



(中国新聞に当日朝折込チラシを加計の農園近辺に入れたのと

町内に3箇所チラシを置かせていただいた効果ありました。多謝!)


で、そうなると、商品がすぐなくなったり、

古民家の場所がわかりにくくて、畑と行ったり来たり

畑で店番頼んだり~のバタバタで申し訳なかったです~。

でも「また来ますね~♪」と言っていただくと

嬉しくて、テンション上がりっぱなし・・・。


ここで調子にのらないで、より喜んでいただけるよう

がんばろう!・・・と気を引き締めなくては。


今後ともよろしくお願いしま~す!


次回は開催日時未定ですが、

決まり次第、早めにお知らせします~。

来年春(暖かくなったら)より進化させて

「ガルテンマーケット」やる予定です。

それに向けて只今準備中!どうぞお楽しみに~。


(ハーブ&アロマ、スローライフ、スローフード、園芸福祉、

環境問題に関心ある方、手作り大好きな方・・・

一緒にガルテンマーケットしませんか。「ガルテン仲間」も募集中です。)


いつも癒されたアロママッサージ。自分でもできるマッサージ法、ツボを教わったり

大評判でした!NPO緑の風景の皆さまのご協力本当にありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


広島市から安芸太田町(加計、三段峡)へバスで来られる方をご案内するため

加計の商店街へお迎えに行った。



その方は、広島バスセンター8:15発の三段峡行きに乗って

安芸太田町役場で下車。そこから、加計へ折り返し、9:59加計中央のバス停に到着。

(加計で大人気!の尻尾まで餡が入っておいしい~鯛焼きのよしおの前の近く)


きょうは、文化の日で三連休初日だった。ちょっとした旅気分で

その方と一緒にぶらぶら商店街を歩いた。


11月11日、12日とこの商店街は、五サー市というお祭りで賑わうはずだけど

この日は、静か・・・。


その五サー市の日と、翌週18日、19日一般公開する吉水園の紅葉はどのくらいか

下見に行ってみた。(公開されていないので、その近辺)


まだ早いですわ~。五サー市の頃ちょどいいかな。

(真っ赤でそれは美しいのです。)


近くの長尾神社の銀杏の木は、こんな感じ

商店街で、偶然見つけた本格的な絵画。



元電器屋さんで、アトリエ兼ギャラリーとして

開放されていた。ちょっと勇気出してお店に入ったら

笑顔が素敵な女性が応対してくださった。

二宮さんという方で

「電器屋をやめて趣味だった絵を描こうと思って」と

始められたそう。




今、広島駅前の福屋の画廊で作品展もされてるそうだ。

花やお母様をモチーフに描かれた絵画を前に

どんと心が揺さぶられる。(柿の葉のお雛様もかわいかった~)

またゆっくり立ち寄らせていただきたいと思った。



続いて、三段峡へご案内。(農園、うちに寄ってもらって車で移動)


広島から来られた方は、加計はもちろん三段峡も殆ど初めてなので

気分だけでも味わっていただこうとちょっぴり歩いていただいた。


そしたら、お~、いつもの静けさが嘘のように多くの人で賑わっていた。


三段峡入り口の橡餅売り場も長蛇の列。

橋を渡って、10分くらい歩いてこれまたびっくり。

家族連れや、カップルで、大賑わい。

旗持った添乗員さんが「20分歩いて引き返してくださいよ~」と

ツアー客さんに大きな声で言ってたり。


そうだ、例年11月3日は紅葉の一番見頃で

ごったがえしてたんだわ。と思い出した。

しかし、今年は紅葉にはまだ早いのね。


いずれにしても、鉄道がなくなってから

こんな多くの人みたの初めてだったので

三段峡ホテルの女将さんに

「嬉し泣きしそうなぐらい嬉しいです~」と

喜んで言ったら

「昔に比べたら少ないですよ」とおっしゃったので

(あ~、そうなんだ。。)と現実を知らないでうかれてたこと反省。



11月になってもまだ日中暑いので

今年の紅葉はどうなんだろうと心配になるけど

まだまだこれから楽しめるといいなーと期待しつつ

11月3日の紅葉情報終わります。


これからがいい季節なんですよ~。

是非ドライブがてら

安芸太田町へ遊びにいらしてくださいね♪




そう明日11月5日(日)農園で野菜市、古民家で

(今年度最後のNPO緑の風景の皆さんによる)

アロママッサージがありますよー!!




是非、是非こちらもよろしくお願いしま~す!!(お待ちしてますよ~ニコニコ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

是非遊びにいらしてくださいね。


       ガルテンマーケット

10月22日(日)11:00~15:00頃まで

場所・桜尾ガルテン~加計土居農園~

お問い合わせ・0826-22-0025

16日に稲刈り無事終了!したので、新米も登場!!(今年は、「あきろまん」)


水菜や青首大根、枝豆などなど、実りの秋を実感していただけるはずです。


真夏ほどの暑さではなくなったので、

農園でガルテンマーケット!やるつもりです。


そして、いつもの古民家(農園の近く。初めての方は、ご案内しますね。)

では 大評判!!のNPO緑の風景のみなさんによる

アロマハンドマッサージも体験できますよー。 ←クリック☆で、

今までのガルテンマーケットの様子がチラリ☆

(私も緑の風景の会員なので、いつかデビューしたいなぁ。もちろん修業重ねてがんばりますっ。)


今回はホント久し振りで、しかも新聞折込チラシも入れてないので

お客様おいでいただけるか心配。


でも、逆に静かにゆったり、のんびり過ごしたい方には

よろしいかと。。。


美味しい空気吸いに、お越し下さいませ~音譜

お待ちしております。


※15日ひろしまね園芸福祉協会フォローアップ講座のサツマイモの収穫無事終了しました!

時期的にちょっと早かったかも・・といった心配もどこへやら、大きかったです。その日のことや、

ハーブ&アロマの会で作ったソーセージや、野花の館へ行って作った作品のこと、

農園のヘチマで作ったヘチマ水や、きょう行ってきた月に一度のお花のレッスンの話 など



それから、それから、マルセイユ石鹸作ったことや、あ~書きたいことたくさんあるけど

またの機会にしょっと。睡眠不足は大敵なのです。(翌日に響きますよねぇ。←反省)


それでは、皆様よい週末を♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わたし

お盆休みにせっせとブログ更新しようかな~と思いながらも

あっという間に時は流れ、手付かずのまま一週間。

あまりの暑さに少々バテ気味の今日この頃

皆様如何お過ごしでしょうか?


久し振りの雨で少しは涼しくなったかなー。


では、ここでちょっと遡ってご紹介しますね。


8月6日は原爆の日でした。平和式典のテレビ中継を見て、

原爆が投下された8時15分には黙祷を捧げました。


この日は、月に一回農園の草取りの日(第一日曜日)と決まっていて

それに便乗して第二回目のガルテンマーケット開催しました。

前回畑でマーケット!とテントまで買って

はりきったのですが、炎天下の6~7時間はサスガにバテてしまったようで

今回は、古民家でハーブ&アロマを主に開催しました!

もちろん畑から直行!野菜の地元産の椎茸、ゴマドレ、日本蜂蜜や蜜蝋石鹸や

リンゴ酢など安全安心生産者の顔が見える環境に優しいこだわりの品々の直売も

ちょこっとありました。そして、今回からなんと!有機栽培の紅茶、スパイスティーや

キリティなどの置いて下さるとのことで、どんどん輪が広がってきていて嬉しいです。


7月30日に「縁側コンサート」をしましたが、

この日はまさに「縁側マッサージ」!

もちろん前回と同じく籐椅子に横たわっていただき

アロマハンドマッサージで日ごろの疲れを癒していただきました。


今回ご家族連れの方が多くいらしたので、ご主人とお子様はハーブティーで

ティーコーヒータイム。

山で昆虫採集や近くの深山峡で水遊びなども楽しんでいただきました。


前回に続き今回もおいでいただいたお客様のおひとりは

あまりの気持ちよさにそのままお休みぐぅぐぅになり

次のお客様がいらしたので、引き続き縁側でお昼寝されて

リフレッシュされ爽やかな笑顔ニコニコで帰られました。

よかったです!


う~ん、気持ちよさそう~。私も終了直前、お客さんになって

アロママッサージを受けました。私、芳香療法士一級の資格は

取得しましたが、とにかく勉強!!上手いと言われる人の

技を自ら体験して、学び実践を重ね修行せねば・・・です。


緊張しながらも燃えて籐椅子に横たわり、まず手浴。

農園のハーブ(ミント)を浮かべ適温のお湯に手を浸すだけでも

気持ちよいもの。(もうすっかりリラックスキラキラ


そしてアロママッサージ。精油はラベンダーでした。

手のツボを抑えられ、これは肩が凝ってますねーなど指摘されながら

ちょっとイタ気持ちよいぐらいがちょうどよい~。

それにしてもう、うまい~!!うっとりです~ラブラブ!

(気になる料金は通常の半額!

通常アロママッサージは10分で1000円が、

ここでは、な、なんと500円ロケットこれは絶対オススメですっ!)


など言いながら、完全にお客様気分でした。

いえ、勉強のつもりで、受けて本当によかった!!

これからも、いろんなところへ出かけて勉強せねばメモ

と決意を新たにした次第です。


それにしても、ガルテンマーケットと古民家でハーブ&アロマ。

NPO緑の風景のハーブガーデンと連動して

ゆっくり~少しずつでも輪が広がるといいなー。

どうぞ皆様今後ともよろしくお願い致します。

(次回は、9月9日土曜日に開催予定です♪)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

予告通り、初めての試み「ガルテンマーケット」開催しました!

まだ梅雨明けしてないけど、やっぱり晴天!

(いつもイベントする時、有り難いことに晴れるんですよ~晴れ

で、青空の下、畑の横でテント張って、マーケット開催!

←仕事の後、午後から駆けつけてくださって感謝!Amiさん


←6時間ここにいたら、海に行ったように焦げました(私)


当日慌ててチラシを近所の川森文化センター、コンビニなどに置いていただき

殆ど宣伝しないまま(中国新聞の折込チラシな前日約600世帯入れたくらい)で

ひょっとするとお客様ゼロかも。という不安を抱きながらも(お客様待ちながら

畑で草むしりできたらいいかも)なんてどこまでもノー天気(プラス思考って言ってね)


加計中学校と川森文化交流センターの間の道路沿い「加計土居農園」という看板が

あるところが会場だったんですが、あんまり目立たない場所だったんでせめてなんか

旗をハタハタさせようとか、一緒にやっていただくNPO緑の風景の皆さんとあれやこれや。

(写真撮っとけばよかった~)結局4枚ハタハタさせたの。テントも買って。なんとか目立たせよう

作戦!果たしてその効果は?あったんですよ~。うれぴ~(*^o^*)結局草取りする時間なかったですもの。


「歩いて何か面白そうだから来た!」と

その日川森文化交流センターで行事があった帰りのご年配女性3名さま。

嬉しくていろいろオマケさせていただきました。その後お世話になっている地元の方や

遠くからどんでん市場に来てくださっていたご夫妻など続々とおいでくださいました。


あっ、新聞折込も効果絶大だったのです。

「ハーブの苗があるかと思って」とチラシをご覧になっておいでいただいた一番のりのお客様!(向かって左)右はNPO緑の風景の高松雅子理事長。理事長の解説つきで、ハーブを畑で切って束にしてプレゼント!「次回やる時またチラシ入れてくださいね」と言ってくださいました。


この日登場した品々をご紹介しますね。

ハーブティの試飲やハーブの量り売りや

「大朝ふれあいりんご園」の手作りジャムやジュースリンゴ

加計の手作りゴマドレッシング、日本蜂蜜や蜜蝋石鹸、クリーム、加計の特産品亀井さんちの椎茸と

タケコ(椎茸の粉)うちの農園の無農薬野菜などなど。

もちろんどんでん市場で売っていた地元の方の手作り作品、木工品や陶芸、炭もたっくさん~。

自信を持ってオススメできるものばかり。そして超オススメといえばこれ!

「アロマハンドマッサージ」とハーブティ&お菓子を楽しんでいただいたひととき。

畑からちょっと上に上がっていただくのですが、この日はミウラさんの送迎で古民家へ。

ハーブティとハーブのお菓子はこちらで・・・ アロマハンドマッサージで至福のひととき

この写真はイベント終わって、マーケットの片付けも終えて、私が撮ったもの。

ひっきりなしにお客様においでいただいたので写真撮るの忘れてた!って母が言うから

せめて雰囲気だけでもとパチリ★

「気持ちよかった!」「うまいねぇ」「もっとやって欲しい」と大絶賛!!だったアロマハンドマッサージで

大活躍のタカハシさん。お疲れサマでした!畑に降りてこられた皆さん笑顔でお帰りでした。私も

そのときの雰囲気見たかったなぁ。ハーブティとお菓子も大好評でした。


今回おいでいただいたお客様、マーケットに出品してくださった皆様、そしてすべてにおいて

ご協力いただいたNPO緑の風景の皆様本当に有難うございました!

短い準備期間にも関わらず、素晴らしいチームワーク、技術力、人柄、センスのよさ、広島市内から

すぐ駆けつけてくださる行動力で素早い対応してくださいました。

安芸太田町をいつも応援をしてくださってる暖かさなどなどいつも

感謝しまくりです。また面白いことできたらいいなー。わくわくドキドキドキドキ


とにかく皆様に大感謝です!今後ともよろしくお願い致します!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。