スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0311.jpg

久しぶりに行きました!天気もよくて最高!でした。


*三段峡の写真、山ほど撮ってきました!PCからやっとアップしますね*


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

特別名勝三段峡はいつ行っても

マイナスイオンいっぱいで気持ちいい!!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

三段峡入り口にある三段峡ホテル

お風呂のみの利用もOK!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 高下社長に

「ここのブログご覧いただいた方に何かサービスを!」と

お願いしたら

「入浴料500円を300円にします!」

ですって。よろしければ

「ブログ(スローライフ的日々雑感)見た!」

っておっしゃってくださいませ。


散策帰りに汗を流しに是非!

とっても気持ちよいお風呂ですよん音譜



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ この~実なんの実?

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 橡(とち)の実でした!
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


気が遠くなるほどのプロセスを経て出来上がる

橡(とち)餅 は毎年9月15日から販売されます。



三段峡保勝会の集まりに行ったのが今回の目的でした。

この日参加された方々は、地元だけでなく遠方からも駆けつけられ

三段峡の魅力を再認識しました。

(写真はその日の三段峡ホテルの夕食です。)

食事も美味しかったし、参加された皆さんステキな方ばかりで

大満足でした!安芸太田町にこんな魅力的なところがあること

もっと知っていただきたいです。

知ってるけど・・・

「昔はよく行ったけど最近行ってないなー」っておっしゃる方

多いんですよね。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



鉄道はなくなったけど、バスやお車で・・・どうですか?

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 団子屋さんも開いてました!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安芸太田町(加計、戸河内、筒賀)の観光パネル



エスカーレーター上がる時、

ちょこんと置いてあったんですけどね。


じっと、足を止めて見てくださってるお客さんがおられ

嬉しかったです。


紅葉の季節、三段峡や温井ダム、

筒賀の大銀杏などなど見所満載なので

是非おいでくださいませ~♪と

そのお客さんのところへ行って囁きたかったです。


あっ、それから・・・やっと、やっと念願だった温井ダム近くの

温泉「温井スプリングス」が経営者も変わって

生まれ変わってオープン!!するそうですよ~!!

なんと、10月21日(日)龍姫湖まつりIN温井ダム の日に

オープンですって~♪嬉しい。


ということで、安芸太田町の観光案内は

おきおおたナビに詳しく紹介されてる

はずです。クリックしてくださいまし。→☆


翌日追記!ナイスなタイミングで母が

温井スプリングの写真撮ってきたよ~と見せてくれた。





「お~、今朝の中国新聞の広告写真

載ってたもんね。私のブログも見てくれたんじゃね。」と言ったら

全く知らずホントにオープンするのか気になって見に行ったそう。


以前の温井スプリングスをゆるやかに

リニューアルさせるんですって。ロゴは同じだけど緑から茶色に変わったのかな。


とにかく大期待!!楽しみです~。広島インテリジェントホテルグループですって。

ということは、HPもそこにあるのかな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

目的は、高千穂 の商工会に招かれて講演をされる方の

随行員として。私を含め3名で車で宮崎まで往復したのです。


台風が近づいているけど、まだ大丈夫ということで

生まれて初めての車での長旅。

(大抵私は新幹線など列車の旅派なのです。車酔いするし)


だけど、運転された方の腕前がよかったのか

予想以上に快適で、車酔いもしないで無事到着。


講演会は商工会の若手経営者を対象に

「鉄道と地域活性化」というタイトルで行われた。

昨年の台風の影響で廃線の危機にさらされている

高千穂鉄道の再生をめざしている商工会の皆さんの

ヒントのなればということで、一昨年廃線となった

可部~三段峡間の可部線存続運動にずっと関わって

来られた三段峡ホテルの高下務さんのお話だった。



高千穂鉄道というと、以前NHKの深夜のドラマのタイトル映像のトロッコ列車で

見たことがあった。台風の影響で橋も道路も分断された写真を見て心が痛んだものだ。

(漫画家赤星たみこさんの応援ブログでも時々チェックしていた。)


だから、行く前は、実はちょっと辛かった。しかし、到着するとそんな気持ちを覆すほど

ステキなところだった。

観光地として、周辺も含めこれだけ魅力的なところとは。

高千穂峡に商工会の方に連れて行ってもらい

ボートに乗ったり、日向夏のかき氷を食べたり。


三連休の初日ということもあり、観光客も多く、トロッコ列車の影響はあまり感じられない

のでは・・・と、お店の人に聞いてみると、これでもかなり減っているとのこと。


確かに、神々の里と言われる山間を、風に吹かれながら

とことこトロッコ列車に揺られて通り抜けたいと思わせる

ロケーション。


宿の近くだった天岩戸神社と天安河原へも行ってみた。

ちょうど大雨が降り始め、それがますます幻想的な雰囲気に。


「我々の地域の神楽は日本一です!」と商工会の会長が

胸を張っておっしゃったのが印象的だった。

「安芸太田町も神楽が盛んなので、

いつか神楽サミットできたらいいですね!」と

同行された戸河内の方も提案され、

実現すればよいなーとしみじみ。


これをご縁に、なんか繋がりそうな嬉しい予感。

またゆっくり遊びに行きたいと思った。

風景だけでなく、お会いした皆さん

とても気さくで暖かく魅力的な人ばかりだった。


そして何よりこの旅に同行させていただくことになった

チャンスを与えてくださった方々に心から感謝している次第です。

※この旅でのご報告また改めてさせていただくつもりです。



帰りの車は、「台風が近づき広島は大雨だけど

大丈夫?」という電話をそれぞれ受けながら

深夜水浸しの高速を安全運転で無事到着。

本当に中味濃いスリリングな二日間でした。

ありがとうございました!

(ご心配かけた皆様申し訳ございませんでした。)


その夜、加計に泊まって近づく台風に備え

ハーブを刈ったり、ハウスのビニールを剥がすの

手伝ったりでてんてこまいのまま広島市の家に帰る。

(途中通行止めになっていたので引き返し、高速に乗った。)


これから朝方にかけて広島に最接近という。

今は九州に上陸中で心配です。


どうか、これ以上被害が出ませんようにと祈るのみ。

くれぐれも皆様お気をつけください。


昨夜から取材に出かけて行方不明という

記者さんのことがずっとずっと気にかかる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

天候に恵まれた大型連休。どこかへ旅するのもいいけれど

こんな気持ちいい季節には、是非うちの田舎へ遊びにいらしてね!というわけで

いろんな方々においでいただきました~。(またまた、まとめて書いちゃおう。4月29日~)


先日ブログでもちらっと書いたフラメンコダンサーのイトコが大阪から優しい旦那さまと一緒に。

今秋、大阪で平和を願う鎮魂のフラメンコを上演するのでその準備のため広島市へ。

「だったらついでに加計まで足を延ばしてよー」ということで、お泊りしてもらった。


三段峡 ←黒淵


そして、翌日近く(車で20分くらい)の三段峡までプチ旅行した。

広島県ではふたつしかない国の特別名勝に指定されている三段峡の魅力 をちょこっとだけでも

伝えたかったので、お昼ごはんとお風呂、休憩できる日帰りプランのある三段峡ホテルを

予約しておいたのだ。(もう一箇所の特別名勝は、宮島です。)

                                                          

ホントは三段滝や猿飛というところまで行ってみたいが、まずは三段峡入門編ということで

片道40分散策コースで黒淵というところまで歩き、ちょこっと舟に乗り茶屋に渡って

引き返すといういつも私が行くコース。日頃身体鍛えてるはずだし、楽々ウォーキングのつもりが

なんか息切れしたのは、前の日夜更かししたせいかな。(私が一番歩くの遅かった・・・。ゼイゼイ。)


                                              竜の口   →


でも、緑の中を、川を見ながら歩いて、身体にいいな~と実感。

ジムで黙々と同じとこ歩くよりよっぽど健康的だけど、いつもこんな散策できるわけないし・・・

と贅沢な気分を味わいながら森林浴した。


特に大都会に住んでる人に喜ばれると思う。

川の音、鳥の声、植物、樹木の香り、水の冷たさ・・・などなど五感で楽しめるから。


汗をかいた後は、三段峡ホテル でお風呂に入って、

山菜尽くしの美味しい食事 とビールに大満足!!


イトコ夫妻の笑顔に私まで嬉しくなった。

ゆっくり、また来て欲しいと思ふ。

そして今度こそ奥まで行ってみたいな~。紅葉の季節もオススメなのです。(天然クーラーの夏も。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。