スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
昨日の復習にもなって、参加してよかったです。
photo:01


本日紹介された薬膳料理は、バンバンジー冷麺五味酢風味と、白キクラゲのデザートでした。

講師の塚本有子さんは 、昨日東京から広島まで来られ、2日間の講座。東京に帰るとすぐブルガリアに行かれるというパワフルな方。こないだスペインにも行かれていたそうです。

昨日、今日と薬膳料理のお話も、わかりやすく、元気いっぱいの塚本先生からパワーをいただきました。

「薬膳料理を習うというより、食べることに向き合って欲しい」とのこと。

お話を伺っていると、私たちは自然の中で生きているんだなぁと再認識しました。

身体にいいものを選びながら、バランスを崩さないように暮らしたいものですね。って当たり前のことなんですが、今は特別な気がします。

それより何より、福島原発のことが、毎日気になって気になって…。(もんじゅのことも)

一日も早く当たり前だった生活に戻られますように…
と祈り続けるしかないのでしょうか。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のハーブ&アロマの会は

うちにおいでいただき

あのベニシア・スタンリー・スミスさんの

レシピで料理を作って、DVDでお話を聞きながら

食事をするというベニシアファンのわたしにとって

と~っても有難い~企画でした。




お天気が心配でしたが、外での料理もバッチリ☆

ミウラさんが作ってこられた料理もすばらしかったし

(ホント準備大変だったと思います。いつも頭下がります)


参加された皆様の手際のよさにウットリです!(私は

邪魔にならぬよう記録写真をパチ☆パチ!?)



ガーデンで時計代わりのように朝、青い花を咲かせてくれてた

チコリの根からチコリコーヒー作ったり




珍しいハーブ料理を同時進行で何品も作ったり・・・と

わ~お店に行ったみたい!と大感激の出来栄えでした。


すばらしい!!

「これ全部ベニシアさんレシピですよ~」とミウラさん。私も

『ベニシアのハーブ便り』買っているので、ゆっくりじっくり

挑戦したいと心に誓う。(この本情報量膨大。写真も綺麗だし

ハーブ好きにはたまらんですねぇ。読むのも時間かかるので

きょうみたいに、みんなで作ると楽しさと美味しさ倍増!です)



DVDの準備もしてくださった高松先生ありがとうございます!

6月に東京で行われたハーブソサエティ25周年記念講演

(ベニシアさんのお話)に私も参加した気分になりました。


ベニシアさんの住んでいたお城

英国貴族の生活を離れて京都(大原)の古民家で

ハーブをうまく生活に取り入れているベニシアさんの

話(食の安全、環境のこと、考えさせられることばかりの内容)を

聞きながら、食事も進みまくり。

(うちの新米も登場させましたよー。今回は普通に

炊飯器で炊いた。時間あるとき釜でたいてみたいわ~)



ハーブを通してこういった仲間作りできるって最高!!ですね。

これからもよろしくお願いします!



呉から久しぶりにおいでいただいたり

世界ハーブの時加計に来られたとき以来の

方や、ホントにお会いできて嬉しかったです。

ガーデンの草抜きまで、ありがとうございました♪

またいらしてくださいませ~音譜






ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb Diary/ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
¥1,995
Amazon.co.jp









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のハーブ&アロマ例会で世羅町の観光農園へ行きました。

以前から、この季節に行きたかったので連れて行っていただき本当によかったです!

ハーブガーデン用にマロウ3、
ラベンダー3、フェンネル1・・・苗購入しました。

きょうも暑かったですよね~
ラベンダーのソフトクリーム食べてみました!

来月はブルーベリー摘みができるらしい・・・
この「ラベンダーの丘」の他にも、
近くにはウメもぎや梨園、
ゆり園などがあるからいいですね。
私たちは、甲山ふれあいの里まで足をのばして
今が見ごろのあじさいも見てきました。
あじさいって、種類多いんですね。
本数も多くて見ごたえありました。

色もイロイロ。ぽこっとして、かわいかったですよ。

ランチは、「エレガント」(漢字の店名ですが忘れた!)で。
ハーブもお洒落に使ってあり、参考になりました。

帰り、これまたいつか是非行きたい!と願っていた
今年2周年を迎えたせら夢公園へ立ち寄りました。
せらワイナリーで試飲できるし、足湯コーナーもあるし、
お土産や新鮮な野菜のある夢高原市場や
レストランもありましたよ~。
(あっ、写真撮るの忘れた!)

途中、突然移動中大雨になりましたが、
すぐ晴れ晴れお天気にも恵まれ
そして何より、ハーブ好きな皆さんと
ご一緒でしたので情報交換などで盛り上がり
楽しく有意義な時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーブインストラクター中級講座が今月は会場の一角で

行われたからです。(私は今回で3回目の参加)

☆会場:広島市中央公園自由広場(中区基町)☆


お天気晴れもよくて、サイコー!でした。

やっぱり外での講座は気持ちいいです。


緑の中で初めて作ったサンドアート。好きな色は何?

どんな色のイメージ?など会話も弾みながら砂を選びます。





植物性色素で色付けされた砂を層にして

ハーブを植えました。あっという間に完成!

皆さんの作品それぞれ個性が出て面白い。

とってもステキでした。




私は観賞用・・・というよりも、実用的に

コモンセージにしました。ソーセージ用に!?



春のグリーンフェアは20日(日)まで開催中! です。

ラーメン、うどんコーナーの横がNPO緑の風景の

ハーブカフェコーナー。よいハーブ苗もあるし、

絶対オススメですよ~ラブラブ

(ここへ太田川清流塾ハーブ講座のチラシ

置かせていただいてます。)


ハーブ苗今年は、ルバーブと初めて月桃も購入しました。



帰りにハンギング講座も受けて大荷物で帰宅しましたが

大満足!!何度でも行きたい!グリーンフェアです。


ハンギングバスケット協会の方々の作品も飾ってあり

目をひきました。




花と緑がいっぱいで、楽しい季節になりました。

なんだかウキウキしてきます音譜



広島ブログ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

総会で2007年度活動報告と今年度の活動計画を聞きながら

皆さんがんばっておられるなぁと感慨深いものがありました。

どんどん活動の場が広がってたのもしい限りです。私も

昨年度に続き今年度もご協力いただくやまなみ大学安芸太田

キャンパス太田川清流塾の講座の紹介をさせていただきました。

毎月第④土曜日午後1時~3時「ハーブで楽しい!まいにち講座」

そう今月26日から始めるんですよ~。など。


最近お会いしてなかった方と久し振りにお会いできたり、

初めてお知り合いになれたりハーブを通してこういった繋がりが

できて嬉しいです。


なんでも続けるって大変だと思いますが、いつも思うのは

無理せず自分の出来る範囲で楽しみながら続けたいということです。

総会の後、三井ガーデンホテルで懇親会がありました。

お天気もよく眺めのいい部屋で気持ちよかったです。

満開の桜で彩られた比治山や黄金山。瀬戸内海。あ~写真

撮っておけばよかった。料理は全て撮りましたわよ~。





篠笛の演奏があったり、多彩な会員の皆さんのスピーチや

クイズなど・・・楽しいひとときでした。


皆様有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーブインストラクター中級の養成講座が昨日ありました。



テーマは、「魚料理とハーブ」で、和のハーブの勉強をしながら、


                      美味しくいただきました!

メニューは、七草粥、鰆の味噌焼き、湯豆腐、ハーブサラダにクラッカーのクリームチーズ添え。

お茶は、ほうじ茶+カモマイル・・・と、とってもヘルシー音譜ダイエット中の私にピッタリですわ~。

(今年は春の七草粥食べてなかったし、胃にやさ~しくて、ちょうどよかった!)


このメニューで何故ハーブ?と思われるかもしれませんが・・・

和のハーブですからねラブラブシソやミョウガ、アサツキなどなど盛りだくさんでした。

和のハーブといいながら、ローズマリーもみじん切りしたのを湯豆腐や七草粥にかけて食べても

予想外に!?美味しかったですよ。


ハーブをプラスすることで、いつもの食事がちょっぴり変化したり楽しいです~。

で、この日は夜、職場の新年会があるので、それまでの時間をどう過ごすか迷った挙句

映画館に入りました。


観た映画「ウエイトレス~おいしい人生のつくりかた」


感想は・・・・・・・・・・う~ん。私には全く理解できない映画でした。


パイ食べたくなりました。

「彼女は世界一のパイを焼くふしあわせな女性」とチラシにあります。

全米で大ヒットしたそう。どちらかというと安心しきっている旦那サマたちが

ご覧になるとよろしいかと。

→(1月18日追記)この映画のエイドリアン・シェリー 監督は、

重要な役どころでもあるドーンを演じていた女優でもあり、

2006年11月他界されていたことを後で知りました。

才能豊かな方だったんですね。残念です。


そして、夜は食べ放題の楽しい新年会!

オーダーバイキングではないので

取る分量など自分のペースなので、抑制しながら

時間配分しつつお皿の枚数重ねました。



我ながら、ドカ食い割り箸せずそれでいてメニューを

あっさり系多めで満腹感もあり大満足!

9時には家に帰り、早めの就寝で健康的な一日でした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高松先生のお宅で「スパイス」のお勉強でした!


20種類のスパイスを混ぜ混ぜ~


「キーマカレー」美味しかったです!


「ローズマリーライス」初めて食べました!





「ポークローズマリー煮」、「ハーブサラダ」、

「採れたて大根&水菜サラダ」、「ハーブドリンク」

← 皆さん写真撮りまくり!


今月は会場の都合で先生のお宅でのお勉強。

お忙しい中、これだけ用意していただき大恐縮あせる

どれも見た目も美味しさも抜群で、素晴らしかったです!

先生の暮らしの中にハーブ&アロマの取入れ方や

季節感あふれるテーブルコーディネートやお花など



見るもの全てが大変勉強になりました。




和気藹々とした雰囲気でとっても楽しかったですラブラブ

ありがとうございました!


20種類のスパイス覚えながら

うちでもキーマカレー作ってみますね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーブの講座へ行ってきました。


今回はアロマのお勉強。



高松先生の精油を見せていただくのが

いつも楽しみです。


こんな風にカゴに箱ごと精油を整理して

おられるアイデアに感心。

「写真撮らせてください!」と

パチリ☆このカゴ以外にも精油BOX数個も携えて

来られてました。一目でわかって整理しやすいですね。

早速真似させていただきます~と言ったけど

そんなに精油持ってなかったわ。少しずつ増やしていく

楽しみがまた増えました。

で、今回作ったリップクリームの精油は

ゆずとスィートオレンジで美味しそう!


スティッククリームの精油は、

グレープフルーツ、ジュニパー、レモンにしました~。

期待できるかしら!?(何に?)

お風呂上りにマッサージやってみよっと。


ミウラさんのプリン美味しかったです音譜


本日も、美味しくためになる

楽しい講座でした!

唇カサカサって言ってた妹とも作ってみよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0441.jpg
念願かなって、やっと、やっと行けました。


ハーブインストラクター中級講座の会場が、今月はここだったのです。
6年前のハーブ園の守橋さんが紹介された新聞切り抜きを持参で
気になることあれやこれは聞きまくろう!と張り切って。
(今回は講座で行ったので、ちょこっとだけ質問)


ハーブ園を作られてたのは9年前だそうです。
家族で始められたハーブ園、学ぶところ満載です!
手作りされた石窯で私たちは生地からピザを作りました。






生地を発酵させる間、ハーブ園でハーブを見学しながら
ピザ用のハーブ(オレガノ、バジル、ローズマリー)を摘んだり



珍しい野菜を摘まんで味見させていただいたり
キュウリの小さいの(ガーキン)美味しい!!



もちろん、私たちが作ったハーブピザも美味しかった~!!



午後は、押し花でステキなクラフトを作ったり・・・
(あっ、これは私の。タイトルは「あじさいの涙」どす。
皆さんの作品素晴らしかった~)



緑の中で、楽しく美味しい講座に大満足!!なのでした。
久し振りにハーブ仲間さんたちともお会いできて
嬉しかったです~。

出かけて行ってハーブの楽しみながらのお勉強!
やっぱりいいですね~。
(詳しくは、また後日書くつもりです。ピザの作り方とか・・・ねブーケ2)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image008.jpg

フェイス用ぷるるんジェルを作りました。

二つのグループに分かれそれぞれ

まとめて作ることに。


ネロリウォーターに、私たちは数ある精油の中から

フランキンセンス のみ選び、(シワのばし効果に期待!?)

写真は、グリセリンにキサンタンガムを加えまぜまぜ~

してるとこ。葛湯か片栗粉みたいに美味しそう。

ダマにならないよう混ぜ続け、精油を入れて、

ネロリウォーターを入れて、ひたすらかき混ぜ

ジェル状になったらできあがり!


わぁ~、これでシワがピシっとのびて

ぷるるん肌になるかも~。とわいわい。


ハーブ&アロマを取り入れた生活の楽しみ方

色々学べるこの講座、大好きです宝石赤


講座の後は、流れで?行ける人たちで厚生年金会館のレストラン

(講座があったアステールプラザの隣)でお得なランチバイキング

(5名以上だと1名無料!)を。



料理、デザートもたっぷり、話も情報交換などで

盛り上がり、堪能しました。個人的に来週先生が行かれる

フィンランドの話、興味深かったわんわんわん羨ましい~。

土産話を楽しみにしております。お気をつけて!(その前に園芸福祉の

シンポジウムに東京へも行かれるのですよ。いつもそのパワフルさに

ただただ感心。それでいて、ゆったりしておられるところが凄いなぁ~。)


ごはんの後は、私は広島駅まで大阪へ帰る伯母を見送りに。

高齢で一人で大丈夫かしらとちょっと心配してたら

並んでた前の男性が「私が荷物を持って席確保しますよ!」と

それはさりげなく、とっても爽やかな笑顔で伯母の荷物を

持ってくださり、大感激!!一目ぼれしそうでした!?

(伯母が広島に来る時の新幹線も隣の席の女性が親切

だっそうで、恵まれてるわ~と感動すら覚えた。)

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


本日も感謝!感謝!!の一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。