スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
今年も残り少なくなったので、ついでに書いておこう。

(大阪話引っ張るようだけど、)県外に行く時のお土産っていつも迷います。で、買ったのはコレ
photo:02

「広島焼きね」って言われるお好み焼き。(思いの他美味しかった!)牡蠣の燻製やオイル漬け、生産高日本一の広島レモンとのコラボもよいですね。

photo:03

そして、毎回欠かせないカープカツ。
もみじまんじゅうなど。

川通り餅は、昔川の近くで「川通り~、川通り~」っ売っていたそうで
年配の方に懐かしがられるみたい。
乳団子も美味しいですよね。

それから、今回のお宿は大阪駅近くの
こんなとこでした。
photo:04

こじんまりと可愛かったですよ。
photo:05

妹がくれたスチームクリームも大活躍でした。
photo:06



毎回旅先では、多くの人のお世話になって大感謝です。
特に母と一緒の時は珍道中になる率高し。
今回も道に迷いそうになり、二回人に尋ねたらお二人ともそれぞれ「私もそこへ行くから一緒に行きましょう」と言ってくださった。しかも母の歩くテンポに合わせて。
「工事中なのでわかりにくいですよ」と梅田駅辺りを歩きながらナイスフォローしてくださった。
有難うございました。

photo:07


「あの雲面白いよ。写真撮っといて」と、新幹線内から飽きることなく景色を眺めていた母。
これからも、たくさん一緒に珍道中できますように。

photo:08



それでは、皆様よいお年をお迎えください🎉

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続きです→実は母と10月にも大阪へは行っていたのですが、それは体調の悪い伯母が母に会いたがっているとの報を受けたため。何年ぶりかの涙の再会となりました。



「あのね母はもう長くはないかもしれないの。年内持つか・・・」と女医の伯母の娘(イトコ)の言葉に衝撃を受けた。
しかし、在宅でリハビリしながら母と笑顔で会話している姿に、年を越せないかもしれないとは信じられなかった。確かに以前のような食欲はないけれど。



あれから2カ月。

会うまで緊張したけど、食欲もモリモリで笑顔!見違えるほど、元気そうに見えた伯母に安堵。



「本当は、(伯母は)今ここにいなかったかもしれないんですよ」前述のイトコの夫で今年のクリスマスパーティ会場にもなったCSクリニック
の大井博道院長。

癌の最先端治療が効いたらしい。
photo:01






この話を聞きながら、「それについて書いたから読んでみてね」と本をいただいた。


photo:03



がんを抑える カギとなる免疫力を活性化する「血管内治療」/大井 博道



¥1,404
Amazon.co.jp

大阪に来る前に、CSクリニックのウェブサイトを見ていた。


その中のイトコのブログで伯母の病状と最新治療のことを知った


ばかりだった。副院長のブログ→☆




もちろん詳しいことはわからないけれど、2ヶ月前に


見た伯母と今回の状態が明らかに違うので、伯母の場合は


この治療あったんですねと驚いた。


会場ではイトコの夫(大井博道さん)の講演DVDも流れていた。


photo:02



同じ病に苦しんでいる人がいらっしゃたら、
こういった選択肢もあるということを知っていただけたら…
と願わずにはいられない。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
書いとかねば。その前に、今日は、母の故郷呉に行って来た。
photo:04


年末の忙しい中、母の妹&娘(叔母&イトコ)が、もてなしてくれたちょっと早い夕食&デザート!

photo:06


photo:07

イトコの娘ちゃん手作りカレーと
ロールケーキの美味しさにほっこり(*^^*)
その場で手際よくカツを揚げるイトコ。
ベテラン主婦叔母のサラダも絶品!
ご馳走様でした\(^o^)/
photo:02


大阪へは、21、22日。

親戚主催のクリスマスパーティに参加するためでした。(こちらは、父方親戚)

photo:01

毎年、夏のバーベキューとクリスマスパーティは、箕面のイトコ夫妻が自宅を会場に開催している。今年のクリスマスの会場はイトコの高齢の母(伯母)のことを考え、段差のないイトコの妹夫妻の経営するCSクリニックになった。
photo:01


久しぶりに会う親戚や、あらすっかり大人になったのねの若者、お子ちゃま、2カ月前に生まれた赤ちゃんまで総勢23名!伯母を中心に叔父も元気で熱気でムンムン。
photo:02


美味しいものを食べ、会話もはずみ笑顔に包まれた楽しいひとときを過ごした。この日の主役伯母に会うために行って本当によかった!何故ならば→長くなるので次回へ続きます。
photo:03














iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

あれから、戦後最低の投票率の選挙も終わり、大寒波に覆われた日本列島。広島市内も雪景色だった。
写真は、12月17日広島市中区某所朝の風景。

そして、翌朝広島市安佐南区某所。
photo:02

テレビでは、通常運転ってテロップ出っぱなしだったけど、運休だったり、遅れたり、ダイヤ乱れまくりだったじゃん(-。-;
photo:03


と言いながら、鉄道があることに感謝しつつ出かけた私。

慣れない雪の日の外出は、いつになく重装備。

帰りアストラムラインに間に合い、スルリと座れ安堵し、車内を観察。
学生さんが多い時間帯で新鮮だった。

あ~、今時の若者ってなんて礼儀正しく優しいの。思いやり溢れる会話や光景に触れながら、胸が激熱。涙腺緩みそう。で、慌てて大荷物をまとめて飛び降りた。

バッグのポケットからいつものカード出そうとした瞬間。ない!ない‼改札で事情を話し乗った駅に問合せて貰っても、見当たらないそう。

その直後私が降りた先の駅から見つかった連絡あり。すぐその駅にとりに行った。

改札の女性に車内で感動した学生さんたちの話しながら礼を述べたら
「届けてくださったのも高校生でしたよ」とのこと。あ~、有難や。さりげなく席を譲っていた男子や雪の中帰る友達に自分のホッカイロ渡してた女子高生が浮かんだけど、他にも下校中の学生さん達多かったなぁ。

どなたかわかりませんが、届けてくださった方にこの場でお礼申し上げます。助かりました。本当に有難うございました(^^)

寒い寒い雪の日の、ほっこり心温まった出来事でした。

ところで、私、忘れ物が手元に戻る率確か100%かも。お陰様で。改めて大感謝です。

…はい、その前にもう忘れ物、落し物せぬよう気をつけます。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、8月に更新して以来ですね。あっという間に、師走になりました。



その間いろんなことがありました。8月20日の広島市土砂災害。
多くの方にご心配おかけしましたが、うちは無事でした。
なんだか申し訳ない気持ちです。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げると共に復旧を祈っております。



そして、昨日12月10日秘密保護法が施行されました。
よくわからないまま。不安感が日々募ります。
他にも原発再稼動や集団的自衛権とか。



知らないから不安なんだと調べれば調べるほど
不安になります。



もうじき衆議院議員選挙です。14日はかなり寒くなると
報じています。結果ももう決まったようなもんだとも。
これでは投票率は下がるのでは懸念しています。



テレビでは、相変わらず明るく楽しい?グルメやお笑い、クイズや
ドラマでいつもの番組内容。
不安がって悶々としているのは私だけ?



そんなとき、Twitterで知った「自由と民主主義のための学生緊急行動」のページ



秘密保護法が施行される前、当日のデモの予告動画に釘付けになりました。</a>
               ↓
"https://www.youtube.com/watch?v=K_EhDc0bnHo&feature=youtu.be"


これを見て衝撃を受けました。
自分の周りにこういった若者を見たことがないし、
テレビでも見たことなかったので。



そして自分の学生時代とその後数年の、政治に対する無関心ぶりを
今更ながら思い出し、恥じて猛烈に反省しました。
「選挙?私には関係ない。投票したことない。だって私が入れた
一票なんて影響ないでしょ。」なんてほざいていたのですから。



あれから改心し選挙権が当たり前にあるのではないことに気づき
欠かさず投票しています。もちろん14日には行きます!



「僕らは絶対に諦めません!」若者の声がずっと心に響きます。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。