スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

久しぶりにテレビ「徹子の部屋」を途中から見た。


photo:02

きょうのゲストは、以前テレビで肉食大好き高齢現役ピアニストと紹介されていた室井さん。すぐ台所にいた母を呼び番組を見るよう勧めた。きょう5月22日は母の誕生日でもあり(スカイツリー開業1周年記念日でもあるが)、よく母の話にも出ていた女性なのでなんとなく勇気付けられるのでは・・・と思って。




わがままだって、いいじゃない。: 92歳のピアニスト「今日」を生きる/室井 摩耶子



¥1,470
Amazon.co.jp




お父様は102歳まで生きられ一緒に暮らしておられたそう。


今は一人暮らしで買い物も料理も全てご自分でされ、それを皆に驚かれる。とケラケラ。


「ほかに、誰がやってくれるんですか。」確かに。。。そして、なんと89歳で2階建ての家を新築!


(関東大震災を経験されたお父様が平屋の家にこだわれたそうで、屋根に上り雨漏りも直していた彼女はずっと2階建ての家に憧れ、グランドピアノ2台置けないので念願だった2階建ての家を建てたそう。危険だからと言われエレベーターあり)


肺がんにもなったが、演奏会があるのでもっと重くなって手術してくれと医者に頼んだが、日時を決められ手術した話など、あっけらか~んと明るくにこやかにお話しされるのであっという間に感じた。


番組見ながら母が「知らせてくれてありがとう。これは最高の誕生日プレゼントよ。」(なんと安上がりな!?)




「徹子の部屋」には、33年前に出演したそうで、そのときの映像も出たが、今も変わらず、むしろ今の方がより魅力的に感じた。(ドイツから帰国した頃59歳のご出演)


6歳からピアノを始められ、昭和3年の写真(ピアノを弾く傍らに日本髪のお母様が立っておられる)も紹介され興味深かった。お母様に感謝されていた。


毎日ピアノを弾き続けてもまだまだ奥が深いと練習を欠かさない彼女の演奏を生で是非聴きに行きたい。そして母を連れて行きたい。それを本当のプレゼントにしたい。スタジオでのトークと演奏を聴いて益々そんな想いが強くなった。


だからきょうは、せめてお書きになった本を2冊注文したのでした。

(冒頭の写真は、これ書いた翌日5月23日に届いた1冊です。はやっ。

本の帯にいいこと書いてありますね音譜



明日をもっと素敵にする心の持ち方/室井 摩耶子



¥1,365
Amazon.co.jp



あ~、ピアノっていいなぁ。改めて思ふ。


私、手が大きいだけでいやいや習ってたけど、続ければよかったなぁ。
折角ピアノのレッスンに行ける環境を両親が作ってくれていたのに、その有難みにも気づかなかったことを反省&後悔。。。



photo:01

*今日の一枚*
母が大事に育てているレモン。
花が咲きました♩











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:05


今年も行ってきた!

昨日のオリックス戦、大量得点勝利試合(12対1)の後だけに
期待してたんですがねぇ、(ジンクス通り?)
photo:04


カープ負けちゃった。(2対1)
明日は、がんばれ~!

photo:02


photo:03



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、仕事休み。午前中は月に一度の園芸福祉ボランティア活動で阿品のヴィラみずほに行っていました。

今回のテーマは多肉植物をかわいくテーブルコーディネート。

photo:01




毎回楽しく勉強になることだらけで高松先生に感謝、感謝です。

瀬戸内海を眺めながら美味しく美しい昼食をいただいた後、


photo:09



広島駅でいろいろ。昨日から一変肌寒くなったので駆け込んだのがホームにある駅うどん。

さっき食べたじゃない?のツッコミは、なしで(^^;;

photo:02




赤うどんって、なにー?で、即注文。

「カープうどんの方~」のお店の人の声に「赤うどんのことですか?」と

野暮なこと聞きながら恥じらいながら受けとる私。

photo:03



ゆで卵のってるけど、カープ勝ったの?よくわからないまま美味しく完食。

(昨日試合はなく、一昨日勝ってたらしい。きょうは…がんばれカープ!)

photo:04



あったかくなり、菓子博関連菓子をお土産に買って親戚の家に向かいました。

photo:05 photo:06

淡雪花というお菓子。
広島駅限定菓子と貼りまくられていたポスターに惹かれ購入。
大長レモンの香りが爽やかで好評でした。叔母も菓子博楽しかったそう。

そういえば広島駅や周辺は菓子博、カープ関連菓子やグッズで活気づいてたな。(菓子博は12日迄)

カープの試合も来週行くことにしたし、
楽しみだなー(*^^*)の一日でした。













iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01



GW最終日の午後、覚悟して来たけど思ったよりいいかも。今のとこ。



photo:05

(↑15:30現在の混雑状況)

photo:03

出来たてアツアツ


photo:02

もみじまんじゅう貰えたし、

案内の人たち親切だし。(「立ち止まらないで」呼びかけの繰り返しで喉痛そ~。)
まだお土産ちょろりと買っただけだけど、

引き続きウロウロしてみよっと…。

photo:04


〈数時間後…追記〉

あれから、工芸菓子見たり、結構楽しめました。

お菓子であんなに素晴らしい作品できるなんて。
話題になっていた厳島神社もよかったけど、
エーデルワイスの「ロイヤルウェディング」可愛かったなぁ。
各地方の作品もそれぞれ特徴あり、特に京都が印象的だった。
(今回のひろしま菓子博に向けて京都の菓子組合が一丸となって
作品を作ったと書いてあったこともあり。)


92年前広島で開催されて以来の広島での菓子博

に、やっぱり行ってよかったな。(ほんの一部しか見てない気がするけど)



photo:06



行きたい!とはりきっていた母が、行列も苦にせず熱心にじっくり見て精力的に歩いて喜んでたから。


*ブログ用に写真撮ってるハハ(上の写真)併せてハハブログご覧くださいまし


→「ばぁばさんの農園便り)

photo:07


photo:08



photo:09

*ちょろりと買ったお菓子たち。


一番最初に購入したのは仙台の


ずんだもち、そして岩手のかもめの玉子。


ひろしま強力プッシュ中のレモン菓子も


たくさんあって迷いまくり。


photo:10 photo:11


レモン羊羹、可愛さに惹かれる~♪




















iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01



やはり気持ちいいですねー。緑の中って。ちょっぴり森林浴気分♩
GWに遊びに来てくれた妹一家と一緒に。
まだ一度も行ったことない姪っ子に、
体験して欲しかったので本日は入門編ということで…。喜んでくれたみたい。

一緒に歩いた母も「不思議、全然足痛くないわ。それどころか(足が)軽く感じる」と

自然満喫しながら満足気。

昼ご飯は、一度は行ってみたかった戸河内インター近くのステーキ屋さんNorthで。

photo:02



凄い人の多さに圧倒されたけど(こんなに安芸太田のお店に来てくださるなんてと)嬉しかった~。

ステーキもよかったけどカレーも美味しいらしい。(今度頼んでみよっと)


photo:03


ちょっと足をのばして、隣町の北広島町のファーム ノラへも。こちらは妹の

優しい旦那サマのオススメ。

photo:04



かなり前ハーブの会で行って以来。(5年前のブログ→☆)

また行ってみたい!と思いつつ行けないままだったのでラッキー♩
今回は、ハーブティ&ケーキセットを。

photo:06


photo:05



お天気もよかったし、自然の中でのんびり、まったり癒され大満足。
ずっと運転してつきあってくれた妹よ、有難う!


iPhoneからの投稿





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。