スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01


昼休憩中に、近くの川に行ってみました。

寒さに震えましたが、こんな日こそ走ればよかったなぁ。


春が待ち遠しいですね。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



以前、このブログでもお知らせした観光協会の常務理事兼事務

局長公募 の結果!

ついに決定したそうですクラッカー


今朝の中国新聞記事によると、仙台の吉田秀政さん(38歳)で

元旅行代理店社員。

奥さんと二人で安芸太田町に移住されるそう。今回の面接の前

に震災があり、車で15時間かけて面接受けられたそう。
尚、5月1日の就任予定日まで被災地でボランティア活動されると

ありました。

大変だとは思いますが、頑張っていただきたいです!大期待です!!



iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回、「私には何もできない・・・」無力感を書きました。

ただ祈るしかないと。そんな中、

カープの石井琢朗ブログやtwitterで知り、

元カープのトレーナーの鈴川卓也さんのブログに出会いました。

ご紹介させていただきますね。(2011年3月15日より)



「今できること」


(略)


今はプロ野球を離れた身ですから、偉そうな事は言えませんが

救助のプロがいれば

夢や希望を与えるプロもいます。


順番に役目が回ってきます。


いつか巡って来るその時の為に、今は前を向いて今まで以上に自分を磨く。

どんな苦しさも、被災者の方々に比べたら大した事ありません。



日本は一つの身体です。

怪我した部位を、他の部位が助け合って生きています。

怪我した地域を、元気な地域が助ける方法はいろいろあります。

元気に歩ける人は、笑顔で歩けば良いと思います。どんどん自分の道を進むべきです。

「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」

という人が必要です。

結果的に、それも人を助ける事に繋がっています。


笑っていても身体の痛みは感じているわけですから。

猛烈な痛みを、みんな感じていますから。


前を向く事、笑顔でいる事が「悪」ではないと、僕は思っています。

そして僕らトレーナーは、そういった前を向いて頑張る人をサポートするのが役目です。

大地震。原発。

話が大きすぎて、ただただ無力になってしまいます。

まず自分。そこをしっかりと持った上で、被災者の方々に対して出来る事を考えてみます。

遠い広島から出来る事は

こんな事しかないと思い、ひとこと書かせていただきました。

よりいっそう、がんばりましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


震災後、1週間以上経っても、被災された方々は大変な思いをされ

不安な日々を送られているのに、何もできない自分にとって、鈴川さんの

ブログで気づかされました。

ありがとうございます。


東京でお米や乾電池が品薄になっているので、子どもや親戚に送ろうと

思ったら広島でも少なくなっていた・・・という話を私の周りでも聞きます。

買占めしない、節電、募金、普通の生活を送り、経済活性化に少しでも

役立てる。などできるところからコツコツと。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

震災から4日め。想像以上の甚大な被害に、何もできない自分は


申し訳ない気持ちでいっぱいです。


一人でも多くの方々の命を救っていただけるいようご無事を祈り続


けるしかありません。


一刻も早い復旧、復興を願うしかありません。



「世界から届いた日本への祈り」のページを見つけました。


ひでさんという方がまとめておられました。→☆クリックしてください☆




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




出典distillery.s3.amazonaws.com










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テレビの映像に言葉を失います。
心が痛みます。どれほど恐ろしい思いをされているでしょう。
何もできなくて申し訳ない思いです。
これ以上被害が広がらないよう、祈ることしかできません。

これからも余震、津波何ども起きるとのこと。くれぐれもお気をつけください。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イメージいいのかな。お洒落な感じしますものね。

なぜ「ミモザの日」になったのか、ちょっと調べてみようかなっと思う人が増えると嬉しい。って私も知ったのは4.5年前です。こんな私が実行委員のひとりとして関わるようになった「国際女性デーひろしま」のイベントは、2日早い6日(日)に開催されました。
曇り後、雨という悪天候の中、沢山の方々においでいただきました。(このブログでも準備やら宣伝やら書いていたので,当日の様子をちょこっとご報告しますね。)

まずは、ひょっとして、もしかして、このブログを見ておいでいただけた方がいらっしゃったら、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!

「うたと語り」は、10年前に来日しエリザベト音大大学院修了しソプラノ歌手として活躍中の韓国大邱出身の車景實さんが、文字通り、語りながらうたに入り、迫力ある歌声に圧倒されました。

そして前日入りされた根来祐監督の作品「HER STORIES」の上映と監督挨拶、質問タイムもあり。

photo:01



監督の祖母、母、自分の三世代の女性が対比して描いてあるので、観ている人は、身近に感じ、自分自身を投影し共感したり、立場によっていろんな見方があり、「よかったね~」と大好評でした。面白かった!の声もあり。岡山県倉敷市出身の監督の作品ならではの、祖母が紡績で女工として働いていたとか(今もお元気でお茶の先生!ステキ)新鮮でした。

イベント終了後の行進は、雨天のためたかの橋商店街を往復。平和公園までは中止になっても、皆さんの平和を願いながら花を持っでの行進は、なかなかよかったですよ。(私は、バタバタしていて行進の最後の歌を聞きました。)


写真撮る間もない位、走りまわっていた一日でしたが、また、パソコンから追記、写真追加する予定です。本日は、これにて失礼します。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の「2011国際女性デーひろしま」イベント無事終了しました!
多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。
詳しくは、また明日にでもご報告しますね。
本日は、これからボランティア交流会です。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


WEプラザの4階大会議室から、5階ホールへ展示を移動したり、実行委員のみなさんと準備も着々と。
photo:02


手作りプログラムも、綺麗に出来上がってました。

これから、根来監督のお迎えに行ってきま~す。

photo:03


【23:55追記】
16時台に山陽本線で何かあり、大幅にダイヤが乱れ、根来監督かなり遅く広島駅に着かれました。軽く晩ご飯ご一緒しましたが、大変お疲れだと思います。こんなにダイヤが乱れること滅多ないのですが。
そんな中、根来監督疲れも見せず、とっても感じよくチャーミングな女性で、一緒にお出迎えした実行委員の皆さん、すっかりファンになりました。明日が楽しみです!皆さんもこんな素敵な根来監督に会いにWEプラザにいらしてくださいね。

photo:04


それにしても、遅れに遅れ、帰りの電車どれに乗ればいいのか迷いましたわ。【広島駅にて】



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日(3月6日)開催!「2011国際女性デーひろしま」
「バザー」「うたと語り」「ドキュメンタリー上映」終了後、有志の方は
今年も会場になっているWEプラザがあるたかのばし商店街を往復して
広島平和祈念公園まで行進します。今年は、国際女性デーキャンペーン
「Join Me On The Bridge」にも参加予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。