スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

昨夜のサッカーワールドカップ南アフリカ大会の

決勝トーナメント日本対パラグアイ戦からまだ興奮

覚めやらぬ状態です。カメルーン戦は負けて当たり前と

とても気楽に観戦してたけど段々ひょっとして!?感が

強くなり、デンマーク戦も朝4時起床でリアルタイムで勝利を

見届け出社。(早起きできるじゃん自分)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ サムライブルーのマロウティです。


誰もが言っているように試合を重ねる度に強くなり

チームワークもよくなっているようで感動の連続でした。


延長でも決まらずPK戦なんて本当に見てるこちらまで

辛かったけど、一番感動したのはこれまたテレビでも

インタビューでよく聞いたPKはずした駒野に直ぐ駆け寄って

肩を抱いた選手たちの姿でした。リアルタイムでももらい泣き

するほどだったけど、そのあとのテレビの特集やネットの記事

でも何度見ても涙ぐんでしまいそうです。


応援していたひとたちに姿にも。


戦い抜いた選手の試合後のインタビューも立派でした。もちろんくやしいけど

すがすがしい気持ちになれました。

特に川口や稲本など控えの選手のコメント素晴らしかったです。

「選手なら誰でもピッチに立ちたい。でも自分でできることを全力でやる」

「自分がこのチームでできることは何か。役割を考え全力でやる」

当たり前のようだけど、なかなかできることじゃないなぁと考えさせられた次第です。


もう次の目標に向け決意を新たにしていた選手の姿にこちらまで

勇気をもらった気がします。


ワールドカップ直前の試合で連敗して叩かれまくっていた頃テレビで唯一解説者が(名前は

忘れましたが)「岡田監督は本番に向けていろいろ試して負けているのだから本番では

大丈夫ですよ」と言ってこと思い出しました。


それにしても岡田監督のリーダーの資質を高めるための努力は並大抵のものでなく、

日々想像を絶するプレッシャーとの戦いでもあったんですね。


明日の夕方帰国する岡田ジャパンの皆さん胸張って帰ってくださいね!

ホントにありがとー!!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

因みに、タイトルのマロウティは、マロウの花に

熱湯注ぐと綺麗なブルー。

そこへレモンを浮かべるとピンクになるので

サプライズティコーヒーと呼ばれています。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

今回のワールドカップもサプライズの連続で

目が離せませんでした。最後まで見届けなくっちゃ音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image1621.jpg


久しぶりの加計で植物の成長のはやさにびっくり!です。

ベルガモットの花の後方に見えるのが昨年は花がひとつも咲かなかった

コモンマロウ。このところの大雨でぐしゃっと倒れていました。

でも、花は健気にたくさん咲いていました。こぶりですけどね。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

で、大雨になる前に花を摘んで干しておきました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

もちろん、サプライズティにするために。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ついでにこの日収穫した裏山のハーブも記録しておこっと。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ミント、ローズマリー、パセリ、イタリアンパセリ

そしてフェンネル。色々料理につかってみよっと。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ブルーベリーも実もそろそろ鳥にねらわれそう!?


大雨になる直前の農園の様子もご紹介
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ふわふわ白い花のティートリーの木がこれまた

大雨によりイナバウワー状態に。


また近いうち帰って草刈せねば・・・


天気悪い日は昨年作った梅酒の梅で

簡単梅ジャム作りでもしようとはりきっていたけど

梅酒の梅のあまりの美味しさにもったいなくなり

今回はやめにした。(実は梅の試食で一気に睡魔に

襲われちょっぴりお昼寝ぐぅぐぅタイム)


夕方雨が激しくなる前に広島市の家に帰宅。


太田川沿いを走ると水量の多さと深い霧に驚きました。

雨が降るたび被害が出ませんようにといつも祈るような

気持ちです。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりに加計に帰りました。暑い!でも青空が気持ちいいです。


                     スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


農園の草刈り手付かず

(追記:夕方手で抜いたり刈ったりしましたけど、なかなかあせるやっぱ、草刈り機でやらねばっ)

                     スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0251.jpg


裏山でブルーベリーのネット張りなどしました。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ブルーベリーの実!鳥に食べられないよう


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ネットかけ(こんなんで大丈夫!?)



そして、昨年ホームセンターで購入しひとつも咲かなかった

裏山のコモンマロウ。

今年こそはたくさん花が咲いてくれそな予感・・・


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

やけに巨大化して葉が茂っているのが気になってましたが



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

サプライズティ、たくさん飲めそうかしらコーヒー


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


農園の写真もアップしておきますね音譜


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0171.jpg

一昨日からパソコンが立ち上がらないままです。今日の写真や昨日初めてお会いした方の話や旅の追記など色々あるのに残念!メールも見ること出来ないので携帯でご連絡いただけると有難いです。よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、はやい!はやいです!!時間が経つのが・・・


6月に入り、首相も鳩山さんから菅さんに変わり

世の中いろいろ動いているのに、私ときたらまだ

東京での写真を初日しかアップしていないことに焦るわ~。


というわけで、順不同ながら東京三日めの夜

写真のみ先にアップしておきます。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

想像してご覧いただけると幸いです。

(説明は明日以降追記予定です。)


****************

太田川クラフトフェスタ明日明後日も開催!

同じく5日6日加計のかえるまつり&吉水園の一般公開

(モリアオガエルの産卵が見られる!?)


この土日はお天気もよさそうですし

安芸太田町へGO!ですわよ~音譜


今年は仕事で行けないのが、残念。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、もう6月。広島市の家でも夜私はまだ昨日まで

電気毛布で寝ていました。きょうはさすがにいらないかしら。


東京から帰って1週間経ったのに、ブログ更新できてないわ~。

きょうは仕事が休み。でも加計に帰らないので、朝から衣替えや

ブログの更新やスポーツクラブで筋肉トレやいろいろ出来ると

はりきっていたのに・・・

朝から鳩山首相の辞意表明のテレビ中継に始まり

各局ニュース番組に釘付け。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

結局、衣替えだけで夜は更けてぐぅぐぅ


ブログは遡って写真追加しつつあります。

本日は5月22日分のみ追記

写真はラベンダーティ。えっと三日めだったかな。


というわけで、6月もがんばりましょうねぇ!


安芸太田町イベントもりだくさんですよ。


4,5,6日、太田川クラフトフェスタ

4,5日 かえるまつり 吉水園の一般公開

などなど。


あきおおたナビをご覧くださいまし→★



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。