スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0031.jpg

今、見終わりました。行ってよかったです。


☆6月28日追記☆

「絶対行った方がいい!!」と強く勧めてくれた

Hさん、ありがとー音譜仕事終わりで帰宅し晩ご飯食べて

行こうかどうしようか迷いつつネットで予約し21:45からの

上映に出かけ、映画終わったのは日付が変わりそうな頃

でしたが。。。ホントよかったです。

26日までと聞いて慌てて行ったのですが、まだ上映中ですねん。


公式HPはこちらです→「愛を読むひと」


24日夜「愛を読むひと」を観て急に映画づいたワケ

ではありませんが、25日、26日と3日間続けざまに

仕事の後(夜)、映画を観てしまいました。


あの「スラムドッグ$ミリオネア」やっと観ました。間に合いました。

そして、河瀬直美監督10年前の作品を再編集した「火垂」・・・・

上映後のトークが面白かった。


この勢いで、観たい映画が続々。


でもこれも、タイミングが合えばってことで

行けそうでなかなか行けないんですけどね。


なんかオススメ映画カチンコあったら教えてくださいねん♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0351.jpg

久しぶりに行ってきた。ガーデニング講座受講のため。講座の前後、

園内ひとりで見て廻るのが楽しみなのです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 今年も緑のカーテンや


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 緑のトンネルの成長が楽しみ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 温室の中も珍しい植物が


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

いっぱい。この~木、何の木?形がソーセージに似てるから



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ソーセージノキ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



ところで、今回講座で作ったのはコチラ

       ↓
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

作った・・・というより、ヤスリで磨いてプラの鉢に

ペンキを塗って古びた鉢の雰囲気をかもし出す

方法を習った。(なんか不思議な感じ。。)


次回はこれに植え込みます。どんな花に会えるかなコスモス

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我ながらスゴイ食べっぷりの晩ご飯だった。(深く反省・・・)


久しぶりの広ブロオフ会に参加させていただいたの

ですが、しゃぶしゃぶ鍋食べ放題、飲み放題!

時間は零時まで無制限・・・というなんて魅力的な

響きでしょう。もちろんお会いする皆さんどなたも

魅力的で、主役はブロガーの皆さんです。

楽しかったです!


初めてお会いする方や、久しぶりにお会いした方に

ちゃんと挨拶できたかしら。人見知りなもんで

スミマセン。。。


ブログを通して普段知り合えない人たちと時間を

共有できるって素晴らしいですよねー。私は

明日明後日と仕事なのでお先に失礼したのですが

あれから盛り上がったのでしょうね~と羨ましくもあり。

家に帰って振り返ってみた。


食べてばかりいないでもっと交流すればよかった!

とか、名刺をいただいた方にちゃんとお渡ししたかしら・・・

と気になったり。


本日お会いした皆様ありがとうございました!!


東京から帰って2,3kg太っていたので、朝は友人から

貰ったダイエットドリンク、ビールは糖質0、腹八分

ダイエットを始めて2週間。健康上このままではきっと

危ないと始めたダイエット。明日からまた本気で

がんばろう。これはいつもの「明日からダイエット」!?





AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

青山散策をkyokoさんと続けていて偶然入った赤と白の

ショールーム。何があるのか全くわからないまま

足を踏み入れたRin

地域発 職人の技+日本デザイン


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


東京に来て地方の特産品買うとは思わなかったけど

各地のお酒やワインも試飲させてもらったり、

ブログで購入したことのある石鹸を発見したりで

なんだか居心地良くてkyokoさん特にお気に入り♪


結局、間伐材でつくったお皿と

群馬の繭でできた洗顔セットを購入。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


青山散策の後、学生時代の友人たちに会うために

有楽町へ。イトシアのコーヒー専門店で、いきなり

昔に戻り、喋りまくりの聞きまくり。ホント不思議。

それぞれ環境変わっているのに、昔にすぐ戻れるって。


ところで、イトシアって何?

初耳だった。でもおのぼりさんの私でもすぐ行けた。

駅から近いわかりやすい場所に指定してくれた

akkoちゃんに感謝!!(お土産までありがとね♪)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お得な表参道情報までキャッチして27日

キディランドへ姪っこへのお土産を買いに行ったとき

atsuko姉様とブルガリカフェでランチご馳走になったのでした。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お得な情報はシャネルのビルの上でランチがお得!って

聞いたのですが、時間が過ぎていたので残念ながら。

ブルガリのランチ写真、殆ど撮るのも忘れてこれまた

喋りまくりでした。特にtokyo最終日で、当分行けないもので。。
緑の中で感じよかったのに・・・。

あっ、atuko姉様の写真はあるわ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

で、その表参道で日程が合えば行きたかった

ファーマーズマーケット!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

チラシはゲットしました。毎月2回GYRE で定期的に開催されるのですね。

6月は13,14日終了したので、次は6月27,28日の土日の予定。

その時、GYRE4階レストランで特別メニューで1,000円なんですって。

詳しくはHP見ってね~♪


今度上京する時は、渋谷松涛の日曜朝市か、このファーマーズマーケットに

行けたらいいなー。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~




広島に縁のあるお店を見つけたら嬉しくてパチリ☆

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ アンデルセン

向田邦子さんの面影も探しながら散策しました・・・


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ サマンサタバサ

エビちゃん1日店長されてましたね。

下取りシステムステキです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

廣島つけ麺ばくだん屋(六本木で偶然見つけた!)



tokyo滞在記(2009年旅)にまとめつつあります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続き、勢いでtokyo滞在記書いておこっと。


入梅したけど殆ど雨が降らない広島ですが、最近のニュースによると

東京ではゲリラ雷雨に見舞われることが多く、その原因は温暖化のせい、

ヒートアイランドによるものかと報道していました。


私が上京していた5月22日~27日は、22日の夜が雨、あと24日の夕方

埼玉のイトコの家に向かうとき夕方一瞬激しく降ったくらいであとは、快晴晴れでした!

(駅前まで迎えに来てくれたshokoちゃんありがとう!そして2日め泊めていただき

ご馳走になっていろいろお世話になりました!!)


地球を大切にしましょう!そのためには何をすれなよいのかという活動は、特に

大都会で熱心にされているのかもしれないなーと今回気づいたのは、青山辺りを

散策していて。3、4日めにfumika姉様に泊めていただいたのが、南青山だったの

でちょこっとお散歩。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


24日には加計出身の千葉でライターをされているkyokoさんと精力的に

一緒に回ってもらいました。加計のことを思いながら青山を回っていると

いろんな発見がありましたよ。お昼はココ↓



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

クレヨンハウス


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


農家直送の野菜たっぷりのバイキングでお子様連れのママさん多く、

ベビーカー集結していて見ていて微笑ましかったです。あとは年配の方や

外国の方、地元の方かな。身体によさそうなメニューでお代わりOK!

だったので、3回並びました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


「農家さんが丹精込めて作られた野菜やお米残さないで食べてください」と

いった表示が印象的でした。「お皿も一人一枚だけ使ってください」とも。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

クレヨンハウスはもともと落合恵子さんが子どものために作った本屋さんの

イメージが強かったけれど食育も含めトータルでプロデュースされている

子どもと大人のためのワンダーランドといった感じでわくわくしました。

1日中いても飽きないだろうなーとkyokoさんと童心に返ってました。

置いてある本も、自然や農、里山、植物、動物、環境に関するものが

目に付きました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ←カフェの横にはマーケットも。


ハーブ苗もたくさん並んでいました。


クレヨンハウス絵本town―読者のおすすめ絵本ガイド
¥1,680
Amazon.co.jp

クレヨンハウスを後ろ髪ひかれつつ出て、足の向くまま散策


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


駒田佐久子染色展 に入ってみた。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

すぐ近く(青山)に工房を構えている作家の駒田さんが、

染止めについて詳しく説明してくださった。


着物地で洋服を作っておられたり、丈の大きい

洋服感覚で着られる着物など新感覚着物も。

「洋服をもっと気軽に着て欲しい」とおっしゃっていました。


つづく


tokyo滞在記は旅(2009年5月)にまとめつつあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと東京滞在記録4日め、渋谷の女社長さんに会って

六本木で初ビアガーデンに 行ったところまで書いた けど

日が経つと段々記憶が曖昧になりそうなので,せめて写真

だけでもアップしておこう。


5日め(5月26日)の晩ご飯。2年前上京したとき泊めてもらったり、

農家の台所やスローカフェに連れていってくれた国立のイトコの

atsuko姉様が、料理の先生のお店に連れて行ってくれた。

(記念にお店の了解を得て写真撮りまくり)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

皇居の近くで眺めがよかったです。

緑から薄暮になって暮れていく変化も楽しめて。
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お店の名前はARGO (ONE FOUR TWO 9F)東條会館


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 山下敦司総料理長


ル・コルトン・ブルー料理学校 でイトコの姉様は習ったそう。

教えられるときはもちろん厳しいでしょうが、気さくでステキで

感じよい方でした。


「広島ですか?うちにも広島から来てますよ~」と

すぐ厨房へ。中に佐伯区出身の若者が。「頑張ってね!!」と

エールを。


お料理はどれも芸術作品のように美しく、美味しく食べるのが

勿体ない位でした。


最後にハーブティコーヒーでしめて、ご馳走さまでした音譜


ARGO→HPはコチラ



上京物語は、旅(2009年5月)にまとめつつあります







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨入りしたのに殆ど雨が降らなくて心配な今日この頃。

いきなり暑い夏がきたようです。如何お過ごしでしょうか。私は

またまたなかなか加計に帰れずよって本日は広島市の家に

ひっそり咲き始めたハーブをご紹介します。


おっとその前に、先日裏山とガーデンで摘んだカモミールの花

ただ今乾燥中で、それはそれはリンゴの香りに部屋中

包まれて幸せ気分でございますラブラブ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
先日「ハッピー♪ハーブレッスン」においでくださった

ムンベェさんからいただいた手作りのバッグに

飾ったカモミール!と~ってもステキなバッグに

可愛さ倍増でした。

ムンベェさん、ありがとうございます音譜

大事にします!!



そして広島市の家では・・・。まぁ殆ど何もないのですが、

ある日突然咲き始めました!マロウの花ブーケ2


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

これ苗を買って加計のハーブガーデンに植えようと

とりあえずプランターに植えてそのままにしていたら

いきなり大きくなって花が咲き始めたのですよ。

もうダメだと思っていたので喜びもひとしおです。


ガーデンに植えたマロウは、いなくなってしまったみたいなので

今年苗をいくつか買って裏山に植えたりこれから植えたりと、

サプライズティとして活躍するマロウは欠かさないようにしています。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ←これはエビソウ


というわけで、(私は)また当分加計に帰れそうにないので

広島市の家から日々雑感(思い出日記なども)、

つらつらと更新予定です。

よろしかったらご覧くださいまし。


そうそうダイエット記録もつけとかねば。

これからジムへGO!でした。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

加計でのイベントやハーブ体験講座も 終わり1週間過ぎ、

その前、東京から帰って2週間以上過ぎたので遡ってブログに書いておこっと。


5月22日~27日5泊6日のプチ旅行。目的はハーブソサエティの年に1度の全国

セミナー参加でしたが、その前後いろんなところへお出かけしました。


初日の鎌倉は、産直市を先日アップ。


続いて北鎌倉。


滞在時間と行ける範囲でガイドブックを参考に、紫陽花にはまだちょっと早かったので

紫陽花寺はあきらめ「(女性のための)駆け込み寺」として有名な東慶寺 へ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

お寺の鐘は茅葺の屋根にありました。


この頃はまだ紫陽花はこんな感じ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

右は、カシワバアジサイ(葉っぱが柏で花が紫陽花?)
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
     ↑
 さざれ石もありました。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


お寺って落ち着きます。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


今は、紫陽花が見頃かな。


ガイドブックで気になっていたハーブのお店にも

寄ってみました。香り仕事
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


踏み切りすぐ近くにこんなにお店&工房があるとは。


そして、ランチはこれまたガイドブックを参考に

ちょっと高台にある隠れ家的なガーデンレストランへテクテク走る人


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

人気のお店らしくちょっと待って奥の席で、またまたご馳走になりました!

黒ゴマのハンバーグも手作りチーズケーキも味が濃厚で美味しゅう

ございました!

食べるのに夢中になってお店の雰囲気、外観など写真撮るの

忘れてました。


お店の名前は・・・


「北鎌倉ギャラリー&カフェNEST」でした→☆


しかしここまで書いてこの後もずっとfumika姉様はじめ

親戚、友達、初めてお会いした方々、いろんな方々の

お世話にになりっぱなしでした。


この後も、私の貧乏旅行が思いもかけずゴージャスキラキラ

気分にさせてもらったり感謝しまくりなのでした。


本当に貴重な時間を割いて、あたたかくおもてなし

していただき涙汗が出るほど嬉しかったです。


あ~、恩返ししなくては・・・。



母が「ところでホントにハーブのセミナーへ行ったの?」と聞いた位

盛りだくさんの内容でしたので、感謝の気持ちを忘れない為にも

記録しておこうと思います。日にちが前後するとわけわかんなくなり

そうなので携帯で東京からアップした記事に追加更新していきます。



旅(2009年5月)にまとめてつつあります。→☆














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月7日盛りだくさんその2・・・加計の商店街でいいとこ見つけた!


ハッピー♪ハーブレッスン に参加してくださるくぅさん&ムンベェ

さんが高速バスで加計バスストップに到着されたのが9時10分頃。


講座まで時間があるので、加計の商店街にある鍛冶屋館を

ご案内しました!テレビでもよく中継される現役の鍛冶屋さん。

河野さん兄弟のお兄さんが説明をしてくださいました。

今は弟さんだけお仕事されているそう。

スローライフ的日々雑感

腕もよくあまりにも有名になって、予約がかなり入って

なかなか追いつかないそうです。(うちも今予約待ち。

昔の鍬を修理してもらったら、俄然使いやすくなったと母も

喜んでました。あとタケノコ堀などに使うジッパの修理と新しく鍬と

注文していますが、かなり先になるみたいです)

スローライフ的日々雑感スローライフ的日々雑感
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
この辺りは神楽が盛んなのですが、使われる神楽用の

刀を殆ど作られているそう。子ども神楽の刀も結構重い

んですね!


火花散らす刀の舞、迫力ある神楽を見たくなりました。

この日モリアオガエルの産卵で有名な吉水園の一般

公開にあわせて開催されたかえるまつりのイベントで

行われたスタンプラリーの会場にもなっていた鍛冶屋

館に入るきっかけができてよかったです。


母もブログで以前紹介していました→「ばぁばさんの農園便り」


その商店街とは端から端へ移動したところに、いつも

お世話になってます!のM.SAIToさんたちホンモノ

グループの展示会があったので、こちらはハーブ

講座終了後に。


スローライフ的日々雑感


木工芸家M.SAIToさんと大工くりきさんのホンモノ

にこだわった展示をされているのは知っていました

がやっと今回お邪魔することができ感激!!


「木と陶の手仕事展」


スローライフ的日々雑感


商店街の空き店舗をこんなにステキな空間にしてしまうなんて!


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感


このままずっと佇んでいたいような・・・


スローライフ的日々雑感


「どうぞ座って眺めてみてください」とくりき妻さんに声をかけて

いただき感触も確かめることができました。


居心地のよさを実感。


あ~、このままこの空間ギャラリーとして残して欲しいなぁと

お願いしたほどでした。


今回木工のM.SAIToさん、大工くりきさんのホンモノグループと

陶芸のKOUNOさんのコラボでよりお互いの魅力を引き出され

ていたんですね。


紅葉の季節にも加計で開催されるとか。今から楽しみです!


スローライフ的日々雑感 くりきさんファミリーラブラブ


ホンモノグループHPはコチラ→☆










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

それでは盛りだくさんだった1日をテーマ別に更新していきますね~。


ハーブ体験講座 今年度初の講師はNPO緑の風景の三浦理事で

せっけんづくり。


その前にまず農園で、ハーブの説明やハーブティ用にハーブの

摘みとりなど。

説明はNPO緑の風景の高松理事長がしてくださいました。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

ハーブに触って香りを確認してみましょう~

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感     
ハーブティ用にカモミールの花を・・・

りんごのような香りに癒されます~。


そして、農園から古民家へ移動していただき

ハーブせっけんづくり。

スローライフ的日々雑感

お好みのハーブと精油で世界にひとつの

ステキなせっけんができました!
スローライフ的日々雑感

三浦さんが作って来られたゼリーを紫陽花の葉に乗っけて

ハーブティと味わっていただきお開きとなりました。


あっ、写真撮り忘れた。。。


今回ブロガー仲間のくぅさん とムンベェさんも初めてご参加

いただき嬉しかったです。

くぅさんの愛犬ラテくんも一緒で可愛くてお利口でした。

せっけん作りの間お外でよいこでしたよ。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
そのくぅさんのブログで今回の講座を知って 初めて参加された

若いお母様はご主人が子守しながら傍でやさしく待っておられ

微笑ましかったです。

(「他所で待っています」とおっしゃっていたご主人に「よろしければ、

どうぞうちで一緒にお待ちください」とこちらから言ったのでした)


スローライフ的日々雑感

同じくブログでこの講座を知り初めて参加してくださった方や、今まで何度も

講座に参加してくださっている方がお友達を誘って参加してくださったり

と~ってもアットホームな雰囲気でほのぼのしてよかったです!

地元以外の方々計6名のご参加でした。


ちょっと時間が押してしまいましたが、午後からクラフトフェスタやかえるまつり

吉水園の一般公開など加計の町を散策していただきたかったのでご案内しましたよ。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!これをご縁によろしくお願いします!!


次回は9月26日(土)午後の予定で

「農園のハーブと藍を使って染めてみましょう♪」です。

近くなったら詳細お知らせしますね音譜


(6月7日盛りだくさんその2 加計の商店街を散策 「鍛冶屋館」、

空き店舗を利用した「ホンモノグループ展示会」につづく)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。