スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
スローライフ的日々雑感-Image0791.jpg

久し振りに加計に帰りました。

(ホントに久し振り過ぎて写真撮りまくりました♪)←以下2月3日追記


スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感 雪は残っていたけれど、


スローライフ的日々雑感 この日はポカポカ・・・
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
椿の木にグルグル巻きになっていたツルを汗だくで取りましたあせる

(カゴにできるようなツルだったらいいのにね)

スローライフ的日々雑感 農園の様子です


スローライフ的日々雑感 月桂樹がやけに目立ってました


今年はレモングラスは掘り起こして家の中に入れているので

無事冬越えしてくれるかな。


まだまだ寒い日は続きます。春が待ち遠しいですね。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは予報通り、起きたら雪景色でした。広島市の家でこうなのだから

加計もかなり降ったんだろうな・・・。寒いだろうな・・・。私はここんとこず~っと

広島市で生活していて毎日時間に追われるような日々を送りスローライフ的なこと

何もしていないのです。ですから風邪でダウンしたままここのブログも放置したまま。


そんな中コメントくださった方々に遅ればせながら返信する程度でした。

更新しない日が続くと、そのままの状態でいつか自然消滅するのかなぁ~

なんて考えたり。そもそも何故このブログ始めたんだっけ。と思い返したり・・・。


「え~ブログしてるんですか?」て先月驚かれたとき、ハーブ仲間さんのおひとりが

「美味しいもの食べたり、遊んだりばかりしてるブログよねー」って言われたことあって、

(そうじゃないんだけどなー)と心で反論しつつ、(そうかも!?)


それ以前に「個人的なことばかりでなくもっと(社会に対する?)自分の考えも

書いたら?」なんて言われたこともあったこと思い出したり・・・。


「(あなた)実際会ったら意外と硬派なんですね」ってブログ→リアルで知り合った方から

言われたこともあったっけ。


で、何が言いたいかっちゅうと、スローライフ的なことしてないけど

気にしないで(自主規制しないで)書けたらいいなーという独り言でした!


自由に書いて見知らぬ人からもコメントもらって世界が広がってる母が

羨ましい今日この頃・・・。オフ会にまで誘っていただいてたもの。スゴイ!


昨夜行った「ガザのことをもっと知る会」やきょうの「園芸福祉のシンポジウム」、

エソール専科での農についてのレポート作成にあたって気づいたことなど

これから少しずつでも書いていくつもりですので引き続きよろしくお願いしまする。


風邪はおかげさまで治りました!

皆様もお気をつけくださいませ~音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感

2009年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!

本年もよろしくお願い申し上げます。


スローライフ的日々雑感

お正月、如何お過ごしですか?私は
ゆっくり、のんびり寝正月です。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

元旦の加計の様子です。(撮影は弟)
広島市内は粉雪が舞い散る程度でした。

スローライフ的日々雑感

2日の昼前にNHKでベニシアさんの番組をやってました。
「京都に暮らす英国貴族
~古民家で手作りハーブ~」

ハーブの使い方だけでなく
日本では昔から当たり前だった
生活の知恵も改めてベニシアさんから
教わったような気がします。

ベニシアさんの暮らしぶりは
慎ましやかで落ち着いていて
見ているこちらまで癒されました。

ますます今年は、
「手作り派宣言!」年ですわ~ラブラブ


*新聞タイトルが上記のタイトルで
番組タイトルは
京都大原 ベニシアの手づくり暮らし
「猫のしっぽ カエルの手」でした。

¥1,995
Amazon.co.jp


スローライフ的日々雑感-正月花2009

3日は妹一家がやって来て
いつものように食べてテレビ見てトランプして
記念撮影。
母は食べる時以外は
ず~っと台所に立ちっぱなしで
それを気にする妹。
でもそれが母の喜びなんだろうなぁ。
今年も当たり前のように時が過ぎ
無事新年を迎えることができたことに
感謝しています。
平和な一年でありますように・・・。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。