スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

29日もいい天気でしたねー。私もバジルの種蒔きしましたよ。


昨年みたいに、大量にバジルペーストできたらいいなぁ。


ワラビそろそろおしまいかしら・・・



藤の花も咲き始めました










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0581.jpg

美味しかったですよ!予約制なので事前にお問い合わせ下さいね。






3500円の和洋会席

(出された順にパチリ☆ドリンク代は別料金)

ごちそうさまでした~満腹!見た目も美味しく、大満足!!でした。

あっ、1日2部屋限定でワンちゃんとお泊りプランもありましたよ~。

(館内でチラシ発見!)

ぬくい

温井スプリングス Re-HOTEL

     ℡0826-22-1200



以前はパスタランチと変わったドリンクをご紹介しました。


3セクから休館→経営者が新しくなって復活!

リニューアルオープンしてがんばっておられることすら

まだあんまり知られていないので、加計にこられた方には

よくご案内してるんです。休館、閉館になりませんようにと祈りつつ。

(でも、知られていないということは穴場かも。静かだし、宿泊料金も以前より

手頃になってるみたいだし、料理も美味しくなってるのでオススメですよ~。

入浴のみもOK!これは850円ですって。時間も一応確認してくださいね)


★できてました!温井スプリングスのHP→★


※2008年10月18日追記

実は、お風呂だけとか(外来入浴)

食事だけの利用はできなくなったそうです。

つまりお泊りの方のみ。


先日親戚が宿泊して、すごくよかった!

食事も、お風呂も。こんなによくて

値段も手頃。これは、クチコミで大宣伝しなくては!

と喜んでくれてこちらまで嬉しくなりました。
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事終了しました!お天気晴れもよかったし、盛りだくさんでした音譜


まず川・森・文化交流センターでハーブのお勉強をして

農園へ移動

太田川清流塾のハーブ講座専用畑の畝をたてて


山根さんが持ってきてくださった藍の苗を


みんなで植えました!この苗が大きくなったら


秋のハーブ講座(9月27日)で染める予定です~(楽しみラブラブ

次に、いよいよ・・・
高松先生が持ってくださったかわいいバスケットにハーブ苗の

寄せ植えをしておうちでもハーブを育ててくださいね~と

持って帰っていただいて(プラス今回は、山根さん藍の苗も)

ハーブがより身近に感じる講座でした。参加された方々は

ハーブ初めてという方から、ハーブ歴20年以上の方まで

いろいろおられましたが、楽しんでいただけたと思います。


寄せ植えのあと、バジルの種蒔きもして

おうちに持って帰っていただきました。



ガーデンを高松先生の案内で周りながら


ハーブのお話を聞きます。う~ん、ためになる~。

(いつも発見があります)

そして、お待ちかね・・・



そう!ハーブカフェコーヒーお茶の時間です。




広島市、呉市、府中町、地元安芸太田町と

いろんなところからおいでいただきました。

昨年参加された方が引き続き来てくださったり

昨年講座終了後にお問い合わせいただいた方が

バスを乗り継いで来て下さり嬉しかったです。

おひとりで参加される方はもちろん、挙式直前の

カップルさんや、お孫さんや娘さんをご一緒の方と

多彩で交流の和が広がったようです。

「あら、そのハーブならうちにあるわよ。あげましょうか」

「うちではあのハーブが育たないのは何故?」など

ハーブの情報交換も盛んでした。



お茶の時間が終わってハーブの講座も無事終了!

時間のある方は、裏山で山菜採り&タケノコ掘りをして

いただきました。皆様お疲れサマでした!



これから、「ハーブで楽しい!まいにち講座」

毎月第④土曜日の午後やる予定ですので、また

面白そうだな~と思われる日があったら、

ご参加くださいね。

因みに次回は、5月24日(土)13:00~15:00

「ハーブクッキング」(講師はNPO緑の風景の日下さん)です!



本日ご参加いただいた皆様、

講師をしていただいた高松先生、

藍の苗を持って来てくださった山根さん

ありがとうございましたラブラブ










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがに26日のハーブ講座 が近づいてきたので

どかっとまとめてハーブガーデンを丸ガリータ~



NPO緑の風景の高松理事長と昨年ずっと太田川清流塾

ハーブ講座でお世話いただいた同じく緑の風景の三浦さんが

広島市から。冬越えできなかったレモングラスとカモマイルの苗も

一緒に(感謝!)





そして、弟も草刈り機で刈りまくりトラクターで耕しまくる。

太田川清流塾ハーブ講座に参加される皆様のために

一区画用意したのでそこも耕す、耕す!

     ↑

ここが専用区画です~ここに藍やバジルを・・・



皆でやるとはやくて、楽しいねー音譜


折角だからと、作業終了後弟が乗ってたトラクターに

高松先生と三浦さんもトラクターの運転をしてもらう。

え~っ!!と驚かれてたけど雰囲気、雰囲気。。

わ~、かっこいー!!サマになっておられるわ~。

人力の数倍効率いいから、やっぱり農業機械も使いこなせたら

いいですよね~。


自然との闘いは大変だけど、これからの季節、楽しみながら

できたらいいな。


働いた後は!?皆で山菜採りなどゆっくりのんびり。

26日のいハーブの講座終了後も、山菜採りなどして

のんびりしていただけたらと思ってます。わぁ、楽しみ~。


夕方ひとりで私もハーブ苗をちょこっと植えといた。


フェンネル、ディル         月桃


ロケット               セージ



大きくなぁれ!















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



こないだも、妹一家がやってきて

恒例の山菜採り競争したり・・・


自然の恵みに感謝して、ほのぼのしたり・・・



花と緑と青空のコントラストが、くっきり、はっきり際立って

いい季節だな~と思いっきり深呼吸・・・


まだまだ続く(次はハーブガーデンのお話です)









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、あっち行ったり、こっち行ったり、

いよいよあさってに迫ったハーブ講座の準備したり、

他にもいろいろあってなかなかブログ更新できそうにないので

まとめて本日更新しとこっと。


で、益田 の話・・・高速バスで片道約2時間。

目的地は、グラントワ 。そう大きな屋根という意味らしい

すごく立派な建物でした。そこでは、とても素敵な美術展や

イベントが開催されていていつか行きたいと思っていたところ。

益田駅前にバスが着いてひとりでキョロキョロしながら

歩いてパチ☆パチ



あ.逆方向歩いてた....



かわいいベンチが目立ちました。やさしい町ですね。

おっ、ぷりんにそっくりネコ!懐かしくてパチリ☆


そのグラントワであの映画監督河瀬直美さんの

映画「殯の森」の上映&トークがあったので

聞いてきたのですよ~。


一度広島市の映画館でその映画は観ていたのですが

監督さんと映画主役の認知症のお年寄り役うださんも

いらしていて映画上映後に撮影秘話が聞けてよかったです。


前泊された荒磯が波の音が聞こえる温泉で

とてもよかったそう。奈良で古本喫茶をしているうださんは

今度は青春18切符で旅したいとおっしゃってましたよ。

益田って、静かで懐かしくて人が親切で、今度ゆっくり

行ってみたい町でした。そしたら私も電車で。津和野ついでに

足を延ばしたい。


※左の垂れ幕は、水質の綺麗さNO1なんですって高津川!


バスの時刻表はコチラです

石見(いわみ)交通バス→☆

広益線、新広益線をご覧ください(途中、加計BS)で降りると

そこから車で約5分で農園につきますよ~。結構近いでしょ。

在来バスだと加計中央で降りてください。そこからも車で5分弱。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春らしくなりましたね~。

緑の中をウォーキングして、美味しいもの食べて温泉つかりたい!

そんなあなたにピッタリのイベントご紹介しますね。


安芸太田町では、現地まで送迎バスを用意した

食事&入浴つきウォーキングをいくつか企画したそうですよ~。


深入山
それも一日限りでなく、4月21日から6月30日までの毎週月曜日は筒賀、

4月23日から6月25日毎週水曜日は三段峡、深入山は4月23日、30日、5月7日、21日、

6月4日、11日。そしてそして、恐羅漢山ウォーキングが4月27日、5月18日、6月22日。


三段峡
それぞれ広島駅新幹線口8時半集合(恐羅漢山のみ7時半集合)

ガイド、送迎バス、食事、入浴料、込で3500円(恐羅漢山のみ4500円)ですって。

詳しくは、太田川清流塾0826-22-0025(火曜日定休) までお問い合わせくださいね~。

ハーブ講座も26日(土)と近づいてきました!こちらもよろしく~音譜


あきおおたナビはコチラ→☆

ウォーキング各コースの詳細はコチラをクリックしてね~→☆

写真は
あきおおたナビ より







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーブインストラクター中級講座が今月は会場の一角で

行われたからです。(私は今回で3回目の参加)

☆会場:広島市中央公園自由広場(中区基町)☆


お天気晴れもよくて、サイコー!でした。

やっぱり外での講座は気持ちいいです。


緑の中で初めて作ったサンドアート。好きな色は何?

どんな色のイメージ?など会話も弾みながら砂を選びます。





植物性色素で色付けされた砂を層にして

ハーブを植えました。あっという間に完成!

皆さんの作品それぞれ個性が出て面白い。

とってもステキでした。




私は観賞用・・・というよりも、実用的に

コモンセージにしました。ソーセージ用に!?



春のグリーンフェアは20日(日)まで開催中! です。

ラーメン、うどんコーナーの横がNPO緑の風景の

ハーブカフェコーナー。よいハーブ苗もあるし、

絶対オススメですよ~ラブラブ

(ここへ太田川清流塾ハーブ講座のチラシ

置かせていただいてます。)


ハーブ苗今年は、ルバーブと初めて月桃も購入しました。



帰りにハンギング講座も受けて大荷物で帰宅しましたが

大満足!!何度でも行きたい!グリーンフェアです。


ハンギングバスケット協会の方々の作品も飾ってあり

目をひきました。




花と緑がいっぱいで、楽しい季節になりました。

なんだかウキウキしてきます音譜



広島ブログ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お天気もよかったし、

桜も満開だったし


お弁当も美味しかったし

(時代劇でしかみたことなかった素敵な

お弁当箱に、作ってこられたおかずの数々

ありがとうございました!)



土筆だけでなく・・・

わらびも顔を出していて、



絶好のお花見日和でした桜




広島ブログ








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

総会で2007年度活動報告と今年度の活動計画を聞きながら

皆さんがんばっておられるなぁと感慨深いものがありました。

どんどん活動の場が広がってたのもしい限りです。私も

昨年度に続き今年度もご協力いただくやまなみ大学安芸太田

キャンパス太田川清流塾の講座の紹介をさせていただきました。

毎月第④土曜日午後1時~3時「ハーブで楽しい!まいにち講座」

そう今月26日から始めるんですよ~。など。


最近お会いしてなかった方と久し振りにお会いできたり、

初めてお知り合いになれたりハーブを通してこういった繋がりが

できて嬉しいです。


なんでも続けるって大変だと思いますが、いつも思うのは

無理せず自分の出来る範囲で楽しみながら続けたいということです。

総会の後、三井ガーデンホテルで懇親会がありました。

お天気もよく眺めのいい部屋で気持ちよかったです。

満開の桜で彩られた比治山や黄金山。瀬戸内海。あ~写真

撮っておけばよかった。料理は全て撮りましたわよ~。





篠笛の演奏があったり、多彩な会員の皆さんのスピーチや

クイズなど・・・楽しいひとときでした。


皆様有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。









いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。