スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:



               裏山の桜の蕾です(ボケてる~)

梅の花(紅梅と白梅があります)



ムスカリと土筆。根元から土筆のアタマがニョキニョキ。




春ですね~晴れ


でも明日は寒くなるんですって。雨の予報出てました。

山間部は雪が降るかも!?

風邪ひかないよう気をつけてくださいませ。


 

     裏山にブルーベリーの挿し木を植え替えました。


 
昔、茶畑があったので

お茶の木が少し残っています。      こちらは蕗(フキ)です。

母が採った土筆。山のは、まだ先かな。





広島ブログ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0071.jpg

葉が繁ってきました。


ラベンダーとエルサレムセージ・・・


他のハーブも、楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせしました!


4月からまたまたはじまりますよ~♪

やまなみ大学安芸太田町キャンパス

太田川清流塾「ハーブで楽しい!まいにち」講座


昨年参加された方も、今年初めての方も

楽しい~ハーブ体験講座です。


基本的に毎月第④土曜日午後1時~3時まで

(10月は調整中です)

もちろん一回だけの参加も大歓迎!!


集合は川・森・文化交流センター。

→そこから農園へ行ってハーブに触れて

毎回違ったテーマで体験していただきます。




ハーブティコーヒー+スィーツもお楽しみ音譜

(写真は昨年の講座より)



ハーブで楽しい!まいにち講座

 4月のテーマは「ハーブを育てよう!」

4月26日(土)午後1時~3時 

川・森・文化センター集合

→一緒に農園に行ってハーブの種まきなど。

ハーブの楽しみ方を学んで、

ハーブティとスィーツでお茶タイム。


講師は、NPO緑の風景 高松雅子理事長

参加費は大人1980円

      大人と子ども3480円

(資料、材料費、ハーブティ、スィーツ含む)

動きやすい軽装、汚れてもいい靴でおいでくださいね


お申込先・太田川清流塾事務局

0826-22-2525(火曜定休)

         ↑

他にも面白そうな講座が目白押し♪

クリックしてねクラッカー










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



土筆が顔を出し始めました。

「土筆が大好き!」と高松先生は

すごい勢いで採られ、私まで燃えてきました。


土筆は、裏山はまだだったので畑で採っていただきました。

山の方が、土筆の絨毯になるくらい生えるはずなので

時期が早くてちょっと残念でしたが、

これからわらびや蕗も出てくる

はずなので楽しみです。


お昼はハーブ大好きな芸北生共の佐々木さんが

始められた農園近くのお店「かわせみ」に

3人で食べに行きました。値段も手頃で美味しかったですよ。

左がミウラさんと私が注文した「かわせみランチ」700円

右は高松先生の「ジャンボ椎茸ステーキランチ」800円だったかな。


太田川清流レディさんが作ってくださっている

新年度から始まる「ハーブで楽しい!毎日講座」のチラシを

佐々木さんに渡したら早速お店に貼ってくださいました~ベル



☆ハーブで楽しい!まいにち講座

 「ハーブを育てよう!」

4月26日(土)午後1時~3時 

川・森・文化センター集合

→一緒に農園に行ってハーブの種まきなど。

ハーブの楽しみ方を学んで、

ハーブティとスイーツでお茶タイム。

講師は、NPO緑の風景高松雅子理事長

参加費は大人1980円

      大人と子ども3480円

(資料、材料費、ハーブティ、スィーツ含む)

動きやすい軽装、汚れてもいい靴でおいでくださいね。


お申込先・太田川清流塾事務局

       0826-22-2525(火曜定休)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



沙琴さんの「ほっこり筆ペン文字教室」へ

行ってきました。


温かみのある字で、伝えることが私も

できたらいいな・・・。

先生はじめ、皆さん、と~っても

ステキで、暖かい雰囲気でした。


今でも夢見ごごちですラブラブ







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅の蕾が膨らんで一気に春になったようです。

裏山

空の青さに誘われて裏山に上がって山菜採りの下見!?へ。



早過ぎてまだな~んにも見えなかった。

(ふきのとうも、まだみたい)



農園へ行き、ジャガイモの植え付けしました。




マルチをしたから、草対策(少しは)OK?


ニンニクたくましく育ってます。



その横で、「草に負けるな!カモマイル」

こぼれ種からいつのまに・・・

(ガーデンには、まだいない)




上の家の庭にはまだ少~し、雪が残ってました。


広島菜
広島菜も天日干しして、お漬物に・・・


あっという間に、春コスモス本番!!

楽しみですね。



広島ブログ






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


3月8日

青空が気持ちいい一日でした。

きょう3月8日は国際女性デーです。


2008国際女性デーひろしまの行事が広島市南区民文化センターで行われました。

今年のテーマは「沖縄を学び、知って知らせよう」

長編ドキュメンタリー「ひめゆり」 の上映とその前に沖縄三線演奏と踊り。展示などがありました。



ひめゆりポスター


沖縄ひめゆり学徒の生存者22人の中から

証言インタビューを13年間にわたって撮り続けた

ドキュメンタリーは、映画でもドラマでも知ることが

できなかったことを伝える。


「忘れたいこと」を話してくれてありがとう・・・と

ポスターにあるように

思い出したくないほど辛いことを、

後世に伝えるために証言されている。


知っているようで知らないことだらけだと

きょうも思い知らされた。


ひとりでも多くの人に見ていただきたいと思う。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに姿を見ると忘れていた記憶が突然甦ってくることがある。



昨夜のNHKの番組「プレミアム10」 で財津さんの姿を見た時が

まさにそうだった。

今回のツアーがTULIP最後のライブということで

密着取材されていた。


何年か前、解散したTULIPが復活して広島に来たとき、

これが最後と聞き、行ったことがあった。(あの後も行ったので計2回)

あれから2度目だったのかな。


今度こそ本当に最後。

「年取っても若い頃の歌、唄うの辛いんですよ」と

今回のツアーが始まる前のインタビューで聞いた。


年を重ねても、続けたらいいのに。

若い頃の唄プラス年を取ったからこそ

唄える曲を唄って欲しい・・・と思ったものだ。

昨夜の番組見てると、やはりまだまだ続くような気がした。


ソロ活動は今まで通り続行しつつ、やっぱり昔ながらのメンバーで

時々きまぐれにやって欲しいもんだ。

(最後ということであれだけ盛り上がっていたのも事実でしょうが)

全国まわっているうち財津さんの心境にも変化がとあった・・・んですよね。


「悲しいときこそ明るく唄いたい」


私の心の片隅にいつもある大切な言葉のひとつ。


リアルタイムのファンではなかったけど←ココ強調!?

初期の曲で「もう笑わなくっちゃ」や「心を開いて」

その後の「ブルースカイ」なども好きだったなぁ。


「約束」から「虹とスニーカーの頃」へ。

この時期の話や唄まで聴けるとは感激でした。


またいつかどこかできっと・・・

Someday Somewhere/TULIP
¥2,450
Amazon.co.jp
Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature Days/チューリップ
¥2,780
Amazon.co.jp

ぼくがつくった愛のうた/TULIP
¥1,500
Amazon.co.jp

無限軌道(紙ジャケット仕様)/チューリップ


¥2,374
Amazon.co.jp

※ブログ中のチューリップチューリップピンク(花)の写真は

農園で初めて母がひとりでしゃかりきになって植えた

100個球根が花開いた時の写真です。

あれからもう4年経ったのかな・・・。












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月のハーブ中級インストラクター養成講座で習った

カレーをやっと、やっと家で作ってみました。

(キーマカレーではなく、チキンカレーですが)


20種類のスパイスをひとつずつ見ながら、

(お~、これはフェンネル。これはコリアンダー。カメムシのニオイはしなのね)

などと、ガーデンでの姿 と照合しながらなので準備するまで

やたら時間かかりました。(それも楽しいんですけどね)


20種類のスパイス
手作りカレー粉セットに入っていた20種類の

スパイスは多い順に

ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、チンピ、

フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、

ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディルパウダー、

以下同量のオールスパイス、カルダモン、クローブス、

スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、

ベイリーブス


手作りカレー粉



このスパイスを混ぜ合わせて、フライパンに油を入れ

5、6分焦がさないよう炒めてカレー粉の出来上がり!

ビンに入れて保存したらいつでも本格カレーが楽しめるのです。

(便利ですわ)




このカレー粉でチキンカレーを作ってみたら

わ~、ホントに美味しい!辛さもカエンペッパーで加減できるし

今回は農園から掘りたてのあま~い人参も入れました。


うちの美味しい人参!

↑「ばぁばさんの農園便り」より


これからオリジナルのカレーが色々できそうで楽しみです。


ハーブインストラクター講座〈Step2〉
¥3,501
Amazon.co.jp

広島ブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。