スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image0111.jpg
今、仕事帰りです。風が気持ちいい。月が綺麗。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度最後の太田川清流塾ハーブ体験講座

無事終了しました!参加者の皆様、NPO緑の風景の皆様

ありがとうございました!!


取り急ぎ一部写真のみアップしま~す。

綺麗な色でしょ?さぁ何で染めたでしょう。




藍です~!講師の山根さんがブドウと共に持ってきてくださいました。

他には、農園のミントも。


バジルペーストか、青汁みたいだけど

藍です。

こちら、ブドウぶどうおいしそう~。



農園の摘みたてミントは、煮汁で染めます。右は、ブドウ。



藍の生葉。シルクだと濃い緑。木綿は牛乳などで下処理しないと染まりにくいですね。

藍って手まで染まるんですねーと驚き思わずパチリ☆させていただきました。

広島市内から初めて参加された仲良しご夫妻。

これをご縁に安芸太田町にちょくちょく遊びにいらしてくださいね。

わ~、綺麗なブルー!藍です。

小学生のみなさんも一生懸命がんばって

いい作品できました!

お手伝いもしてくれてありがとうニコニコ

干してます。

色とりどりで美しい~。



山根さんの手作りデザート、栗の渋皮煮は絶品!

はぶ草+αの健康茶まで作っておられるとは素晴らしい。

旬のお芋を使った芋羊羹は、三浦さんの手作りで

東京の和菓子屋さんのより美味しい~と大評判でした。


今回でハーブ体験講座はひとまず終了しましたが、

これをきっかけに輪が広がるといいなーと

お互い自己紹介したり、和気あいあい。


講座に参加してくださった皆様、太田川清流塾レディの皆様、

夢ぷらざの皆様、安芸太田町観光交流課の皆様、

NPO緑の風景の皆様、特に5月から講師をしてくださった

高松理事長、日下さん、三浦さん、井出さん、山根さん、

そして、網本副理事長、福田さん有難うございました。

心から感謝しております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宮島へ行ってきま~す♪




・・・数時間後・・・

帰りました!

お天気もよくって、久し振りの宮島サイコー!!でした。



宮島の鹿、以前に比べておとなしくなったような。(気のせいかな)



お昼は、宮島グランドホテル有もとでアナゴ のひつまぶし。三回に分けて食べると楽しみも三回。

(最初はそのまま。二度目はとろろをかけて。最後にお茶漬け(だし漬け?)

すっかり観光客気分で楽しく参加した今回の目的は・・・



お砂糖博士橋本仁先生のお話を聞くという砂糖勉強会でした。

砂糖は悪者のイメージがあるが実は違う。正しい知識を身につけて

役立てようというシュガーライフクラブ のプライベートシンポジウムで

東京や大阪、名古屋などからも来られていました。

(抽選で私はラッキーなことに行かせていただき有難かったです。3倍の倍率だったそう。

東京や大阪ではかなりの倍率らしい。。。)


趣向を凝らしたこういった企画に参加して、

砂糖だけでなく、色々勉強になりました。ありがとうございました!

宮島にもまた行きたいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夕方、NPO緑の風景のミウラさんが草刈りに来られました。
やっぱり一緒に草刈りすると楽しいです。
わざわざ広島市からおいでいただき恐縮です!


寒くもなく、暑くもなく草刈りにぴったりの季節だね~と言いながら。


月桂樹が大きくなっていて、
「自分の子どもの成長みるようだね~」って
写真もパチパチ☆


草刈り後は、農園から車で5分のところにある
あ~、ホントに開いてる!!感動しました。
ミウラさんも「綺麗だねー。これで食事が美味しかったら来たい!!」
ふたりして、パンフレットもらったり、見学しまくり。
以前の面影残しつつ、洗練された感じ。
オシャレなバーコーナーがあったり
雰囲気よかったですよ~。
以前のように入浴のみでもOK!みたい。(大人850円)
またゆっくり来てみよっと。
復活して、ホント嬉しい!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安芸太田町(加計、戸河内、筒賀)の観光パネル



エスカーレーター上がる時、

ちょこんと置いてあったんですけどね。


じっと、足を止めて見てくださってるお客さんがおられ

嬉しかったです。


紅葉の季節、三段峡や温井ダム、

筒賀の大銀杏などなど見所満載なので

是非おいでくださいませ~♪と

そのお客さんのところへ行って囁きたかったです。


あっ、それから・・・やっと、やっと念願だった温井ダム近くの

温泉「温井スプリングス」が経営者も変わって

生まれ変わってオープン!!するそうですよ~!!

なんと、10月21日(日)龍姫湖まつりIN温井ダム の日に

オープンですって~♪嬉しい。


ということで、安芸太田町の観光案内は

おきおおたナビに詳しく紹介されてる

はずです。クリックしてくださいまし。→☆


翌日追記!ナイスなタイミングで母が

温井スプリングの写真撮ってきたよ~と見せてくれた。





「お~、今朝の中国新聞の広告写真

載ってたもんね。私のブログも見てくれたんじゃね。」と言ったら

全く知らずホントにオープンするのか気になって見に行ったそう。


以前の温井スプリングスをゆるやかに

リニューアルさせるんですって。ロゴは同じだけど緑から茶色に変わったのかな。


とにかく大期待!!楽しみです~。広島インテリジェントホテルグループですって。

ということは、HPもそこにあるのかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0411.jpg

おやすみなさい。

加計の朝晩冷え込みそうなので電気敷き毛布出しました。

      ※翌日(10月17日)追記 出して正解でした↑

      やっぱり寝る前、寝起き寒かったもの。くしゃみ連発!

      この時期、風邪ひきさん多いので、お気をつけくださいまし。



        まだまだ夏気分だったけど、サスガに御簾(みす)を



                  襖に変えました。


秋ですね~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0241.jpg

        これで農園行くのますます楽しみになった。



       で、きょうやったのは(上の)芋畑に草木灰を撒いたこと。

       そしてこの夏から今日まで大活躍だった

       ゴーヤくんとサヨナラ。(つまり抜いて片付けた。

       サスガに枯れたから。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バジル

8月の太田川清流塾のハーブクッキングでも習った

農園のバジルを使って作ったバジルペースト

あれから度々作ってるんです。

材料・バジル、松の実、塩、コショウ、オリーブオイル、

パルメザンチーズ、ニンニク


摘んで空気に触れると(特に水気がつくと)すぐ

黒~くなるから、バジルペーストにして冷蔵か冷凍で

保存するしかないですわ~と、松の実せっせと買って

オリーブオイルもふんだんに。




そうそう、うちで作ってるニンニクも一緒に

ミキサーでガ~!



あっというまに出来上がり!



松の実は、やっぱ乾煎りした方が断然香ばしくて美味しい。

(何度も作ってると、つい手抜きしたこともあり。その結果)


写真ぼけてるわ~。でも本格的イタリアン

ジェノバ風パスタが出来た!と自画自賛。

このペースト、魚やお肉、ジャガイモ、パンなどなど

何につけても美味しいんです~。バジルの香りに

はまってしまって、ますます食欲旺盛で困っちゃう

今日この頃なのです。


北村光世のハーブとオリーブオイルの豊かな食卓 (ヤマケイ手作りライフ)/北村 光世

¥1,575
Amazon.co.jp

みんな、ハーブのおかげ/北村 光世
¥1,785
Amazon.co.jp

育てる食べるフレッシュハーブ12か月 (グルメ文庫)/和田 はつ子
¥819
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月はこんな状態・・・。


きょうは、こんな感じ

だだっぴろ~い空間に・・・

あんなモノや

こんなモノを

運び込んで、まだ、まだ考え中!



            農園と古民家の中間地点で

            ゆっくりしていただける空間

            憩いの場として

            計画中のガルテンマーケット                    

                   もうちょっと・・・

                   お待ちくださいませ音譜  

                       いつか、きっと 


※「ガルテンマーケット」とは→クリックしてくださいね。

  (昨年こんなことやってました~ニコニコ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。