スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

きょうも暑かったですね~!

そんな中、行われたハーブを楽しむ講座4回目。




会場は今回ももちろん冷房完備の川森文化交流センターでしたが、



農園へは、講座が始まる前にNPO緑の風景講師の三浦さんと、今回初めて東広島市から

駆けつけてくださった同じく緑の風景の

ですから今回は講座の中で農園へは出かけませんでした。(涼しい調理室だけ)



本日のレシピは、農園の摘みたてバジルをふんだんに使いました!


(種から育てた甲斐があったもんだわ~。自画自賛!?)

①バジルペーストを作って、パスタソースに!



②夏バテの方にもぴったりあっさり野菜丸ごとスープのガスパチヨ!



③カレー粉が食欲そそるタンドリーチキン!



④そしてそして毎回お楽しみのデザートは、農園のミントたっぷりゼリーとミルキーゼリーが

二層になったミントの二色ゼリー!



⑤ハーブティはドライのローズに農園の生のレモングラスで見た目も美しくおいしいハーブティ!



講師の三浦さんのお洒落なレシピの数々これから役立ちそうです!!




参加された方からも「バジルの穂はシソの穂みたいに天ぷらや塩漬けにしたらいいわよ~」と

教えていただいたり、情報交換の場にもなります。

ハーブって使い方を知るとより楽しく癒されるんですよね~。



参加された方は少なかったですが、今回も和気藹々楽しかったですよ~。



この講座初めての男性参加者、(2回目の講座の講師日下さんのご主人!)も



エプロン、バンダナがお似合いで仲良しクッキングラブラブ



そして、今回は福田さんがテーブルコーディネーターのお勉強もされていることもあり

と~ってもステキなコーディネートしてくださいました!


雲竜柳をピーマン入り花器に活けるなんて、斬新だわ~。

アンティークあじさいもさりげなく。

テーマは緑の野菜ですって。緑を基調に白、銀、メタリックで夏らしくひんやりした雰囲気。

料理も一段と映えますね。ハーブティもソーサーつけてここに置くといい感じ。

ちょっとした工夫でこんなに違うのね!を今回も実感しました。



「いただきます!」ひとつのテーブルでわいわい。食べてる時は静か~。

美味しかったですねナイフとフォーク


参加された皆様!お暑い中本当にありがとうございました!!


講師の三浦さん、お疲れさまでした!サスガ!!勉強になりました。



福田さんには、帰り家に寄っていただいたとき私の母に見せたいからと

テーブルコーデイネート再現していただき恐縮です!





デザートの達人!日下さんいつもありがとうございます!



毎回違った楽しみ方ができる講座だなぁと、しみじみ思いまふ。

毎月第④土曜日の昼下がりハーブを楽しむ講座も

残す所あと2回。来月は、ソーセージ作り!

ラスト10月はハーブ染めです!

よろしかったら、是非ご参加くださいね~。

(まだ書きたいこと盛りだくさん!ですが、

遅いので本日はここまで。おやすみなさい~ぐぅぐぅ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒロシマ平和映画祭も残り少なくなってきました。~26日(日)

映画祭に限らずなかなか映画見れないの。見たいのたくさんあるのに・・・。

だもんで、きょうこそは、仕事の帰りに横川シネマへ寄ろうと心に

決めていました。


で、さっき帰宅したところ。映画も後、高橋玄監督と共同原案者の寺澤有さんの

トークもあり興味深かった。最後まで聞きたかったけど残念ながら途中で会場を後にした。

3時間を超える長い映画ってヘビィかしら・・・とちょっと覚悟してけどホントに

行ってよかったです~。(特にマスコミ関係の方にみていただきたいかも。)

世の中知らないこと多いわ~。と改めて実感。


この映画長編ということもありなかなか映画館にかからないと思うので

明日も上映されるというこの機会を是非お見逃し無く!!



ポチの告白

8月25日(土)11:00~ 当日1000円 横川シネマ  ←クリック☆




そして、そして明日は私は、加計で太田川清流塾のハーブ体験講座!!

講師は三浦さんで、ハーブクッキング!!の日です。

まさかこんなに残暑が続くとは・・・ですが、会場となっている

川・森・文化交流センターは冷房きいて涼しい快適会場なので ←クリック☆してね

安心なのです。是非、おいでくださいね~音譜


それでは、皆様素敵な週末を!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0441.jpg
念願かなって、やっと、やっと行けました。


ハーブインストラクター中級講座の会場が、今月はここだったのです。
6年前のハーブ園の守橋さんが紹介された新聞切り抜きを持参で
気になることあれやこれは聞きまくろう!と張り切って。
(今回は講座で行ったので、ちょこっとだけ質問)


ハーブ園を作られてたのは9年前だそうです。
家族で始められたハーブ園、学ぶところ満載です!
手作りされた石窯で私たちは生地からピザを作りました。






生地を発酵させる間、ハーブ園でハーブを見学しながら
ピザ用のハーブ(オレガノ、バジル、ローズマリー)を摘んだり



珍しい野菜を摘まんで味見させていただいたり
キュウリの小さいの(ガーキン)美味しい!!



もちろん、私たちが作ったハーブピザも美味しかった~!!



午後は、押し花でステキなクラフトを作ったり・・・
(あっ、これは私の。タイトルは「あじさいの涙」どす。
皆さんの作品素晴らしかった~)



緑の中で、楽しく美味しい講座に大満足!!なのでした。
久し振りにハーブ仲間さんたちともお会いできて
嬉しかったです~。

出かけて行ってハーブの楽しみながらのお勉強!
やっぱりいいですね~。
(詳しくは、また後日書くつもりです。ピザの作り方とか・・・ねブーケ2)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校野球久し振りに最初から最後までテレビで観戦。

広陵高校強いんですねー。野村投手の投げてよし、打ってよしに

びっくり!!(将来カープに入って欲しいなぁ。)

選手全員サワヤカ笑顔で、チームワークよさそう。

体調悪く点滴打って途中からベンチ入りしていた監督のこと

心配です。(熱中症?)準決勝もがんばってくださいね!


熱い甲子園でがんばってる姿を見ながら、私はバテバテ。

きょうは加計ではなく広島市の家でクーラーつけっぱなし。

(加計の家のほうが風が通り抜けて気持ちよかったなぁ。

今朝の新聞では、昨日全国で7番目に暑かった加計と紹介されてたけど。

37,7℃だったんですって~。)




で、こんな夏バテさんに大推薦したいのが

ゴーヤ料理なのです!!猛暑続きで元気よく育っているゴーヤくんを

毎日食べてると何故かシャキッとするんです。でもゴーヤチャンプルか

味噌炒めと決まったメニューだと飽きてしまうので・・・

(写真はゴーヤをソーセージとエリンギで炒めて卵でとじた簡単なの。塩コショウで調味し

ソース、ケチャップかけて食べました。)




雑誌などからヒントを得て、毎回違ったメニューに挑戦中!これは、パスタ風ソーメン。

茹でたエビとさらしたタマネギをワサビマヨであえてソースにしました。意外と美味!!



ゴーヤの中にひき肉を詰めて中華風スープに。他にも手早くできるおひたしや・・・



うちで今人気モンのモロヘイヤをさっと茹でてゴーヤにのせただけの

簡単サラダ「みどりのサラダ」。ポン酢マヨネーズであえてもいいかんじ。


「ゴーヤは苦いから苦手」とおっしゃるあなた。熱湯をさっとかけると

苦味は少し抑えられるかも。もっと熟させ黄色っぽくなると、柔らかく

苦味も少なくなります。でもしゃりしゃりとした歯ごたえと苦味がゴーヤの魅力でも

あるのでお好みでど~ぞ!母はゴーヤにすっかりはまっているようで

最小限の夏バテですんでいる(!?)ようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0511.jpg

                     加計は今日も緑が眩しい!



風が少しは涼しくなったけど何度まで上がるかな。熱中症にお気をつけ下さい。

※8月19日追記・・・加計って盆地だから?夏の暑さと冬の寒さが厳しい。朝晩の寒暖の差も。

メリハリあるっちゅうか、だから花が綺麗なはず?連日ニュースで広島の最高気温加計と

よく紹介されてます。新聞でも→☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0391.jpg

今日も暑いですね。加計は朝夕少しは涼しくなりました。


暑いなか、取って来た竹を半分に割って
素麺が流れやすいように節をトンカチでトントン

サラダ用にトマトも採ってきました!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休みで故郷に帰られている方も多いと思います。

如何お過ごしでしょうか。私は本日仕事だったので

明日帰ってお墓参りする予定です。


立秋も過ぎたというのに

本当にまだまだ暑いですよね。

広島は35度以上だったとか。ここんとこ毎朝

暑さで目が覚める日々。クーラーなるべくつけたくないけど

タイマーでつけては消すという身体にも環境にもよくない生活ですわ。


ヒロシマ平和映画祭2007スケジュール表


そんな今日この頃(!?)久し振りに映像カチンコ作家の青原さんから

お電話いただきました。そうです、一昨年開催された

ヒロシマ平和映画祭の2回目。毎年ではなく隔年で開催されるということで

いよいよこのブログでもご紹介せねばと思っていたところだったのです。


※初めてのヒロシマ映画祭についてちょこっとここに書いてました。

→2005年11月


もう既に新聞など でご存じとは思いますが、簡単に説明しますね。


(以下、ヒロシマ平和映画祭実行委員会青原さとしさんの挨拶文より要約すると)

広島~ヒロシマ、核、戦争関連映画、テレビ作品を劇映画、ドキュメンタリー、

アニメーションと様々なジャンルから有名無名国籍も問わず選び集め上映する

映画祭に加え、各種トークやシンポジウム、アート展示もあるそう。




詳しくは、公式HPご覧くださいね。

上映会場や日時、映画内容などが一覧になっています。


主に上映される期間は8月17日(金)~26日(日)になってますが、

「夕凪の街 桜の国」のように先行ロードショーといった形で

始まっている映画もあります。(←私、まだ見てません。。)

その他公民館などでドキュメンタリーの上映も先月から始まってました。



ヒロシマ平和映画祭2007→クリックしてくださいね。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。