スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image006.jpg


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのう携帯で更新した 続きです。)


わ~、何から書こうかなぁと迷うぐらい盛りだくさんでした。

今回は夏休みということもあり小学生の女の子達も一緒で

かわいかったです。





川森文化交流センターに集まっていただき

そこから近くの農園へ。(歩いて6、7分だけど暑いから車で)



ハーブせっけん用と、タッジーマッジー用とハーブティ用の

ハーブをお好みで摘んでいただきました。



そして川・森・文化交流センターへ戻ってせっけん作り



きゃぁ~、かわい~ドキドキ

今回参加された小学2年生から大人の女性まで

それぞれオリジナリティ溢れるステキなせっけんが

できました!

ホントはできたせっけん帰ってすぐ日陰に干して

完成なのですが、お洒落なラッピングペーパー(前日妹に借りた)で

くるんで、お好みの篭に入れて持って帰っていただきました。

お子様たちの洗練されたセンスにビックリ目でした。

そしてお洒落といえば、この日強力助っ人のNPO緑の風景

ミウラさんが、参加者の皆さんがハーブガーデンで摘んだ

お花をかわいくラッピング!それは素敵なタッジーマッジー

(小さな香りの花束)の完成!!皆さん大喜びでした




スイーツは前回太田川清流塾で大好評!!だった

クラフト講師のクサカさんが今回も作ってくださった

マロウのカルピスゼリーでまたまた大好評!!


マロウはもちろんハーブガーデンの。ね、美味しそうでしょ。

マロウといえば・・・

またまたやっちゃいました!色が変わるサプライズティーコーヒー

思いのほか喜んでいただいて嬉しかったです~。

「わぁ~セロだ~!!」ですって。「私がレモン絞る」って

レモンの奪いあいでしたの。(ね、かわいいでしょ。)



本当にステキな大人の女性たちと無邪気でカワイイ

女子たちと一緒にハーブを楽しむ会になったと思います。

(こちらが癒されました)



参加してくださった皆様ありがとうございました!そして、そして

ミウラさんとクサカさん本当にありがとうございました!


左がミウラさん、右がクサカさん


NPO緑の風景の会員でよかったなぁと改めて思いました。

これからますます楽しく頑張るぞ~ベルとモチベーション上がりました。

来月のハーブ講座(8月25日土曜13:00~15:00)

面白くなりそうです!

ミウラさんのハーブクッキングナイフとフォーク

ご家族連れでも是非ご参加くださいね。もちろんお一人でもOK!です。

男性も楽しめそうですよー。夏色の思い出つくりませんか?

お待ちしてま~す音譜

お申込みお問い合わせはこちらまで

→太田川清流塾事務局0826-22-2525 (9:00~17:00火曜休)

NPO緑の風景のHPはこちら→☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0241.jpg
無事終了!楽しかったです~。詳しくはまた報告しま~す。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ここのところバタバターと色んなことが重なり

あっというまに28日を迎えます。


急にひらめいて妹にメールして

あるものを借りに行った。

「ついでに一緒に晩ご飯食べる?」と

用意してくれた優しい妹よ。

いつもありがとう!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

農薬を使わない米作り

アイガモ農法を確立したヒトを紹介してる。

見なくっちゃ。


・・・・・・・放送終了後追記・・・・・


見ました~!!よかったです!


プロフェッショナル→番組HP


古野隆雄さんが農薬を使わない

農業を始めるきっかけになったのは

「複合汚染」という本との出逢いだったそうだ。

(私もこの本読んだ時衝撃受けました。。。→☆)


複合汚染/有吉 佐和子
¥820
Amazon.co.jp

そこから、雑草との戦いが始まり

試行錯誤の結果、アイガモ農法と出逢い

そこから試行錯誤。


古野さんの言葉は

一言一言に説得力があり大きく頷いてしまう。

思わずメモしたぐらい。


「なるに、まかせる」

この言葉は多くの失敗の中から出てきた言葉で

決して開き直りではない。


「失敗の中に道がある」


「失敗すると問題が何かわかり、試行錯誤し工夫し技術が出てくる。」


「あえて失敗に飛び込む。

失敗の数だけ前に進める。」などなど。


まるで失敗学のススメのような。

そう失敗を恐れちゃいけないし

逃げちゃいけないし。

一回の成功のために数十倍、数百倍の

努力をするんですね。


あ~、本当に実際やってるヒトの言葉は

なんて重みがあるんだろう。

今も進化したアイガモ農法に挑戦中の

古野さん。

笑顔がよくって、仕事を楽しんでやるために

がんばっておられるようだ。

無限に拡がるアイガモ水稲同時作/古野 隆雄
¥1,950
Amazon.co.jp

番組見て私も明日の農園での雑草との戦い

がんばるぞ!と奮い立ったのであった。。。

(う~ん、効率よくできたらいいのですが。)


ホント・・・言うのは簡単なんですよね。

やるのは大変!しかも続けるってどんなに大変なことか。


信念がなくては。そして好き、楽しい気持ちも大事なんでしょうね。


きょう、二つ目書いてます。きょう連れて行ってもらった

お洒落なケーキやさんとランチ食べたとこのことも書きたかったけど

またの機会に・・・。おやすみなさいぐぅぐぅ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

結局きのう梅雨明けしたんですね~。

本日天気予報で加計は34,4℃まで上がったと言ってました。

あつっ~。(きょうは広島市の家で、午前中NPO緑の風景の講師会に

参加してました。広島市内も暑かったですねぇ。)


で、今週末ある太田川清流塾ハーブ体験講座 でスイーツ作ってくださる

前回講師の日下さんが隣の席だったので簡単な打ち合わせなどもしました。

ハーブクラフトでエッグポマンダー作りと美味しいスイーツで

大好評!!だったので続けて参加していただけるので大感謝なのです。

今度のスイーツのレシピもすぐ送ってくださっているし楽しみドキドキ




28日のハーブ体験講座はハーブ石鹸つくろ。で講師デビューの私・・・

なので、今からドキドキラブラブしてますが、ご期待ください!!(←私以外で)

石鹸つくりだけでなく農園のハーブを使って

ちょこっと講座で緑の風景のミウラさんが、タッジーマッジー

(ロマンティックな魔よけの香りの小さな花束)の作り方教えて

くださることになったのです。

昨日加計に打ち合わせに来られたミウラさんが

「タッジーマッジーつくりましょうか~」と提案してくださったのです。

わ~い!!これまた楽しみドキドキ


クサカさんのスイーツにミウラさんのタッジーマッジー作り

盛りだくさんで楽しい講座になりそうです。ワクワク


因みに来月は8月25日(土)午後1時~3時

ハーブクッキングで講師はミウラさんです!

毎月第四土曜日は

ハーブ体験一緒にしませんか?

(もちろん一回だけのご参加も大歓迎です音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年からマイブームだった?ラッキョウのちっちゃぃの。

エシャレットと名づけられ、生のまま酢味噌やマスタードにつけて

食べるとビールにとっても合うわ~。微塵きりにしてサラダにも

オッケーと人にもオススメしてました。




今年は、すぐには抜かないで二年ものの花ラッキョウとして

先日漬けてきました。










そろそろ漬かったかな~。明日食べるの楽しみです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


いい香り~


母の友達のご近所さん(広島市の家の)

「庭にたくさん咲いたの~」と持ってきてくださった

カサブランカの花。

お花いただくのって嬉しいですね。


ゴージャス!


普段ハーブや野の花、野菜の花など見慣れていたので

いただいたとき、

「わ~豪華!!」とびっくり。

香りもいいわ~。


今度うちでも植えてみようかな。


(携帯とデジカメでパチパチ☆したけど、難しい~。本物もっと綺麗です。)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。