スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image015.jpg

干してます。(雨が上がって陽が射したので・・・)




カモマイルもどんどん大きくなって楽しみです。

久し振りの恵みの雨で、農園の植物もイキイキ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の雨が嘘のような五月晴れ晴れ

太田川清流塾のハーブ体験講座が行われました!

川・森・文化交流センターの3階食文化の部屋で

本日の講師高松雅子先生から、今月から10月まで毎月

行うハーブ体験講座について説明があり、ハーブのお話へ。


そして、本日作るハーブティのハーブを摘みに農園へ

みんなで歩いていきました。

(車だとあっというまですが、ゆっくり歩いて6、7分位?)





ハーブガーデンのコーナーをひとつひとつ回って

高松先生の説明を聞きながら、ハーブティとハーブ

サラダ入れるハーブをそれぞれ選びながら

摘んでいきます。(う~ん、いい香り~♪)



チャイブの花は、サラダに使いましょ~。



砂糖の代わりに、ステビアも

摘んでっと。


また川・森・文化センターへ歩いて戻り

(今度は違った道を通ってちょっと遠回り。

神社や羊がいるお宅の前を通ったけど

羊の姿はこの日は見れず・・・。)


う~、喉が乾いた!と部屋に戻ると

氷の入った美味しそうなカルピスが

待ってました!

「まだ飲まないでくださいね!」って

先生の声が飛んで・・・

これもお勉強なのでした。

ハーブドレッシングを作って

ハーブサラダを作ったり

今摘んだばかりのハーブを

皆さんのお好みで組み合わせて

ハーブティを作ったり


あっというまに時は過ぎ


楽しいお茶の時間となりました。

写真真ん中の上にある一見お豆腐のような

クリームチーズの一品が「おつまみにいいわ~」と

大人気!で次回講師の日下さんが「ならば

次回はハーブワイン持って来ましょうか?」

なんて話が弾んでました。運転する方は

ダメですよー。でもその日は安芸太田町に

泊まったらいいかも~。なんて。

(そう。安芸太田町にはここ川・森・文化交流センターにも

宿泊施設あるし、加計だけでなく筒賀、戸河内と

色々いいとこがあるのでゆっくり泊まってくださいね。)


この日参加された方々は、町内からももちろん

広島市からバスで2時間揺られてこられた方

安芸高田市や呉からもおいでいただき大感謝!です。


夜遅く参加者のおひとりから「楽しかった!皆さん喜んで

おられましたよー」とわざわざお電話いただき、感激しました。


ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!


今回の講座はNPO緑の風景の協力なしでは成立しなかった

と思います。心よりに感謝しています。


次回は6月23日(土)同じく

川・森・文化交流センターで

13:00~15:00 

内容はハーブクラフト です。

どうぞよろしくお願いします!


昨日放映されたひろしまホームテレビ のJステーション。

 ご覧になった方が多かったようで、「見ましたよー!!」と

 声をかけていただきました。正直恥ずかしかったのですが

子どもの頃に加計に住んだことがあるとおっしゃっていた

川上アナウンサーの加計に対する想いが伝わってきた気がして

嬉しかったです!有難うございました!!(きょう講座にこられた数名が

「きょうお店開いてたので鯛焼き買って帰ります!」と言っておられました。)

 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

掲載していただきました!

エスパスって広場って意味なんですね。

HPがあることも 初めて知りました。

やまなみ大学のお知らせとして

いよいよあさって(26日)に迫った

ハーブ体験講座を。

できるだけ多くの人に

参加していただけるとよいなぁ~。




昨日、第一回目の講師

NPO緑の風景の高松雅子理事長(写真左)と

(ハーブ講座に)ほぼ毎回付いてくださる

三浦さん(写真右)がいつものように農園に来られ

講座の準備や草取りをされました。

(三浦さんは広島市から頻繁においでいただくため

車にETCもつけられました。(有難い!)

→加計スマートインターから農園まで車で5分)


当日は、あっと驚きの(美味しい)フレッシュハーブティや

ハーブサラダも・・・。

農園でハーブの説明や、摘んでみたり音譜

あさっての講座と~っても楽しみです!


※おかげさまでお申込み・お問い合わせ

いただいていますが、川・森・文化交流センターへの

行き方がわからない~。公共交通の場合どのバスに

乗ればよいの~?とよく聞かれます。


在来線で太田川の辺をトコトコ走る各バス停止まる

三段峡行きの広電バスですと、

広島バスセンター11:10発→加計中央12:45着

              ↑

広電バス三段峡行きHPはコチラをクリックしてください。

(その中の三段峡線の時刻表をご覧ください。)


そして、高速バスの石見交通だったら

広益線で

広島バスセンター11:35分発→加計バスストップ12:27着

があります。


いずれにしましても

バス停まで、お迎えに参ります~。

お申込の際にどうぞご遠慮なくおっしゃってくださいませ♪

石見交通時刻表のHPはこちらをクリックしてくださいね。

→★


川・森・文化交流センター

会場(川・森・文化交流センター)への行き方

MAPはコチラクリック→☆

あきおおたナビ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image028.jpg

3人揃っておられたのでパチリ☆太田川清流塾 のお申し込み&お問い合わせに優しく対応して下さいます~。

(26日のハーブ体験講座 のチラシも持っていただきましたドキドキ

太田川交流館かけはし  0826-22-2525

                  (9時~17時 火曜休館)
     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「農園で草むしりの後、

お風呂やサウナでサッパリ!したい。」

と、農園においでいただいた方々にご案内していた

温井スプリングス (農園から車で5分)が閉まって

どのくらい経つのでしょう。



昨年9月突然町内に流れる無線で

「あさってからリニューアル工事で暫く休館します。

再開するときは、またお知らせします。」というお知らせ

ビックリしたものだ。

その数日後ハーブガーデンに来られた生徒さんたちにも

「え~!?楽しみにしてたのにぃ」とブーイングの嵐だった。

(それってすんごく有難いってことですよね。リピーターになって

もらったってこと。だからこそ勿体無いって思ふ。)


あれから行くたびに覗いても「本日休館」の看板に

工事している様子もないし不思議だなと思っていた。

観光に力を入れるはずの安芸太田町が何故わざわざ

紅葉の季節になってもそのままなのか謎のまま月日は

流れ・・・


農園に来られるハーブ関係の皆さんや、

遠くから来る親戚や友人知人たちにも

温泉なくなったの残念ねぇーと

今でもよく言われる。

(私もひとっぱしり、サウナによく入りに行ってました。

明るくて広くて眺めもいい温泉でお気に入りでした。)


そんな中、偶然久し振りに見た

安芸太田町のHPで「温井スプリングスを

買って経営する人(法人のみ)募集」の知らせに

タマゲマシタ!


ひょっとして、もう二度と営業しないのかも。

壊されるのかしら。もったいない。。。

と最近思ってたところだったので

少しは希望の光が見えたような。


温井ダム

黒部ダムに次いで二番目に大きい

アーチ式ダムの温井ダム の近くの

素敵なリゾートスパの経営を

やってくださるいい方が

出現しますように~!!と

祈るしかないです。


全国の皆様!よろしくお願いしますね。


ここのブログでも昨年の4月

営業マンさんががんばっておられる姿

ご紹介したことありました 汗


安芸太田町のHPはコチラ→☆クリックしてください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



広島県内の情報はお任せ!頼りになる廣瀬さん。

田舎暮らしやイベント、特産品に興味ある方は

必ず訪れる広島市内の繁華街(本通り)にある

夢ぷらざにまたまた

太田川清流塾ハーブ体験講座のチラシ

&清流塾パンフレット 置いてきましたよ~。


安芸太田町の情報はもちろん、他地域の情報も盛りだくさん!なので

とっても参考になるし、楽しいです!

※5月22日(火)は店頭販売で、加計からも来られるそう。

お馴染みきっちんたまがわのおはぎや昨日ご紹介した芸北生共の鯖寿司も♪


夢ぷらざで買ったもの


きょうもちょこっとお買い物!(尾道市御調町の「ろーず湯」が前から気になってたの。)

なんと!加計の商店街でつくってもらった

ぽっぽカードが夢ぷらざでも使えるんですって~!!

う、嬉しい~。(ポイント集めの血が騒ぐ目

ぽっぽカード

で、夢ぷらざに置きにいったチラシの

ハーブ体験講座いよいよ来週土曜日です。

いよいよ近づいてきました~。

まだ大丈夫です!是非お申込みくださいね。

ご参加お待ちしてます~ ドキドキ(クリックしてね)

公共交通機関を使われてこられる方は

加計のバス停まで私がお迎えに参りますので

お申込の際、ひとことおっしゃってくださいね。

(行きかたのわからない方もご遠慮なくお尋ねくださいませ。)


マップはこちら→あきおおたナビをご覧下さいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(本日でブログ連続更新18日め。もちろん初!

きょうこれといったネタ!?がないので

一昨日のテレビ取材後の話を書きますね。)


その取材の後、高松先生、三浦さんと一緒に草取りの続きと

ハーブの苗を植えたりしました。(お疲れさまでした~!)



その後、

どっとお腹が空いて農園の近くの芸北生共という

お店へ鯖寿司買いに行きました!



加計の特産品でもあり、安芸太田町のイベントの時

などでも大人気なんです。

そこのご主人が以前「僕もハーブ好きなんですよ。

うちでも栽培してるので見に来てくださいね。」とおっしゃり

お店に行った時見せていただいたことが

あったので、太田川清流塾のチラシも持って行ったのです。

すると、また元気に育ったハーブを見せてくださいました。



「これがいい香りがするんですよ!」と色々葉を

ちぎってくださいました。

※写真はフェンネルを嗅ぐ佐々木さん。


(こないだはローリエをたくさんいただき、

料理に大活躍してます。)


農園の近くにハーブ仲間さんがおられるなんて嬉しいな。

この地域に育ちやすいハーブの情報交換など

いろいろできたらよいなぁ。

これからもよろしくお願いしま~す!



これが芸北生共の鯖寿司!(500円)。田舎寿司と共に大人気!!

うちにお客様来られた時、お出しすると喜ばれます~。



ところで(関係ないですが・・・)

何故か取材中姿を消していたネコくん。

どこ行ってたのかしら?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image040.jpg

仕事帰りに親友と積もる話、してます♪

元広島グランドホテルのシェフが10年前から

横川のガード下で始めたお店「赤ひげ」ですって。

ネーミングに惹かれて注文した写真の料理。

マスタードが鼻にツーンとくるから「悪魔風?」

お魚もスープもごはんも全て美味しかったですよ。

平日なのに満席だった。

食後、駅の近くでカラダをほぐしてもらって帰宅。

相当肩がこってたらしい。上手い人でよかった!

(ホントは食後のマッサージはよくないんだけど。)

メンテナンス、メンテナンスと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image008.jpg

ドキドキ。

太田川清流塾の宣伝してくださるそうなので

恥ずかしながら、お話お受けしました。


が、舞い上がって。。。喋り捲ったような。

(すみません!編集大変だと思いまふ。

よろしくお願いします~。)


放送予定日は、

5月25日(金)で、

夕方「Jステーション」(広島ホームテレビ)

かえるまつり(6月2、3日)が近づく安芸太田町の特集の

中で、ちょこっと紹介していただける予定です。

限られた時間内で、あんなことや、こんなことも、

言っておかねば・・・と頭の中でグ~ルグル。



この日農園へ草取り&苗を植えに来られることに
なっていた高松先生と三浦さんも一緒で心強かったです。


昨日の快晴とは打って変わって曇天の今日、
なんとか撮影中は雨が降らず、ひと安心。

チームワーク抜群!の感じイイ撮影隊の皆さん。
お疲れサマでした!

とっても素敵な川上アナウンサーは、子どものころ
な、なんと加計に住んでおられたそうですっ。
(ホタルの乱舞する加計のオススメスポット
ご存じだったのには、ビックリ☆)
安芸太田町のこと本気で考えて
下さってました。有難いことです。

今度は皆様是非!プライベートで
遊びにいらしてくださいませ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。