スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
Image026.jpg

今夜は安芸太田町のイイ男、イイ女達と

広島市内のお店(虎之助)で親睦を深めてます~♪


実は、いつも太田川上流域にある

川・森・文化交流センター(安芸太田町加計)で

行っている太田川みこし連の例会を今回は

太田川の下流域に移したというわけです!?


川・森・文化交流センターの事務局長だった

小田さんが3月で辞められた汗ので送別会

(激励会クラッカー)やこの日折りづるみこし製作 のお疲れ会

(明日は色付けですって)などなどいろ~んな

テーマのある楽しい会でした!

広島は5月3日~5日フラワーフェスティバル という

祭りがあるのです。それに太田川みこし連も協力して

いるんですね~。素晴らしい!!


冒険家さんや、チョイ悪おやじ(やんちゃおやじ)、

短パン紳士、松坂慶子風マダムに、4月から一人暮らしが

心配なめぐぴょん、温井の芸術家さん、そして

「安芸太田町のことなら任せてね!」のイケメン独身トリオさんたち。

皆さん、とっても元気!個性派揃いで面白かったですぅ。

また声かけてくださいまし~ドキドキ


☆5月1日追記☆

太田川みこし連からお知らせメールがきました~。

以下、コピペしますね。

     ↓

4/29、30と中国新聞本社にて写真のとおり折り鶴作って来ました。

太田川みこし連とのコラボレーションということで、フラワーフェスティバル

に出場します。みこし連いよいよ広島デビューです!!

 FFにこられる方は、ぜひ応援&参加をよろしくお願いします!!

 
                  書記 小笠原


             記


日 時 : 5月3日(木)14:10から

場 所 : 100m道路、

中央通り交差点スタート

内 容 : 折りづるみこしのパレード!!

   ※当日、かえるみこしカエルも参加します。

     夜のライトアップも見ものですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お~、これは楽しみですねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大型連休突入!皆様如何お過ごしですか?

お天気よくって気持ちいい季節ですねー。

(カープも勝ったし、ご機嫌です。きょうの試合

安芸太田町から貸切バスで市民球場へ応援に

行かれた皆さん本当によかったですね~♪)


ところで、本日はいよいよ来月から始まる

農園のハーブを使った「楽しいハーブ体験講座」の

お知らせです!


太田川清流塾チラシ

安芸太田町でハーブの魅力をもっと知って楽しんでもらおう!

都市との交流もできたらいいねー!と

NPO緑の風景のみなさんと一緒に企画した

太田川清流塾の講座のひとつです。

             ダウンクリックしてくださいね
太田川清流塾

第一回目が5月26日(土)午後1時~3時。講師は

NPO緑の風景理事長高松雅子さんです。

テーマは「ハーブを使おう!楽しもう!!」で

農園のハーブガーデンにあるハーブを使って

ハーブの楽しみ方を学びます。

会場は、農園の近くにある黄色い建物。

毎度お馴染み川・森・文化交流センターです。

参加費は大人一人2000円(ハーブティ、お菓子付き!)

親子価格は、大人一人小学生の子ども一人で3500円と

設定しました。


男性も大歓迎!!ハーブのことよくわかんない~!

けど知りたいわ~。と思われる方も大歓迎!!

ハーブを楽しみたい方はどなたでもOK!なのです。

お申込み、お問い合わせは、太田川交流館かけはしが

事務局になっていますのでこちらまで

→0826-22-2525(9:00~17:00 火曜休館)


ハーブ体験講座は、毎月第四土曜日の午後1時~3時。

テーマは毎回違って、6月はハーブクラフト、

7月ハーブせっけん、8月ハーブクッキング、

9月ハーブソーセージ、10月はハーブ染めの予定です。


講師は毎回NPO緑の風景の皆さんが担当。

(なんと!私も7月講師デビューしちゃいますぅ。ドキドキ)


ということで、皆様是非!ご参加くださいね~音譜

場所はコチラです。


安芸太田町川・森・文化交流センター地図

見えにくいようでしたら、

あきおおたナビをご覧下さいまし~。 ←クリック


あきおおたナビ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image019.jpg

       タケノコまた発見! イノシシより先に見つけてここのとこ

       たくさんゲット!だけどなかなか掘るの難しそう。。。

       本日、午前中にいらっしゃった素敵なご夫妻を、

       ワラビの後にタケノコスポットにご案内。私が

       タケノコ掘りを今まで皆様の掘ってらっしゃる姿を

       思い出し見よう見真似で挑戦しても、

       地盤の固さにすぐ挫折。

       すぐ奥様に代わっていただいたら

       掘れる!掘れる!!でお見事でした。



午後の部は、近くのお寺さんが、お参りが終わって着替えて来られ
山菜採り&タケノコ掘り!
な、なんと竹のように大きくなったタケノコがお好みとかで
掘りにくそうな筍を、最初から最後までこれまた素晴らしい体勢で見事に掘られました!


素晴らしいです!ここ数日、タケノコ掘り名人の皆様の姿にうっとり見惚れています。
私は、もっぱら食べるの専門ですぅ。
母は、蕗を採ってます。

きょうのうちの収穫はこれ!
まだ当分楽しめるかな。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もったいない食堂の後、三段峡再生を考える会ということで

お誘い受けていた場所へと移動した。


誘ってくださった方が急に体調崩され欠席ということで

心細かったけど、行くと顔見知りの方がおられ安心!


その会は殆ど男性で、なんと日本酒を楽しむ会でもあったようで

ちょっとドキドキ。(ビールビール党なもんで)

この日で110回以上続いている会だそうだ。


広島のお酒


毎回ゲストスピーカーの話が終わって、飲んだり食べたりして

交流を深めるらしい。この日のゲストスピーカーは毎度お馴染み

三段峡ホテルの高下さんで、太田川下流域に住む広島市内の人たちに

太田川上流域の現状を知っていただくよい機会だと思った。こういった会に

参加させていただいて、私自身も勉強になりました。

今後ともよろしくお願いしま~す!(お酒も美味しかったですよお酒

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行って来ました。80歳過ぎてもスゴイ行動力!佐久間さんの笑顔に元気注入されました。


もったいない食堂

もったいない食堂とは・・・NHKのドキュメンタリー や新聞でも紹介された

広島市基町高層アパートのショッピングセンターの一角にある食堂。

空き店舗を活用し、「あなたのもったいないをプロデュースしませんか」の

言葉通り、ボランティア精神溢れる人たちが運営している。

佐久間さんは、看板娘としても有名で、とにかく元気!笑顔を絶やさない。

お店で「もったいないうどん」を食べながら一緒に話していると、楽しくて

時間があっという間に過ぎる。そして食が進む!進む!!うどんの次に

チラシ寿司(ミニ)、ゆで卵2個も平らげてしまった!食べてる最中も「これよかったら

お店で売ってください」とバッグや古着を持ってこられる方がおられ、お~、私も何か

持ってこよう!と思った次第。(売り上げは、もったいない食堂の運営に活用されます。)



もったいないうどん




夢がたくさん!それを実現させるために頑張ってる

佐久間さんの笑顔にまた会いに行きたいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多くのお客様においでいただきました。

あれだけニョキニョキ出ていた山菜も

急に寒くなり、少なくなったかしら・・・と心配してたけど

またまた元気よく姿を現していて一安心!



雨も降らずホントによかった!


亀井さんの椎茸を炭で焼いて食べた!

2日前の亀井さんのじゃんぼ椎茸、

炭で焼いたら一段と美味しい!と評判でした。



全く期待していなかったタケノコもイノシシより早く

見つけた名人さんがおられ10本近く掘れたかな。(すごい!)


お昼ごはんの後は、それぞれゆっくり過ごしていただき

商店街を地元の方にガイドしていただいたり、

うちでそのまま、ハーブの体験をされる方も。

(ハーブのいい香りしてました。癒される~。)


めいっぱい楽しもう!という気持ちが

見知らぬ人同士を近づけ、笑顔になる。

あ~、楽しかったです!


これをきっかけに、また安芸太田町に

遊びにいらしてくださいね。


皆様ありがとうございました!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。