スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

昨日ブログ書きかけて、夕方友達の家へお邪魔した。


(本当は松江に連れて行っていただく予定だったけど

今回は残念ながら・・・。是非、お話聞かせてくださいませ。←この場を借りて個人的お願い。)





←利休饅頭も美味!







サスガいつもお料理上手の友達は、鍋の準備もバッチリ☆

お互いダイエットしようね~と、うちの野菜も持参してヘルシー野菜鍋。

(豚肉をスピードカッターで微塵切りにして生姜と丸めて美味しかった~。

鶏肉ではよくやるけど豚でもよいですね。イワシだとつみれで、鶏だとつくね?

豚だとシュウマイみたい。ミンチ団子?呼び名はさておきとにかくあっさり美味で

オススメです。)


←すんごくいい香り。癒される~キラキラ

(クラリセージ、ローマンカモマイル、グレープフルーツの精油&塩)

話も弾み、身も心もあったまり、ハーブバスソルトまでお土産に

いただいて、大満足なのでした。あ~女同士っていいですねん。ありがとー!かおりん。




で、きょうは月に一度のお花の稽古 。って、ホントは先々週だったんだけど

こちらの都合で本日に。先生の「ギリギリだけどいいですよ。朝でしょ?」のおっしゃる

意味も気にしないでトコトコ出かけたら、あれまびっくり!本日午後から生徒さんたちの

作品展だったのです~。私は、きょうが3回目の超初心者なのでまさか参加できるとは

思いもしてなかったので、他人事としてしか聞いてなかったんですねぇ。とほほ。


←もちろん私の作品ではありません。先輩方の素晴らしい作品の数々。

というわけで、作品展の直前のお忙しい中、どうにかこうにか先生の指導を受けながら

できました~。きゃっ、恥ずかしい。皆さんの作品、どれもクリスマスらしくって

ロマンティック、豪華、センスいい!!とうっとりでした。私も来年はがんばるぞ~と

決意した次第でございます。手作りっていいなー。とますます思いは募るのです。




そして、夜は久々スポーツクラブへ。スポーツではなく、サウナで汗流した。

月に一度くらいしか行けないからもうやめようかな~と思いつつも、昨年半年で

6キロ減量したから、今年もやれるかも。なんて淡い期待をしつつ。そこには

追加追加料金払えば、ゲルマニウム温浴やエステ、アロママッサージも

あるんで、それも魅力なんです。エステ、アロマはまだやってないので。


そんなわけで、ゆっくり休養できた一日でした。

明日からまた寒くなるみたいなので、風邪ひかないよう

お気をつけくださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月も残り少なくなりました。すっかり寒くなりました。広島市は今、雨がシトシト雨

一雨ごとに寒くなるですよねぇ。


またまたご無沙汰。皆様お変わりございませんか?

紅葉はご覧になりましたか?私は、この間

農園へ来られた方々のおもてなし(ちゃんとできたかな)などで

バタバタしてました。その様子ブログやHPでご紹介しようと思ったら

私のパソコンの調子悪くなり断念!!おまけに買ったばかりのデジカメも

壊れちゃった~!!なんでやねん。というわけで、きょうは母のパソコンから

できるかぎり更新しようと思ってます。(仕事が休みでもあり)



数十年ぶりに蔵から出したお膳

写真は、祭りのときなど多くの来客時使っていたお膳です。数十年ぶり!?に蔵から

出しておもてなしに使おうとはりきって準備しました。(この写真がそのカメラで撮った最後の写真)





(写真は11月18日の農園の様子。プチ農業体験用に大豆干してます。)

11月19日は、戸河内の川で草木染め体験をされた女性グループが、帰りにうちの農園に立ち寄られ

プチ農業体験!大豆の収穫や木槌で叩いていただく予定だっけど悪天候の為、お食事会のみ。

メインは草木染めだったので、ゆっくり寛いでいただけたらいいかなーと思ってたけど、バスの時間が迫って

いたので時間に追われ気味?温井ダム周辺も紅葉が見頃だったし吉水園も公開されてたけど

ご案内できなくて残念!!今度はゆっくりおいでいただきたいです~。



そして、そして21日はハーブインストラクター中級講座が農園でありました。

(つづく)


※写真たくさんあったので、整理しながら少しずつ更新していきますね。

時々覗いてくださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに行った呉は、大和ブームの影響か、活気溢れた街だった。

といっても親戚の家に行ったので、観光などはなし・・・で、写真もあまり撮らなかった。

いつ行っても、海沿いのドライブは気持ちいいなー。山や川もよいけれど

海が大好き~。呉も商店街も最近がんばっていて面白そう。またゆっくり遊びに行きたい。


で、本日は紅葉も見頃の山に囲まれた安芸太田町加計(かけ)。

NPO緑の風景のミウラさんが、農園に来られハーブティ用に少し刈り取られた。


雑草の勢いに埋もれたハーブを刈り取ったあと、そのまま消えてしまったハーブもあれば

生き返ってたくましく育っているハーブの姿を見ていただく。


きのう偶然見つけた園芸店で安かった苗を、折角だからとミウラさんに植えてもらった。

さすがに手早い~!!レモンユーカリはユーカリの近くのクラフトコーナーへ。

ロケットとサフランは、淋しくなっていた料理コーナーへ。

11月15日レモンユーカリ、ロケット、サフラン
バジルの横にサフランがちょこんと。

「わ~、そこだけ急に華やかになった~」と喜んだりして。。。



そして何より、一緒にハーブガーデンにいると、より楽しく感じる。

また来てくださいね~。(これから寒くなるけど・・・)

21日はここで「中級ハーブインストラクター教室」が行われるので

皆様に会えるのとって~も楽しみです。勉強もがんばりまっす~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



おはようございます!呉行く前に時間あるから、ちょこっと振り返り日記。。。



11月5日のガルテンマーケットの翌日、小学生の姪っこがやって来て(←日曜が学校行事で代休)

残り少なくなってたサツマイモ掘りや、農園近くのわんぱく広場で鉄棒の練習するのに付き合った。



逆上がりって、子どもの頃できたはずなのに、悲しいかな、身体重すぎて回れなかった。

お陰で翌日から筋肉痛。



折角近くに素晴らしい児童公園できてるのだから、

どんどん利用していただきたいです。

お子様連れで遊びにいらしてくださいねー。



その近くには、イベント広場、大駐車場もできるそう。(完成はいつかな)


農園近くのおすすめスポットこれから

ご紹介していきますねー。マップもできたらいいなぁ。

場所は、農園の川向い。橋を渡ってすぐ。加計町民体育館横。農園から徒歩5分。川沿い散歩道に最適。

(体育館をはさんで工事中なのがイベント広場&大駐車場)


※ハーブ好きの妹と最近始めたハーブの通信教育。

送られた教材の中にあったハーブの種蒔きもしたけど

ちゃんと発芽するかしら~。(ディル)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この土、日は加計の商店街で五サー市というイベントがあったけど

仕事のため残念ながら参加できず。。。来年は是非行きたい!


ところで、久し振りに園芸福祉仲間(アロマの先輩でもある)から電話いただき

夜急に会うことになった。積もる話と食べまくりで、あっという間に時は過ぎ深夜の

帰宅となりました。飲みまくりではなかった。楽しかった~ニコニコまた行きましょーねん音譜

(ここんとこ食欲旺盛+ジムさぼりまくりで、体重グングン増えてます~。

食事記録も滞ってるしなぁ。なんとかせねば。

新米の季節は、ホント食おにぎりが進んで進んで、昨年の今頃巨大化してた。

その後、6キロ減量したけど。風船みたいだわうり坊


広島の本通り商店街もじっくり歩いたの久し振りのような。。。


お店の変化(閉店、開店)も早いなぁと実感。

あっ、そういえば、そろそろえびす講だわ。

来週だったら行けないので、気分だけ味わう。



ということは年末も近いというなのね。あ~、焦る。


明日は、これまた久し振りに母の故郷、呉に行ってきま~す。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



5日(日曜日)のガルテンマーケットは、暑くて

アロママッサージで大活躍!!のタカハシさんは

半袖Tシャツだったってゆうのに

この寒さは何~!?と思ったら、本日立冬だったんですねぇ。


寒暖の差が激しくて、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。



ところで、その5日のガルテンマーケット。

おかげさまで無事終了しました~。

おいでいただいた皆様、本当に

有難うございました!!



思いがけず数年ぶりに再会できた方が

ご家族でお見えになったり、


同じ日にまちづくりグループの皆さんが

企画して行われた「安芸太田町の魅力再発見ツアー」(←これ面白そう!私も参加したかった!!次回は是非っ。)

終了後に農園に立ち寄っていただいたり、

「チラシ見て来ました~」と来られた地元の方や

広島市からおいでいだいた方々・・・

本当に有難いことです。



(中国新聞に当日朝折込チラシを加計の農園近辺に入れたのと

町内に3箇所チラシを置かせていただいた効果ありました。多謝!)


で、そうなると、商品がすぐなくなったり、

古民家の場所がわかりにくくて、畑と行ったり来たり

畑で店番頼んだり~のバタバタで申し訳なかったです~。

でも「また来ますね~♪」と言っていただくと

嬉しくて、テンション上がりっぱなし・・・。


ここで調子にのらないで、より喜んでいただけるよう

がんばろう!・・・と気を引き締めなくては。


今後ともよろしくお願いしま~す!


次回は開催日時未定ですが、

決まり次第、早めにお知らせします~。

来年春(暖かくなったら)より進化させて

「ガルテンマーケット」やる予定です。

それに向けて只今準備中!どうぞお楽しみに~。


(ハーブ&アロマ、スローライフ、スローフード、園芸福祉、

環境問題に関心ある方、手作り大好きな方・・・

一緒にガルテンマーケットしませんか。「ガルテン仲間」も募集中です。)


いつも癒されたアロママッサージ。自分でもできるマッサージ法、ツボを教わったり

大評判でした!NPO緑の風景の皆さまのご協力本当にありがとうございました!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


広島市から安芸太田町(加計、三段峡)へバスで来られる方をご案内するため

加計の商店街へお迎えに行った。



その方は、広島バスセンター8:15発の三段峡行きに乗って

安芸太田町役場で下車。そこから、加計へ折り返し、9:59加計中央のバス停に到着。

(加計で大人気!の尻尾まで餡が入っておいしい~鯛焼きのよしおの前の近く)


きょうは、文化の日で三連休初日だった。ちょっとした旅気分で

その方と一緒にぶらぶら商店街を歩いた。


11月11日、12日とこの商店街は、五サー市というお祭りで賑わうはずだけど

この日は、静か・・・。


その五サー市の日と、翌週18日、19日一般公開する吉水園の紅葉はどのくらいか

下見に行ってみた。(公開されていないので、その近辺)


まだ早いですわ~。五サー市の頃ちょどいいかな。

(真っ赤でそれは美しいのです。)


近くの長尾神社の銀杏の木は、こんな感じ

商店街で、偶然見つけた本格的な絵画。



元電器屋さんで、アトリエ兼ギャラリーとして

開放されていた。ちょっと勇気出してお店に入ったら

笑顔が素敵な女性が応対してくださった。

二宮さんという方で

「電器屋をやめて趣味だった絵を描こうと思って」と

始められたそう。




今、広島駅前の福屋の画廊で作品展もされてるそうだ。

花やお母様をモチーフに描かれた絵画を前に

どんと心が揺さぶられる。(柿の葉のお雛様もかわいかった~)

またゆっくり立ち寄らせていただきたいと思った。



続いて、三段峡へご案内。(農園、うちに寄ってもらって車で移動)


広島から来られた方は、加計はもちろん三段峡も殆ど初めてなので

気分だけでも味わっていただこうとちょっぴり歩いていただいた。


そしたら、お~、いつもの静けさが嘘のように多くの人で賑わっていた。


三段峡入り口の橡餅売り場も長蛇の列。

橋を渡って、10分くらい歩いてこれまたびっくり。

家族連れや、カップルで、大賑わい。

旗持った添乗員さんが「20分歩いて引き返してくださいよ~」と

ツアー客さんに大きな声で言ってたり。


そうだ、例年11月3日は紅葉の一番見頃で

ごったがえしてたんだわ。と思い出した。

しかし、今年は紅葉にはまだ早いのね。


いずれにしても、鉄道がなくなってから

こんな多くの人みたの初めてだったので

三段峡ホテルの女将さんに

「嬉し泣きしそうなぐらい嬉しいです~」と

喜んで言ったら

「昔に比べたら少ないですよ」とおっしゃったので

(あ~、そうなんだ。。)と現実を知らないでうかれてたこと反省。



11月になってもまだ日中暑いので

今年の紅葉はどうなんだろうと心配になるけど

まだまだこれから楽しめるといいなーと期待しつつ

11月3日の紅葉情報終わります。


これからがいい季節なんですよ~。

是非ドライブがてら

安芸太田町へ遊びにいらしてくださいね♪




そう明日11月5日(日)農園で野菜市、古民家で

(今年度最後のNPO緑の風景の皆さんによる)

アロママッサージがありますよー!!




是非、是非こちらもよろしくお願いしま~す!!(お待ちしてますよ~ニコニコ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(まずは、その後のご報告から・・・)


29日の子育て応援イベント 、農園の野菜やお米たち広島市で無事デビューさせていただきました。

採りたての無農薬野菜と新米(あきろまん)。特に自信作は朝掘ったばかりの葉つきの大根でした!

(おかげさまで完売しました!ありがとうございました!!)

うちのだけでなく、加計の(ご近所)のお野菜やしいたけたちも一緒に。

戸河内の青空市何十年のベテランの方がいろいろ教えて下さって

心強かったです!(のぼりの立て方、机のレイアウト、商品の置き方などなど。)

蜜蝋クリーム、ハチミツのママンさまにもお手伝いしていただき有難うございました!

戸河内の方の陶芸も。


子育て応援イベントというだけあって、若いお母さん、お父さんがお子様連れで

たっくさん~。大盛況!!でした。とても少子化とは思えぬほどほほえましい光景でしたニコニコ

盛りだくさんの内容で、みなさんとっても楽しそう!こちらまで幸せ気分に浸れました。


多くの方に足を止めていただいて、出逢えて大感謝!!です。

「安芸太田町にも遊びにきてくださいね~♪」と大宣伝させていただきました。


ところで、ガルテンマーケットでも人気商品の亀井さんのしいたけ。

朝もぎたての生しいたけがすぐ売り切れたのですが、

しいたけの粉「たけこ」も10個完売しましたの。「たけこって何?気になって・・・」と

来られたお客様が何人か。(たけのこの粉と間違われるのでは・・・)という心配は逆に

気になるネーミングということで効果あるのかなぁ。なんて、ホントいろいろ勉強になりました。


たけこ最後の一個なかなか売れなかったので、写真の貼り紙したの。自分で気に入ってます。

ホントにスプーン一杯入れるだけでコクが出るんですよね。

亀井さんが朝作って渡してくださった「たけこ入り味噌汁」の効果絶大でした。美味しかった~。

←加計の小田さん


近所の小田さんの野菜も無農薬で穴ぼこがいっぱいあいてた葉もの(チンゲンサイ、白菜、ホウレンソウなど)

魅力的でしたしナスやピーマンすぐ売り切れました。(翌日報告に行くと、すごく喜んでおられました。)


安芸太田町にどんどん足を運んでいただきたいですが、安芸太田町からも広島市やいろんなところへ出かけて

アピールせねばと痛感した一日でした。(役場の方や、商工会の方々はいつもがんばっておられ感心し、

陰ながら応援してました。)


こういったイベントに参加させていただき心から感謝しております。

またこういった機会があれば是非参加させていただきたいです。


そのためにもがんばります!今後ともよろしくお願い致します。


※そして、本日11月1日安芸太田町加計の温井ダム周辺の様子をご紹介!(農園から車で5分くらいのところ。)

紅葉にはまだ早いかな。温井スプリングス改装工事だそうでここんとこ休館ですが、←願う!営業再開!!

展望台にある食堂、土産物屋の茂美路(もみじ)も水曜日定休ということで閉まってました。


だけど、のんびりお弁当広げてる人や、見学に来られてる人結構いらっしゃいました。

11月3日に10時からフリマなどもある「もみじ祭り」があると貼り紙してあったので

是非ドライブがてらおいでくださいねー。近くに「きっちんたまがわ」という美味しいお店もありますよ。

←ほうき草、紅葉していてカワイイ宝石赤

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。