スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

加計で唯一のコンビニ横の空き店舗を利用して

時々開催していた「どんでん市場」終了しました。


借り手さまが決まられたということです。(よかったです!)

コインランドリーができるそうで、是非、

皆様ご利用くださいませ。お布団なども洗えるそうですよ。


「次回7月8日開催予定!」と告知していたのですが、

皆様にご挨拶もできなかったので

場所を変えてうちの農園(桜尾ガルテン~加計土居農園~)駐車場で

青空フリーマーケットをしよう!と今のところ考えています。でも、もし

悪天候だったり、野菜で出すものがなかったり、諸事情で

無理なようでしたら、延期しますね。そのときはこのブログでお知らせしますので

よろしくお願いします!!


短い間(といっても一年経過)でしたが、ご利用いただいたお客様、どんでん仲間さま

あの場所を提供してくださった中野さま、応援してくださった皆さまありがとうございました!

本当に貴重な体験、勉強させていただき感謝しております。


心より御礼申し上げます。


*やはり急な話だっため7月8日(土)には間に合わず

翌週7月15日(土)コンビニから徒歩3分(加計中学校に向けて歩いて道路沿い)

加計土居農園の看板がかかってる駐車場で青空市場をやることになりました!

またゼロからのスタートです。どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回もお知らせしたように、6月18日にひろしまね園芸福祉協会が

初級園芸福祉士を対象にフォローアップ講座をうちの農園で開催! 私も資格取得して初めて

なのではりきって参加しました!心配してた天気もお陰様で晴れ!地域の老人会の方々や

役場のホープさんたちも含め約40名が参加され農園の管理棟も熱気でムンムン!!でした。

ひろしまね園芸福祉協会とは、広島県と島根県在住の初級園芸福祉士の資格を持っている

日本園芸福祉協会 の会員のみなさんで構成され、資格取得後に活動に役立てるためのフォローアップ

講座や情報交換、交流を深め仲間作りもできる可能性溢れる会なのです。

今回は、畑で紫イモの植え付け。でもその前に、管理棟(農園の中にある休憩所)でちょこっと講義と

実習を。テーマは「視覚障害のある人と共に楽しく鑑賞するには(美術館を訪れる場合)」

実習では二人ペアになり一人がアイマスクで、もう一人は手元にあるバスカードのデザインを

アイマスクの人に説明しどのように伝わるかなど。アイマスクをはずしカードのデザイン、

イメージとの違いに驚いたり伝えることの難しさを改めて実感。

参加された地元の女性が「かなり前からボランティアしてるけど原点に立ち返り勉強になったわ」と

翌日感想を述べられた。(ハーブ入り手作りアイマスクも大好評でした~)


短い時間だったけど、園芸福祉って何?とご存じない方に知っていただくきっかけになったのでは

ないでしょうか。続いてイモの植え方の説明も受け、いざ畑へ!!

さすが皆さん慣れた手つきで、あっという間に植えつけもすみました。場所を農園から歩いて

3分の上の家の座敷に移動し食事。


午後の部は、前日東京で行われた「第5回園芸福祉シンポジウム」

参加されたひろしまね園芸福祉協会代表の高松雅子さんの報告を聞きました。  

園芸福祉をまちづくりや、コミュニティビジネスに役立てている全国各地の事例が報告されたそう。

日本だけでなく先駆けのドイツ・イギリス視察報告や、興味深い内容盛りだくさんだった。

                      ↑

(文字色の変わったところクリックしていただくと、リンク先へ(園芸福祉協会のHP)飛びます。)

土を触ることによって人が元気になり、仲間の輪が広がり、地域活性化すれば、いいなーと

シンプルに思ふ。自分自身いつも土にパワーもらってると感じるから。勝ち負けとか人と競い合うこともなく

(自然との闘いはありますが)育てる喜びもあり、マイペースでこれからもやっていきたいな。

皆さんの自己紹介もありそれぞれミニミニ交流会で幕を閉じたのでした。次回は10月。

紫イモの収穫!楽しみです!!今回の講座は島根や広島市、呉や福山など幅広い地域から

中には「高速使っても二時間かかった」と家族連れで参加された方もいらっしゃいました。

遠い所まで申しわけない気持ちになりながら「でもまた行きたい!」と

思っていただけるよう(草取り、水遣りなど)ガンバリマス。

今後とも何卒よろしくお願いします!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日だったけど仕事だったの。夜遅い帰宅。だから自分にご褒美って

コンビニに寄って週刊誌立ち読みしてそのまま購入。珍しい炭酸コーヒーとか

ビールとかも。明日はお休みウキウキ気分でポケットに手をやると

ない~!!携帯が。。。その後は手馴れたものですぐバスの営業所へ連絡。


結果、ありました~。そろそろ機種変更してもいいかなとも思ったけど、

登録されてる電話番号が一瞬にして無にならなくてよかった!!と心底安心。

というわけで、本日も電話の応対で感じよかった広島交通さんに

感謝しながらオヤスミナサイ~。


(それより何より、移動する時の荷物の多さなんとかしなくちゃ。

二度あることは三度ある、とならないように気をつけまする。)


薔薇


明日はバスの営業所経由で、加計に帰ります。

今、大草原になりつつある農園の草むしり他、

いろいろ準備がんばります~♪


あっ、いろいろ準備って何?って思われるかも。

今後の予定として

また改めてご報告します~と言いながら

なかなか更新できないかもしれないので

ここでさらっとご紹介。


6月18日(日)農園で初級園芸福祉士フォローアップ講座の

実験圃場として桜尾ガルテン加計土居農園使っていただきます

地元のみなさんとの交流もあるので、お声かけと確認、当日のお弁当の手配など。


7月1日広島市鷹野橋商店街入り口にある広島市女性教育センター

通称WEプラザのイベントで安芸太田町スローフード&スローライフバザールのブーズ

担当させていただくことになりました。これまたお声かけや当日の段取りなど。

おおいに安芸太田町の大宣伝してきますね!


で、急に決まった大好きなお友達新屋まりさんのコンサート !7月30日午後1時から

うちでやることになりました~。「おとなの夏休み縁側コンサート」!ってタイトル!!

素敵でしょ。詳細は追ってまたご紹介しますね。

昔ながらの縁側~♪ 外ではソーメン流しとか、できたらいいな

いつかやっていただけたらいいなーとは思っていたけど

先日何かのついでに「クリリンんち(私こう呼ばれてるのごく一部の方から)で7月

コンサートやらない?」のメールに「やる~!!でも大丈夫?」と飛びついたわけ。

本当にできるのかな。心配だったけど、先日打ち合わせして、イメージばっちり★

面白くなりそうで、わくわくもん。プロデューサー兼マネージャーのSさんのアイデアで私も

どんどんイメージふくらんでやれる気満々になった次第。裏山の竹を切ってソーメン流ししたり

地元の美味しいもの味わっていただきながら、新屋さんの世界 に浸っていただけたらいいなー。

(前日は地元の深山峡納涼まつりもあるので、是非そちらにもご参加いただきたいです!)


長くなるので続きはまた!それでは、今度こそオヤスミナサイ~星空

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

伯父のお葬式に大阪へ行ってきました。

悲しいけれど、人とは必ずお別れがくるということを今更ながら考える。

いつも大きな存在だった伯父。立派な一生を終え、悔いの残らない

人生だったでしょうと思うけれど、家族にとっては一日一秒でも長く

共に生きたいと願うもの。


「僕が行くときはいつも晴れると」と晴れ男だった伯父。

お葬式の日も青空が広がっていた。


一度だけの人生、限られた時間をどう生きるか。

悔いなく生きる為にどうすればいいのか。

改めて考えさせられました。<合掌>





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、6月に入りました!

ブログの更新も一週間ぶり。皆様お変わりございませんか?私は相変わらずバッタバタ。

きょうは、仕事も休み。久し振りにのんびりできそうなので

(田舎には明日帰りまふ)いろいろ整理する予定。


写真の整理や、お部屋の整理や、頭の中の整理も・・・ね。


てことで、途中経過の報告でした~。


ハーブガーデンの記録とりあえず写真まとめてます。

ハーブガーデンつくろう!アルバムより


農園まで遠くておいでいただけない皆さんにご覧いただけますよう

更新がんばります~。もちろん、農園に直接おいでいただき手入れされている

皆様の様子もどんどんご紹介していく予定。どうぞよろしくお願いします!


アルバム「ハーブガーデンつくろう!2006」→☆クリックしてね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。