スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

最近ブログ更新する前に眠くなるので

また滞ってしまった。忘れないうちにせめて写真をアップしようかな。


火曜日は「ハーブの日」ということで

前から気になっていたハーブのお店にハーブ仲間と

行ってきました!

ハーブティ(健康) 体調に合わせて調合してもらえるハーブティ


お~、お店に入り全てのものに興味津々で、お店の方に聞きたいことだらけでしたが

お忙しい時間帯ということもあり、質問は次回に持ち越し。また行く気満々。

ハーブ専門店って広島にどれくらいあるのでしょうか。

そしてハーブガーデンは?全て巡りたい気分です。

ハーブを通して世界が広がり楽しい今日この頃。特にハーブ仲間が出来て嬉しい!!


テレーザ コースランチのサラダ

今回行ったのは、

アルパーク天満屋近くにある「テレーザ」

カフェ本で紹介されたり有名店です。


また行ったらもっと詳しくご紹介する予定。


そして、そして「今週のあれこれ」の「これ」は、昨日

わ~ん久し振りにスポーツジムへ行ったよん~。

カルテ見たら4月5日以来だった。なんと、4月その一回だけ!?

5月に入って初めてだったから、ほとんど行ってなかったことに気づいた。

会費もったいない~し、またまた身体が巨大化してるので健康のためにも

時間を作っては通うことにしようと決意した次第。


なんでも続けるって大変ですわ。何か行動を起こすって

エネルギーがいるんですよね。動機付けって大切ですわと

改めて考えたりして。


ところで、明日は「どんでん市場」の日。

お天気心配ですが、お立ち寄りくださいね。

「どんでん市場」が始まったのは昨年の6月19日。

来月で1年!!早いですね~。

(最初どうせボランティアだし続きっこないと思われてたらしい。。。)

これだけ続いたのは、この場所を提供してくださっている方の

お陰であり、どんでん仲間の皆様のお陰!

そして、もちろんお客様のお陰です。

いつまで続くかわかりませんが、(空き店舗をご好意で利用させていただいてるので)

どうぞこれからもよろしくお願いします!


6月に入ると安芸太田町は、イベント盛りだくさん!

そう「かえるまつり」カエルが近づきましたよー。

「太田川クラフトフェスタ」 も。

太田川クラフトフェスタ


「太田川清流塾」の講座 も活発になるし

うちの農園で園芸福祉士のみなさんのフォローアップ講座もあり

地域のみなさんとの交流も予定されています。


いろいろお伝えしたいことありまくりですが、

明日加計に帰ってきてまたご報告しますね。


皆様にとってステキな週末になりますように音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日お知らせしたように、ハーブガーデンの様子写真撮ってきましたよ~。

風が爽やかで気持ちよかったです。本日は、NPO緑の風景の副理事長

Amiさんが先に農園に到着されていて、一緒に草むしりや現状視察などなど。


水溜り状態はなくなり、足がズボってこともなかったけど

乾燥を好むハーブにとっては、辛かったでしょうね。と確認しつつ回りました。

(フェンネルがグッタリしてたなぁ。。。アーティチョークは元気になってた。特に夕方から

葉がピンと立った。)


逆に水気大好き!ハーブたちは、イキイキしてました。ミント類とか。あっ、

ミョウガは、かなり水気を好むそう。と地域の散歩中の方が教えてくださったり。。。

実は気になっていたブルーベリーも元気でよかった!そのうち全種類のハーブを紹介する

つもりですが、「きょうの元気くんハーブ」をいくつかご紹介。


Teaコーナーの片隅で目を惹いたのが、ジャスミン。一生懸命ハシゴにつかまろうと

がんばってるように見えました。

花も次々咲いてますコスモスこれからもっと楽しみですねー。

花といえば、去年初めて生のハーブティにしてすっかりお気に入りのカモミールも

かわいかったなぁ。(左ジャーマンカモミール。右はアーティチョークとチャイブの花ホントはピンク色)


カモミール アーティチョーク&チャイブの花


きょうは、Amiさんと一緒に草むしりであっという間に感じました。

時々おしゃべりしながら、楽しかった~。私は手が止まるけど

Amiさんは、サスガに手早く綺麗にささっと、それもさりげなく

カッコイーです!またよろしくお願いしまする。

遠いので恐縮ですが、ドライブがてらおいでいただけるとのこと

嬉しい~!心強い~!楽しみ~♪


(ハーブガーデンの様子、「ごはん日記のアルバム」みたいに

まとめて公開できるよう準備してますので、もうしばらくお待ちくださいね。

遠くてなかなか農園までおいでいただけないみなさんに、

カメラご覧いただけますように)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新緑の季節!きょうもよい天気。絶好の行楽日和でした。

皆さま如何お過ごしでした?(私は広島市で仕事でした。)


5月9日ハーブガーデンみんなで作ろう!の日から

10日以上経過しました。それなのになかなか更新できなくってごめんなさい。


あれから雨がよく降ったので、水遣りの心配しなくて嬉しいような・・・

てゆうか降り過ぎてハラハラの日々でした。特に私が田舎に帰る日は

何故か雨降り雨昨日の土曜日は、どんでん市場も開け

吉尾さん手作り看板登場! ←どんでんの人気陶芸作家の吉尾さんと手書き看板


予想を裏切り晴れ晴れてよかった~!(日曜だけ晴れる予報だったもんね。)

で、昨日のハーブガーデンの様子は、前日の大雨の影響で

何箇所か水溜りできて、そこに土を入れなくてはとチェックしときました。


苗の調子を近くで確認しようと中に足を踏み入れたら

ズボっと沈みまさに田植え状態!?


でも大丈夫!!元気にたくましく育っています。

花もあちらこちら咲いてます。

花が咲いてた!

先週日曜日には、NPO緑の風景の方午前中1名、午後2名農園に来られ

とても素敵に手入れされていました。

この土日もどなたかお見えになるかも・・・と

管理棟の鍵を開け、日よけパラソル、湧き水汲んだり準備しておりました。

どうぞこれからもお気軽にお立ち寄りくださいませ。私は明日また田舎に帰って

農園で草むしりなどやってきます。お天気よさそう晴れ

それぞれのハーブの写真もたくさん撮ってきますね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは雨なので加計に帰るのはやめ、前から気になっていた

「アサーショントレーニング」の講座を受けてきた。

講座受ける前にこの本読んで、なるほど~!そうだったのか?ってこと満載だった。

で、ますます講座を受けたかったわけ。晴れだったら加計に帰っていたので

この講座を受けることができたのも縁があったんだなぁとシミジミ。(よかった)

    ↓

平木 典子
アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために

自分の思っていることをうまく伝えられないで

我慢ばかりしていると結局人を恨むことになり、爆発するとか

逆に自己主張ばかりしてると人を傷つけたり、

自分の思いを伝えながら相手の気持ちを尊重するって

当たり前のようだけど難しい。。。

勘違いや自己満足にならずアサーティブに生きたいものだと痛感した。

コミュニケーションのとり方の勉強って必要ですよね。

(これがうまくいくとヘンな事件も減るのでは?なんて思ふ。)


みんな自分とは違うことを認め合うってこと大切なんですね。

今更ながらいろんなことに気づかされた。これからはせめて意識するようにしよっと。

(午前中3時間だけの講座だったのでほんの入り口。ここから奥が深そうです。)


その後のハーブガーデン

ところで、ハーブガーデンその後、写真で公開できるようがんばります!

もうしばらくお待ちくださいませ。

植付けの後、恵みの雨も降り、根がついたようで安心!その後ちょっと降りすぎで心配?

毎日ドキドキしてますが、これからのハーブガーデンの変化にご期待くださいね!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ書いたように、本日は待ちに待った!私が習っているハーブの先生

高松雅子さんが理事長を務めておられる「NPO法人 緑の風景」の皆さんが

うちの農園を実践圃場としてハーブガーデンを作ってくださる日だ。

植える前はこんな感じ


つまり「緑の風景のハーブガーデン」ということで、これをご縁にちょくちょく

安芸太田町においでいただけると思うと本当に嬉しいです。



もちろん私「NPO緑の風景」の会員!

ハーブガーデンが出来ていく様子を見ながら(私も微力ながら

手伝ってはいたのですが。。。)

皆さんのセンスのよさ&手際のよさに脱帽!!



看板も手作りでうちの農園のも書いていただいたし

(この夏から農園だけでなく田舎暮らしコーディネイトなども始めるので

加計土居農園から桜尾ガルテン~加計土居農園~と名称変更しました)

あったか~い!かわいい!素敵なハーブガーデンができて大感動!!ですっ。

そして何より、みなさんと一緒にワイワイしながら作業するのが楽しかった~。


多くの苗(100坪に百数十種類の苗)をテーマ別(料理、ティー、クラフト、珍しい苗その他)に区画を分け

それぞれ個性的で興味深かったです。

名前と苗がなかなか一致しないものが多く、まさに肌で覚えていく感じ。

成長過程でいろいろ学べそうで楽しみ!

各ご家庭で育てておられる苗を(ブルーベリー育て名人の方の苗も)持って来てくださったり

あ~、ちゃんと育ってね!みんな!!と苗に向かってつぶやいた私。



きょう植え付けた苗、枯らさないよう、とにかく大事に育てます!という

緊張感でいっぱいです。水遣り、草取りなどなどガンバリマス!


きょう一日本当に皆様お疲れさまでした!ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!!


そして、このブログをご覧の皆様、いつか機会があったら是非お立ち寄りくださいね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(お~繋がった!5月7日のうちに更新しようと

自分のブログにログインしても「大変混みあっています」表示でイライラ~。)


あっという間の大型連休でした。

皆様如何お過ごしでしたか?私は

相変わらず行ったりきたりの日々で、

旅行とか行ってませんねぇ。


その代わり、田舎にお客様が山菜採りにいらしたり

ハーブの先生がNPOを設立されその総会に参加したり

前から気になっていた人(沙琴さん)の作品展に出かけたり

沙琴さん作品展1 ←センスいいです~。うっとり。


間で、仕事したり(本日も。)

昨日はどんでん市場・・・

充実の日々でした。(感謝!!)


あっ、昨日は妹一家も来てくれて嬉しかったよ~ん。

また来てね!特に7歳の姪っ子と遊んでると童心に返るというか

オモロイ&きゃわゆいニコニコですわ。どんでん市場も手伝ってくれたし。

(ありがとードキドキ


看板娘?


というわけで、皆様明日からまた学校にお仕事がんばってくださいねー。私は明日は

加計に帰って、明後日農園でやっていただくハーブガーデン作り実践講座の

準備にがんばります~。すんごく楽しみです!!勉強せねば。

5月5日看板立ててみた


先生、参加される皆様(この場を借りて)よろしくお願いしま~す!

ハーブガーデンが出来る様子、このブログでも報告させていただくつもりです。


こちらのアルバム新しく作ろうか思案中!

        ↓

アルバム「ハーブガーデンつくりたい」←クリックしてね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大型連休に突入しましたが、この月、火曜日は

お仕事の方も多いですよね。私は

日曜が仕事だったので1~3日、5、6日がお休み。

どんでん市場も本日1日と6日は開けさせていただく予定です。

もしお近くに来られることあったら是非お立ち寄りくださいまし~。


ところで、(裏山の)今年の土筆のニョキニョキ度は想像を絶するほどで、

驚きの繁殖ぶりでした。


採っても採っても追いつかないくらいで、今はスギナとなり密集してます。


そしてそして、16日のお花見の頃顔を出し始めたワラビが、今(2、3日前には)ニョキニョキ~。

ワラビ

フキも多かったなー。ヨモギも。またヨモギ餅作ってみようかな。と独り言。


マクロビオティックのランチ食べに行ったとき教わった

お店の人の「春は肝臓さんが弱っているので、山菜を食べてくださいねー」の

言葉を思い出したりして。。。


タケノコもそろそろかなー。広島市内に比べて桜同様遅いんですよね。


お天気もよさそうだし、加計に帰るの楽しみ!!

またご報告させていただきますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。