スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

今年も残りあと数時間。

おせち料理のメニューがやっと決まったところです。


あっ、昨日も加計に帰ってきました。

途中、綺麗だな~とパチリ☆

太田川に沿って走ると気持ちいい~。

農園に近づくとまだこんな感じ。

                                                                             

雪解け遠し?                     農園の駐車場に残された足跡。。。コチコチ。

お~、元気だったんだね。にゃあ~♪


というわけで、今年もお世話になりました。


皆様、よいお年を!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこ大雪の話ばかりなので

ちょっと違う話を・・・。


今年も残り少なくなったというのに

まだ実感がないまま。


本日は広島市内の繁華街へ出かけ、

正月準備の買い物客の姿に

ようやく実感し始めた。


帽子にマフラー、厚手のコートの

重装備で出かけたのを後悔するくらい

暖かかった。

(加計の雪、解けてるかなぁ。)


遅めのランチ

今年の秋にできて

気になってた水辺のカフェ

とることに。


川辺に並ぶちっちゃなお店。一番左のお店に入った。


広島市水の都構想のひとつ

「水辺のカフェ」に応募し採用された

地御前(じごぜん)の牡蠣養殖業の人たちが

出したお店「牡蠣亭」。オープンまでのドキュメントを

テレビで見ていたので親近感が湧く。


パラソル開いて、川を眺めながらお茶できるんですね。


食べたのはこれに前菜、スープがついて1200円。


ワインが合いそうな牡蠣料理でした。(ビールで我慢って昼から飲むな?いいんです。年末ですから)

プリプリっとした牡蠣のいろんなバリエーションが楽しめ、お洒落で上品でしたわー。

牡蠣といえば土手鍋、フライ、ベーコン巻き、

昆布の上で焼いてレモンギュッと絞ってケチャップかけて食べる・・・

ってパターンが決まってたけど、おおいに参考になった。


ランチは日替わりだから、また来よう!夜も雰囲気よさそう。

並んでる他のお店にも行ってみたいな。スープのお店もあるんですって。


*つきあってくれたお友達!ありがとう~。また行きましょうねん♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雪がどんどん解けている。

凍結する前に昼前、加計に帰ってきた。

雪がキラキラ光って綺麗だったなぁ。


←農園前の道路の様子

加計の商店街を車で通るとき

スタッドレスタイヤなのに

滑りそうで肝を冷やしながら運転。


商店街のお店の方に

「外に出ないでじっとしてるのが一番ですよ」と

言われ妙に納得。



畑の雪はなかなか解けないもんだなぁ。

コチコチに硬くて、スコップで掘るのも一苦労。

どこに野菜があるかわからない。

スコップで野菜を傷つけると大変!

結局手で掘ることになる~。。。



やっとこさ掘った大根と白菜は、晩ご飯の鍋に。

特別美味しく感じる。

(あっ、掘ったのは弟。お疲れ~!)

家の周り。解けてもまだこんな感じ。         9月はこんなんだった。ネコもごろん。

かまくら作れそうだね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス!

ロマンティックなお話でもできたらいいのですが、

それどころじゃない状況。


本日農園の様子を見に加計に帰った農園スタッフの

撮ってきた写真をご覧下さいまし。


冬用タイヤでもハンドルとられて運転ヒヤヒヤ。

この日目の前で事故現場2件目撃。


近所のお寺(礼安寺)

農園のカーポートが雪の重みでグニャリ。

いつも置いていたトラクターはハウスに移動していて助かった!(ホッ)

ハウスもビニール張ってるところが雪の重みでグニャリ。

トラクター置いてた反対側は無事で間一髪!だったのだ。


すっかり雪も解けていた広島市内では、考えられない光景

(まだまだある)に愕然です。

雪の下から大根掘ってなんてこととてもできなかったそう。

とにかく無事にたどり着き、戻って来れただけでも感謝せねば。


隣家の一人暮らしのお年寄りは、備蓄していた食料も底をつき、

買い物に行こうとしても、車が雪に埋まり出せなくて困っておられたそう。


なんとか車が出られるように一緒に雪かきして

やっと出られた。


全国各地で交通事故や雪下ろしの事故のニュースを聞く。

もし一人暮らしで、誰にも発見されなかったらと

想像するとゾッとする。


雪が止んだからといっても、まだまだ油断はできない。

これ以上、雪の被害が出ませんように。

ただ祈るのみです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市の家の周りは、すっかり雪も解けて陽もあたって

寒さが少しは緩んだようだが、

本日(21日)の夜から明日にかけてまた先週末のような

大寒波が来るという予報。

その前に、農園のある加計はどうなっているのか

様子を見に農園スタッフが昨日帰った。

日帰りのつもりが・・・あまりの雪の多さに帰れず。


お~!!やはり、加計は別世界!!16日(5日前)より一段と雪に埋まってる。。。

12月16日撮影

           ↓

12月21日撮影


雪かきしながらでないと、移動できないくらいの積雪量。


屋根から雪が落ちて、背丈ぐらいになっていたそう。

(一昨日のお寺さん情報によると2mくらいで、どこへも出られなかったらしい。)

本日昼ごろ加計から広島市へ帰ってくると

ほんの1時間前の雪景色が嘘のようらしい。


今ももちろん降っているが、今晩から

ますますひどくなると思うと心配だ。


加計でも、12月にこんな大雪珍しい。

昭和30年代以来とのこと。

テレビで庄原、三次市内の雪の状況はよく見るが

安芸太田町の映像は見たことがない。

きっと同じくらい大雪なんだろうな。


便利な環境に住んでいると、ついそれが当たり前と思いがちの私。


「雪に閉ざされている人の気持ちは、

住んでいる人にしかわからないだろうけど、

これだけ環境が違うとわからなくて当たり前なのかもしれない。」

と加計から帰った農園スタッフはつぶやいた。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中広島市内のハーブ教室へ行き

キャンドル作りを教わった。


ヨーヨーすくいじゃないですよ。風船に蝋つけてるの。


↑完成です!

牛乳パック使って四角にも。押し花がおしゃれでしょ。


先生はじめ、受講されてる皆さんやさしくって素敵な方ばかりなので、

いつもほんわか心和むひとときです。


ところで、全く街中は、雪の気配もないし、本当に寒気団はやってくるのか?

と半信半疑のまま、午後加計へ帰った。



そしたら、やっぱり・・・安野あたりからどんどん空は暗くなり、加計のバイパスを抜け

農園は相変わらずの銀世界。ぼたん雪のようなずっしりした雪が降り続けている。



天気予報によると、明日はもっと寒くなる。北極からの寒気団がやってくる!ですって?

え~、これ以上寒くなるんですか?ブルブル~。。。


どんでん仲間の皆さんとも昨日から相談の結果、明日、あさってはお休みしようということに

なりました。土曜の夜は、どんでん忘年会もできたらいいなと思ってたのに、残念!!


それでは、皆様よい週末を!

雪道での車の運転や、歩行、雪下ろしなどなどくれぐれもご注意くださいね。

お風邪を召されませんように。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

と温まる一日だった。


短い時間だったけど、妹の家に立寄って

小学校から帰宅したばかりの姪っこ と遊んだから。



もう一年生なんだねぇ。ランドセルがおっきく見える。

キティちゃんのお守りと、防犯ブザーがつけてある

ランドセル見て、複雑な気持ちになった。

このまま無邪気な笑顔で、元気に育ってね!と心から願う。


子どもと遊ぶと、あ~楽しい 。あっというまに感じる。



妹が手作りお菓子出してくれた。私が持参した農園の焼き芋と一緒にお茶も。

お洒落で、あまりの美味しさにビックリ!(←最近感動しやすい私。)

「ちょっと!!これスゴイよ。プロの味だわ。一緒にカフェ しようよ!!」と夢は(勝手に)膨らむ。


←さりげなく飾ってあった妹が作ったリース。


このあと、いろんな人と会って夜遅く帰宅。

(映像関係の方たちとプチ忘年会も。いい作品作りたいですね!)


広島市は寒いけど雪は降っていない。


農園のある加計は、深々と雪 が降り続けているそうだ。

明日から全国的にもっと寒くなるという。午前中はハーブ教室に行き

午後、加計に帰って様子見てくる予定。

(大雪だと、どんでん市場もお休みさせていただきますね。)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

農園で初めてできたビーツで

あったかスープを作った。



料理上手の叔母からのリクエストで

作った野菜「ビーツ」


できたはいいが、どうやって食べるの?


先日届けた叔母が、

「おいしくボルシチできたよー!!綺麗な色だねぇ!」

と嬉しい報告をしてくれた。


そうか、ビーツといえば、ロシア料理のボルシチか。


それにしてもスゴイ色っ。トマトももちろんケチャップも、ワインも

何も入れてないのに、まっかか。


で、挑戦してできたのが、これ。


叔母から教わった本格的ボルシチではなく、

ビーツそのものの味を知りたいから

シンプルスープに。美味しかったです~。


作り方は、ニンニク、タマネギ炒めて

丸ごとゆでたビーツを入れて煮ただけ。

コンソメスープと塩、コショウで味付けして

ボイルしたソーセージ加えて出来上がり!

(最後にサワークリームも。なかったので、

レモン絞って生クリームを少し流し入れた。

よりまろやかに美味しくなった気がする。)


そして、あまったビーツでサラダ作った。

これが、結構イケル!

ヨーグルト&マヨネーズで和えただけ。


ネットで調べるとレシピだけでなく、

貧血が治ったとか、身体によさげなことがたくさん書いてあるビーツ。

もっと料理法開拓して、「ビーツ」もっと浸透させたいな。


それにしても、残り汁捨てるのもったいなかった。

染色に使えないのかなぁ。あまりに綺麗な薔薇色だったから。

*実物の方がずーっと美しい色なんですよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月13日は「事始め」といって、大掃除など正月の準備を始める日だったそうだ。

だからというわけじゃないけど、私の部屋もスッキリさせたいとやる気満々!で始めた。


しか~し、捨てるに捨てられないモノの多さに愕然。。。


どれもこれも、想い出がいっぱいなんですもの。


名刺の束に、郵便物、新聞雑誌類の切り抜きなど資料の数々。

いつか読もうと購入したままツンドク状態の本や、衣類の数々。


その他、もったいないからと使わないのに大事に保存しているモノって

結構あるなぁ。


そんなんじゃあいけないわ。風水でも、気の流れが悪くなるので

まずは不要なモノは捨てましょう!書いてあったなぁ。


壺阪 龍哉
図解 整理術―仕事ができる人の、この“手法”を盗め!

↑帯の「ちょっと待った!捨てるだけでいいんですか?片づけるだけが整理じゃない」コピーに惹かれて

買ったんだよね。、


カレン・キングストン, 田村 明子
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

これも↑以前イギリス人が書いて話題になって飛びついたっけ。


片付けながら、また読み直したりして。


ガラクタ本によると、怒ってるとき片付けると、ポンポン捨てられてはかどるらしい。


自分で「ガラクタ審査」しながら分類するのね。フムフム。


「心のガラクタもためないように」という精神論にまで触れ、興味深い。


「不要な人間関係も整理する」ですって。

整理されないよう気をつけよう!?


そんなこんなで、こんな時間になってしまった。


新しい年を気持ちよく迎えたいものですね♪今年は早めに準備しよっと。


お~!本日発売のananの特集もお片付けだわっ。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寒さ厳しくなり、サツマイモが風邪をひき!?

もったいないことした・・・と残念がってる今日この頃。


お元気ですか?



干し柿は、今こんな状態です。


完成したら、ご報告致しますね。取り急ぎ・・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。