スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

このブログでも度々登場 していただいてる

映像作家の青原さとしさんが 企画され代表である

「ヒロシマ平和映画祭2005」 のお知らせです!


どんでん市場 にも貼っております~。映画祭のポスター。


色々お世話になっており今後も一緒に

お仕事できたらいいなーと思ってる

青原さんの大仕事の映画祭がいよいよ近づいてきたというのに

何もお手伝いできなかったのでせめてここで

大宣伝!!


戦後60年の広島で、これだけの映画が一堂に

集まり、見ることできる機会って

今までなかったし、滅多ないことだと思ふ。


何故この映画祭が企画されたのか

どんな映画がいつどこで上映されるのか

詳しくはHPをご覧くださいまし。http://www33.ocn.ne.jp/~dotoku/HPFF2005/index.html



何はともあれ、成功を祈っております。


明日(11月1日)は、中国放送(RCCテレビ)の

「イブニングふぉー」 16:15以降1分半位紹介告知予定。

→*11月2日に変更になったそうです。

そして、あさって(11月2日)は

NHK広島の総合テレビ「お好みワイド」18:10~どこかで

約10分間青原さんも出演され映画祭の告知をされるそうです。

広島の方、よろしかったらご覧くださいませ。


アオハラさん ←本日広島テレビ「テレビ宣言」 に出演された青原さん。                 


私は、サロンシネマで上映されるフランス映画

「ヒロシマ・モナムール」見てみたいなぁ。

あっ、他にもたくさん!!「ゆきゆきて神軍」とか、地元テレビ局のドキュメンタリーとか。


*私事ですが、どんでん市場や大阪行きと重なるのが

ちょっと残念!!なんとか都合を合わせて駆けつけまする~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋だな~。蔵の前の柿が鈴なりに成っている。

熊対策のためにも、柿もぎしとかなくちゃ。

母は欲張って、いっぺんに何個か挟もうとすると、ベチャッと落下。。。

もったいないなぁ。私も初挑戦!結構簡単に挟めた。ひょっとして柿もぎ名人?



祖母が大好きだったずくし(熟し柿)。渋柿なんだけど、そのまま熟させて

縦半分に割って、スプーンですくって食べるとアップルマンゴーみたいな味がして

絶品!!このあたりでは、祇園坊が有名だけどこの柿は100年位前からある

美濃柿。「おいしいねぇ」と言いながら、満足そうに何個もペロリと平らげた

祖母の笑顔を思いだす。


この日(10月26日)は、4年前に亡くなった祖母の命日だった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どんでん市場に出すための本を

自分ちの書庫で捜していたら

読んでない本が多いことに気づいた。


そこで何冊か並行して

読み始めることに。


今、寝る前に読んでいるのは

有吉佐和子の「複合汚染」(上)

この本を読んで有機農業を始めたという

人も多いという話題になった30年前に

この世に出た大ベストセラー本。


題名は知っていたが、恥ずかしながら

まだ読んでいなかった。


「複合汚染というのは学術用語である。

二種類以上の毒性物質によって

汚染されることをいい、二種類以上の

物質の相加作用および相乗効果が起こること

を前提として使われる。」と書いてある。


以下、読み進むうちに怖くなってくるのだが

知らねばならぬことの数々。


あれから30年、日本はどう変わったのだろう。

有吉佐和子さんが生きておられたら、

どんな作品を書かれるのだろう。


そんなことを考えながら

ページをめくる。


有吉 佐和子
複合汚染
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近あんまりドラマって見ないけど、

(特に朝の連ドラって、「ふたりっこ」、「私の青空」以来かな。)

大分の湯布院が舞台と知って、何気なく見始めた。

そしたら、面白いわ~。テンポがよくて、

あっというまに感じる。


って、ここでドラマの感想述べてる場合じゃないかも。

先週までの更新したかったこと

いろいろあったのですが、まとめてまた今度。


←ハーブ&アロマ講座で作ったシャンプーとヘアトニック。大満足!!


あ~、一週間って早いですね。(あせっ、あせっ。)


この土日も「どんでん市場」やりますー。

なんかのついでに遊びにいらしてくださいねー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。