スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

といっても藍のこと。


どんでん市場 に出品しておられる

藍染め作家のタカコさんは、

染料となる藍を育てるところから

自分でやっておられる。

だから作品が出来上がるまで

大変な労力と月日がかかるのですね。


口で言うのは簡単だけど、

雑草取り続けたり、肥料もたっぷり

やったりと汗だくになって手入れされてる。


「今度は二番刈りするのよー!」と

いつもお忙しそう。


どんでん市場の店番に来られた日、

お昼休みに畑を見せていただいた。


うちの農園でもいつか植えてみたい・・・なんて

気楽に言えないなぁ。


何をするにしても

簡単なもんじゃない。

だからこそ、素晴らしい作品が

できるのですね。


せいぜい私は以前やったことのある

タマネギ染めをもう一度というわけで

料理のたびにタマネギの皮集め始めました。


これからのタカコさんの作品に

ますます大期待!!なのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

無農薬だし、大量生産できないし

自然との闘いだし・・・

でも、出来すぎると困る!?野菜づくり。


加計土居農園夏野菜千円分


そんな時、「売ってみてはどうですか?」という

ありがたいお言葉をかけていただき

場所を提供していただき始まった土、日曜日だけの

どんでん市場。


野菜だけでなく、陶芸や藍染めやおはぎや

平飼い卵、木工品、手作りアクセサリーなど

フリーマーケットとしてどんどん輪が広がっている。


店番できる人がいないと開けられないので

先週はお休みだったけど、今週27日(土)28日(日)は

朝10時からやりますので、是非お立ち寄りくださいませ~。


*写真は、最近始めた加計土居農園旬の野菜お届け便一例(1000円)です。

 内容は・・・トウガン、ソーメンウリ、キュウリ、ナス、モロヘイヤ、ニラ、オクラ、

        プチトマト、トマト、ゴーヤ、ジャガイモ、大葉、ネギ。

        (これに完熟タマネギ、ニンニクが入ることも。)

     町内の私が運転できるところは持って行きますよー。

     この日は作りたてのお豆腐&農園大豆+おからも一緒に♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初体験続いてますが!?

本日はうちの農園の大豆を使って

豆腐作り習ってきました~。



といっても、指導していただいた空谷地区の

女性グループの皆さんの

職人的技を見せていただき

豆腐ができるまでの過程を

初めて知った!という程度ですが

やはり直接見ると違いますね。



豆乳できるの楽しみにして

ポット用意してたのに、豆腐が

出来上がってお願いして間に合わなかったり

(ニガリ入れる前に言うの忘れてた・・・)

テレビや本やネットで知ったつもりになっていた

豆腐の作り方、実はわかってなかったんだなーと。


豆乳飲むのは忘れてたけど

できるまでの間ちょくちょく味見させてもらい

美味しさにビックリ。

「ニガリちょっと多すぎた!」と

おっしゃっていたが、出来上がると

昔懐かしい味がした。

確かにちょっと固めだけど

うちの農園のあの大豆がこの豆腐に

なったのかと思うと大感激!!

より美味しく感じる。



指導していただいた

空谷加工グループのおひとりに

「昨年このあたりはほとんど大豆ができなかったけど

いい大豆ができましたね。」とほめてもらいますます感激。

本当は、大豆収穫してすぐの方が水分も多く

より美味しかったそうだ。今年は、昨年ほど作っていないので

大切に味わっていただくつもり。



空谷地区は、以前酪農が盛んだったそうだ。

19年前の水害を機に殆どの方がやめられ

今は竹炭や棚田、年末の郵パックの餅で有名ということなど

豆腐作りのあと色々知った。

(知らないこと多いな~)



70代以上で現役バリバリ!明るく楽しい皆さんに

パワーいただきました!!

家でもいつか豆腐作ってみます。ありがとうございました。



*安芸太田町加計には、かなり前から豆腐屋さんがない。

最後の豆腐屋さん(浅香豆腐)のおばあさんに、

若い頃教わった人が本日教えてくださった。

うまくつくるコツは「何回も作って、失敗してカンをつかめばいい」そう。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の日曜日久しぶりに友達と

ゆっくり、のんびり、リラクゼーション施設へ行ってきた。


プールにアロマサウナに岩盤浴・・・。


話題にはなっていたが、

なかなか行く機会がなかった岩盤浴。


サウナと違いサラサラの汗が

じんわり。老廃物を出して肌がツルツル。

ダイエット効果もあるらしい。


1日でそんな効果期待できないが

気持ちよかったのは確か。



休日だけど混んでいないし子どももいないし

静かで癒された。


アロマの香りに環境音楽のような

こころ落ち着くBGM。


また行きたいな~。アクアトニックグリーン。

*写真はアクアトニックグリーンのHPより。http://aquatonic.jp/


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と以前から興味あった

園芸福祉のお勉強に行ってまいりました。

今回は老人福祉施設で花壇をつくるという

実習。グループごとにどんな花壇をつくるか

全てみんなで話し合って決め、作業を進める。

世代、経験、仕事、考え方、好みなども違う

殆ど初対面に近い人同士が

共同作業で作品(花壇)を作るって

予想以上に面白かった!



聞き上手になる、相手の意見を否定しないなど、教わること多かった。

あっ、自分たちが楽しんでやることも大切だそう。

(講座終了のとき先生がおっしゃった。これ何にでもあてはまるかも。)


花壇が出来上がり、施設を利用されている人が

「わっ、きれいだねぇ。」と笑顔で通り過ぎて行かれると

こちらまで嬉しくなる。植物から元気もらったって感じ。


二日目の実習は、支柱とペットボトルを利用した吊るす鉢植え(ハンギング)を作った。

これまた童心にかえって楽しんだ。


講座を受講している人たちの

動機は多種多様。

しかし、

植物が好きな人、

こういった勉強をしている人は、

やさしい人が多いと改めて実感した。


園芸を通して障害のある人が楽しめたり

疲れた人を癒す勉強ができたらいいなと

思ったのが受講動機のひとつでもあったが、

この講座を通して自分が一番癒されたような

気がする。


これをきっかけに、もっと学びたい!

深めたい!と意欲満々です~。

(今習っているハーブ&アロマも含めて)


さて、来週(水曜日)はかねてより熱望していた

農園の大豆を使った昔ながらの

「豆腐作り」を名人に習いに行きます~。

またご報告させていただきまする~。それでは!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆も過ぎ、なんだか色々あって

相変わらず暑いですね。


そして、選挙。

刺客とか、毎日メディアでは

物騒な言葉が

飛び交ってどうなることやら。


ホリエモンの名前まで出て

こうなったら、広島に来ればいいのに・・・

なんて思ったら、ホントに来たんだ。

広島6区へ。しかも無所属で。


尾道いいところですよ。

(町の活性化にも繋がるかも!?)


因みに、私は選挙区違いますが、

注意深く見届けたいです。


堀江 貴文
僕が伝えたかったこと




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず暑い日が続きますが

皆様お元気ですか?私はバテバテです~。


ここのブログもなかなか更新できない

そのワケは、夏バテ気味というのもあるのですが・・・。


先日私が借りてるWebアルバムの会社(フォトハイウェイ・ジャパン)から

メールをいただいたからなのです。

なんと、私がつけてる「健康ダイエットごはん日記2005」

『 Album of THIS WEEK 』に選ばれたそうでビックリ!!


そして、その会社のトップページ(http://www.photohighway.co.jp/
及び、アルバムページ(http://www.photohighway.co.jp/Top_Album.asp
にて紹介していただいてるとのこと。

しかも、期間は2005/08/03(水)から約1ヶ月の予定だそうで、
(アルバムページへの掲載は約2週間を予定。)
  株式会社フォトハイウェイ・ジャパン
   http://www.photohighway.co.jp

           ↑

ごはん日記以外にも、「ハーブガーデンつくりたい」などいくつか アルバム作り、

かなり前から(ブログがここまで浸透していなかった頃から)

よく活用させていただいてます。感謝!使いやすくってオススメですよー。

(因みに、私のアルバムネームはtulipと申します。)


そういえば、アルバムについてるカウンターが一日多くて10件くらい。

普段は一桁。妹が晩ご飯の参考にしてると言って見てくれてるんだーと

喜んでたくらい。気楽にパチ★パチ★してたのが、急にカウンターが

ぐんぐん伸びて不思議がっていた矢先の出来事だったのです。


だもんで、突然のことでワケわからなかったのですが

これは、がんばって更新せねば。そして

もっと充実させねば。と緊張し、

そのアルバムに力を注ぐ気になったのでした。

その割には、全然変わり映えしないのですが。


嬉しいような、恥ずかしいような・・・。でも、がんばる。。。


これからは、もっと「見ていただいている」ということを

意識してブログもアルバムも更新しなくては・・・。


意識すると緊張して何も書けなくなるんですけどね。

なるべくまめに更新はしたいと心に誓いました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

草むしりしてると汗だく状態。


トマト


そんな時、なってるトマトをがぶっ。

のどが潤うだけでなく、シャキッと元気になる。リコピン効果か。あいこ&あきこトマト


今度は、キュウリ、ピーマン、ナスでもやってみようか。

ナス


ドレッシングもマヨネーズもかけず、

そのままガブっで、夏の暑さを乗り越えたい。


一番楽しみにしてるのは、トウモロコシ。


トウモロコシ

畑で生のまま食べられるって聞いたから。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひまわり

農園に出かけ・・・


わ~い!!(大好きな)ひまわり続々と咲いてる~!と喜んだのも束の間。


見渡すと大草原!!ではないか。


ということで、

久しぶりに草むしり。。。

(久しぶりにするから、こうなるのは当たり前なんですよね。)


ハーブガーデンどころじゃないって感じ。


そんな中、一度は枯れて淋しく思ってた

マリーゴールドが華々しく咲いていた。


マリーゴールド


今度こそ、マリーゴールド染めをしよう!と

はりきってみるが、実際この花を摘むのは

かわいそうな気もする。


折角、ハーブ染めも学んで、実習するよい

機会なのに。もうちょっと考えよう。


そんなこと言ってるから、タイミング逃して

ハーブの二次利用、三次利用できないまま

サヨナラ・・・してるのかも。

(コモンマロウはサプライズティとして堪能したが)


そこで、本日はレモングラスを少し切って

干すことにした。

ハーブティ、ハーブバスと活用したい。

あっ、トムヤンクンも作ってみようか。


とりあえず、草むしり・・・がんばらねば。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。