スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

どんでん市場を始めて以来、殆ど毎週末田舎へ

帰っていたが、この月末は帰れず。

(地元のおまつり「納涼深山峡まつり」に

行けなかったのは残念。。。)


何故かと言うと、どうしても

受けたい講座があったから。


数年前に出会った本

「園芸福祉のすすめ」を出版している

協会が講座を開催したのが

この月末と、来月中旬。私がまさに

目指していることが満載のこの講座。


実際受講して、予想を裏切らない

内容に大満足!来月の実習も楽しみだ。


日本園芸福祉普及協会, 吉長 成恭, 近藤 龍良
園芸福祉のすすめ


そして、講座の帰り、袋町の

広島市まちづくり交流プラザで開催されている

「ヒロシマ平和映画祭2005プレイベント」 に参加。



大林宣彦監督の「マヌケ先生」の上映とトークは

終わっていたが、青原さんの ドキュメンタリー

「土徳」 を途中から観た。二度目だが、

初めて観たときとは、違った印象。

また最初から観てみたい。


その後、2作品も鑑賞し、大いに刺激を受ける。


行ってよかった!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑い日が続きますが

皆様お身体は大丈夫ですか?


ここんとこまたまたバタバタで、更新も滞りがちですが

健康ダイエットごはん日記 は、こそーっと続けてます。



夏こそ野菜をふんだんに食べて、元気だしましょー。


広島はそれましたが、台風被害にあわれた皆様

お見舞い申し上げます。


そしてこれから進路になっている地域にお住まいの皆様

お気をつけくださいませ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

という番組(NHK)が好きだ。

何をするにしても、ひとりではできないですよね。


先日、「21日の番組 を見てください」というお知らせ

メールをお世話になった方からいただいてました。

*以前、難問に直面した地域の皆さんが

解決策をこの番組で考え、その後どうなったかという

報告がされるらしい。


あと30分で始まるっていうときに

慌てて書いてる次第。。。


<7月22日追記>

番組見終わっての感想・・・


・不可能の壁をのり越えた地域の人たちの努力に頭が下がる。

番組を通して、他地域の前例やアドバイザーの専門的な意見を参考にしたり

住民パワーが結束したことが大きいのでしょうね。

これからもがんばっていただきたいものです。

「ご町内から日本が変わる」って、いいコピーだなぁ。

見逃された方は、7月26日25:10~ の再放送をどうぞ!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あ~、蒸し暑いですね~。

←かえる屋さんのかえるハガキニューデザイン続々登場!



オープンした6月19日からズラっと写真(48点)並べた簡単な

ものなんですが、雰囲気わかっていただけるかな。


よろしかったらご覧くださいまし。

   ↓

「どんでん市場アルバム」はコチラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何故かメンテナンス終了後から、このブログ調子悪いみたいで

重い~。なかなかログインできないので、じっと待つのは辛いわと

更新してませんでした。きょうはスンナリ入れていい感じ。


ほぼ一週間ぶりでしょうか。

その間のことをざっと振り返り、印象的だったのは・・・

やはり、今ごろになっての雨、あめ、アメの悪天候の日々だったことでしょうか。


あれだけ砂漠のようになっていた畑も、カラカラ天気から一転、

雨降り過ぎで、期待していた野菜が残念な結果になったり、

お気に入りのハーブが、嗚呼!!な結果になったり、

雨の後、雑草がよりたくましく繁ったり・・・。


自然には逆らえないですよねー。


気味の悪いくらい連日晴れマークだったときから

「こんな年は、あとでまとめて大雨になるって昔から言うけど。」と母が

心配してた通りになった。


先週末の「どんでん市場」も、雨は降ったけど一応開けた。

そのときの様子をここで書くとまたこのブログ、どんでんネタだらけに

なるかもと思い、「ごはん日記」のようにアルバム作りました~。

いつかご覧下さいまし。(まだ、写真並べただけなので、明日には公開予定です。)

*藍染め作家さん、陶芸家さんも参加していただくことになりました!う、うっれしい!!



それでは取り急ぎ、本日はここまで。おやすみなさい。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログを書いた後、予告通りブログの会社がメンテナンスを行った。

そのことすっかり忘れていて、1日の深夜、ブログの変更(訂正)しなくっちゃと

自分のブログ(つまりココ)を閲覧しようとしても、見ることできなかったー。つうことは

記事の変更や追記もできないってことに気づいて、待っていたら

予定より早くメンテナンス終わったみたいで、慌てて追記。

しか~し、まだ完全に終わってたわけじゃなかったのね。


これだけブログ人口増えると、ブロガーはより魅力的な使いやすい会社の

ブログへと流れていくだろうから、技術面でもソフト面でも日進月歩にバージョンアップ

されなくては追いつかないんだろうな。


メンテナンス・・・人間にとっても必要ですよね。ということで、昨日は久しぶりに自分の身体のメンテナンスのつもりでスポーツジムへ行ってきました~。汗かくとやっぱり気持ちいい。行くまでは億劫なんだけど。


自己管理できる女性(ひと)って、かっこいいですよねー!

この本売れてる理由(わけ)よくわかる。。。

    ↓

ファン シネ, イ ジョンファン, 野口 博代
スタイル
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日にオープンし、25日、26日と3回やってみてわかったことがいろいろある。



逆の立場になって見えたこと盛りだくさん!!ということだ。

今まで、お店でバイトした経験も全くなく

初体験で多くのことを学んだ。


(今まで偉そうな客だったんだなー私)ってことにも

気づかされた。


ってゆうか、店員さんの気持ちというものを

考えたことなかったのかもしれない。


笑顔で「きのうも来たけど、また来ました~!!」と

お客さんが来られて、思いがけず嬉しくなり

今度から感じいい客になろうと心に誓ったり!?


「商売って大変でしょ?でも面白いですよ。」と初回から持ってきてくださっている

地元の無農薬玄米黒米のおはぎを作っているお店の方にやさしく

声をかけていただき(なるほど、なんて奥が深いんだ。)と感心したり。

(・・・まだまだ商売とはいえず、お店やさんごっこの段階ですが。)


何よりも嬉しいのは、どんでん市場の趣旨に賛同してくださる

どんでん仲間が広がっていることだ。



この地域にIターンし平飼い卵でがんばっている若い方も面白がって下さり

協力していただくことに。産みたてほやほやの美味しい安全な平飼い卵も置いていただいた。

そして早速、地元の木工品を作っておられる方をスカウト!?されどんでん市場においてくださった。

地元の共同作業所のみなさんの作品、さおり織りバッグや、絵葉書、

先日のイベント「かえるまつり」でデビューし大好評のかえる屋さんのかえるグッズも。

偶然コンビニに行く途中(こんな店あったっけ?)と立ち寄られた方が

戸河内の陶芸家の方を紹介され「何か今度手ごろな値段のものもって来ましょうか」と

言ってくださったり、品揃えも増えてきている。


「なんか面白いことできたらいいねー」がクチコミで

少しづつ広がって地域の活性化につながればいいなー。


地元のお客さんが趣味の作品を置いたり、写真を展示したり、唄や演奏、

なんでもありのどんでん市場をみんなで作っていけたらいいなー。

と回を重ねるごとに想いは募るのでした。


明日(7月2日の土曜日)あさって(3日の日曜日)朝10時からオープン予定 です。

よろしかったら覗いてみてくださいね。


*ここんとこ「どんでん」ネタ連発で恐縮です!


と、ここまで
書 いてまもなくこのブログの会社がメンテナンスを始め(予定通り?)さっき復旧して
い るのがわかったので、7月3日21:00現在追記してます。

結局、2日は大雨洪水警報&雷雨のため、どんでん市場は急遽中止としました。 (3日も)

朝野菜を採りに行くのも無理だし、今後そういったことも想定して続けなくては・・・と

改めて気を引き締めた次第です。元々始めるとき、
「 毎週は大変そう(スケジュール的にも)なので、月に一度か二度の土日にし ようか」と

ちはるちゃんと言ってたんだけど、初めのうちは、毎週開けた方がい いかも・・・と私が

やけにはりきっていたんですが、こういったケースもあることを考えておかなくては。

皆様に迷惑をかけないように・・・。とい うことで、

次回は7月9日(土)、10日(日)10時からオープン予定です。
激しい雨、雷、洪水注意報がでるようなお天気だと中止となりますので、

ご了承くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。