こんばんは~
 
前回は面接に行った店がキャッチをしていたと嘆いていましたが…
 
皆さんはキャッチがどんなものかご存知でしょうか?
 
そうそう、街角で声を掛けてくる客引きの事ですひらめき電球
 
今日は番外編で、知って欲しいキャッチのアレコレを水商売目線で呟きたいと思います。
 
まず、どんな事をしているか?
①お客さんに話掛ける。
②どんな料金プランがあるか入る前に説明する
・レストランなら飲み放題いくら?
・キャバクラさんならどんなシステム?
・時間内に何人席に着く?
等々色々聞けます。
③値段交渉も出来ます。
 
大体この位は皆さんご存知かと思いますが…
上記の内容なら、利用客としてはとても有り難い位の存在ですよね?
 
では何故、そこまで悪質視されているのでしょうか。
 
まず、複数店で協業しキャッチを1人~数人設けます。
キャッチが方々で客引きをし、お客さんの人数に応じて空席がある店に誘導されます。
この時点で
①行きたい店に誘導されていないのです。
 
ちなみに交渉は店が空席であれば取り合ってもらえるだけで
②時間で区切ってる繋ぎですし、交渉した場合サービスが悪くなる事が殆どです。
 
上記の事から、何を差すかと言えば…店に集客力が無い事を露呈しています。
 
キャバクラさんや、レストランだってキャストや店に魅力があればキャッチは必要ないのです。
 
また、しつこく営業してくるキャッチが屯しているだけで
③お客さんが元々行きつけのビルや店に入りづらくなる
 
逆にすれば
④キャッチなどにお金を掛けずに、サービスや料理にお金を掛けている店を侵害しているのです。
 
 
もっとも、根強い信頼関係があるお客さんにはキャッチは無効力ですが(笑)
 
そうは言っても、真面目にコツコツ営業しているお店にとっては、立地や街が健全な事に越した事はありません。
 
こう言った、真面目な店が侵害される事は地域性を失ってしまいます。
これは真面目な店である程深刻な事ですから、条令にまで発展しています。
 
ちなみに銀座でも、キャッチの数が年々増えてクラブやお客様が迷惑を被っています。(クラブはキャッチを使えば恥も同然ですガーン)
 
銀座では現在、老舗のママ達が交代でキャッチの見回りをしているんですよ
 
しかし、最近はキャッチもお客さんを物色したり、私服で行ったり巧妙化しています。
 
その他にも、若い女の子が違反だと知らずにあられもない格好で立たされていたり、外国人の執拗な客引きも目立ちます。
 
 
もしも皆さんがしつこいキャッチで困った時には、こう言ってみて下さい。
 
『警察だけど、詳しく店の事教えてくれる?』
 
と。
尻尾を巻いて逃げて行きます。
 
キャバクラさんを始め女性のお店は街の案内所等で探せますし、レストランは言わずもがな色んなメディアがありますね
 
次へ行くお店を迷った時は、キャッチを頼ってガッカリするより、是非上手くすり抜け素敵なお店を探して欲しいです
 
何だか、回りくどかったですが良いお店がずっと続いて欲しいと思っています
 
 
つづく!