皆さんこんにちは!

 

赤ちゃんとの離乳食、楽しく続けていますか?

 

確かに、離乳食を続けることは時に大変なこともありますが、

 

そのプロセスを楽しむことができれば、

 

一層充実した時間になること間違いありません。

 

今回は、離乳食を楽しみながら続けるための

 

コツをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

 

食材のバリエーションを増やす

 

毎回同じ食材だけではなく、色や味、

 

食感の異なるさまざまな食材を取り入れましょう。

 

地元の農産物や旬の食材を活用するのも良いアイデアです。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に調理を楽しむ

 

赤ちゃんが興味を持ちそうな食材を選んで、

 

調理の段階から一緒に参加させてみましょう。

 

野菜を触ったり、臭いを嗅いだりすることで、食べる楽しみを育みます。

 

 

 

 

食器や食事の場を工夫する

 

カラフルな食器や可愛いランチョンマットを使って、

 

食事の時間を特別なものにしてみましょう。

 

また、家族全員が一緒に食事をする時間を大切にし、

 

楽しい雰囲気を作り出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

食べる姿を見守る

 

赤ちゃんが食事をする様子を見守るのも楽しみの一つです。

 

食べる姿が変わったり、

 

新しい食材に興味を示したりする様子を見ることで、

 

成長を感じることができます。

 

 

 

 

ママ友やオンラインコミュニティと情報交換する

 

同じ時期の赤ちゃんを育てるママ友や

 

オンラインのコミュニティで、

 

離乳食のレシピや工夫について情報交換をしてみましょう。

 

新しいアイデアや助言を得ることができます。

 

 

我が家はこの本下矢印を参考にしてます!

 

 

 

 

ストレスを溜めない

 

赤ちゃんとの食事は時に予想外の展開になることもありますが、

 

その時は焦らずにリラックスしましょう。

 

ストレスを感じると赤ちゃんにも伝わってしまうこともあるので、

 

ポジティブな気持ちで臨みましょう。

 

 

 

 

 

 

離乳食は赤ちゃんの成長を支える大切な食事の一部です。

 

楽しい離乳食タイムを通して、

 

赤ちゃんとのコミュニケーションを深め、

 

食事の楽しさを育みましょう!

 

 

 

 

全てのママたちにご褒美を!チーズプリン