稲刈りの社員たち

テーマ:

秋らしく澄み切った空気になってきましたね

日中は まだまだ暑いけれど 

夜や早朝は とても気持ちが良い風が吹いています

漢方米の稲刈りも 残り半分になりました

雨の合間の天気を狙って 稲刈りがすすんでいます

 
 

 

こちらでは端刈(はたがり)と言って 稲刈りの前日に田んぼの

4隅を刈り取って コンバイン君が方向転換するスペースを作ります

軽トラにのっているのが「秋太郎」君 コンバインからモミを受けて

乾燥機まで運ぶ 運び屋さんです

遠くでコンバインが汗を流して 働いています。

刈取り・脱穀・選別・藁を刻んで田んぼの撒く 

4役を一人でこなす 有能な社員です

AD