ほんで返品の時に苦情をamazonのお客様問い合わせのところにしたんだけど。

 

チャットだとなんか選択肢で質問も回答も答えにならんやつで、

解決しましたか?はい・いいえ

 

みたいな、

 

質問すらも出来てないっていうやつだったんで、

 

電話を選択して電話で苦情を言った。

 

昔一回やっぱ配達員の苦情で前はチャットでしたんだが、

何故か中国人系。

 

そのときは、日めくりカレンダー注文してて集合ポストに

折り曲げて入れてくれてたんよ。これ曲げるタイプの梱包ちやうやろってやつを。

ビニールだけど背に段ボールあるタイプの梱包の奴。

ちょうどロックかけてなかったときだったんだけど、

受け口から入れてではこうはいらんやろって分かるくらいポスト内にギチギチパンパンに入っていた。

 

まげて破損してたのもいけないんだけど、

勝手に集合ポストを開けるのは良くないだろと。

 

とにかく今後勝手にポストを開けないように伝えてくれと。

 

この話が全然伝わらない。

 

相手も悪いのは分かってて謝ってる物の、

話の結果が、

返品したいという事でしょうか?返品することは可能です。

 

みたいな話の軸っていうか意味って言うかそういうのが分かってなくて困った。

 

別の人と交代してくれと言ったんだけど

それが出来ないシステムのようで、

それでいったん切断してから再度、別のサポートの人にチャットしたんだったかな?

 

~~~

今回は以前のようなチャットの経路が分からんくて、電話対応もあったので電話の方が早いと電話した、

電話は1分もかからず結構すぐにつながりました。

 

今回も中国人系だった。

 

配達員の仕業でグシャグシャニなって半分開いた状態で置き配されてたと。こういうことを言うた。

 

「この度は、~~~で申し訳ありませんでした(涙声)」

はじめから10段階評価10のめちゃくちゃ涙声あやまり・・・ありえんぐらいめちゃくちゃ大げさ(そう教育されてるのかな?)

スタートダッシュが早すぎる

 

まぁでもおおげさでも伝わったのは分かったので、こっちもホッとしたのはある。

まんまと思うつぼだが、まぁそこはいいんだが、

 

 

こうこうこうあったってのを伝えて、

担当部署に伝えますと、いったん保留になった(サポート上の人に対応を仰いだりしてるんだと思う。)

 

で、向こうが「伝票番号を教えてください」といった。

 

 

封は袋がグシャグシャニなっていて証拠保存のために開けておらず開けずに返品するつもりだった。

あと、確かamazonって箱の外に貼ってある、バーコードのシールとかに「SP23498798」みたいな数字あってその数字で判別とかしてたってのは記憶にあったので、

 

私「SPのとこですか?」

 

サポート中華系男性「あ、いえ伝票番号を、、」

 

宛名のとこにもなんか識別コードみたいな感じのがあったので

私「DA23とかのとこですか?」

 

 

サポート中華系男性「DA?あ、いえ、伝票番号を、、(たじたじ)」

 

アルファベットに文字を番号と思ってると思ってんのかなと思って、SPのやつを全部読み上げるかと、

私「”SP2349****”です。」って全部読み上げたら、

 

向こうも申し訳なさそうに、

サポート中華系男性「あの、伝票番号を~」

 

私「え、あれ?伝票番号ってどこのことですかね?」

 

 

サポート中華系男性「伝票番号とは、、、

 

 

 

1.......

 

 

 

 

 

 

2......

 

 

 

 

 

3.........

 

 

 

私(なんやなんや・・・)

 

 

4........

 

 

 

 

 

 

5......

 

 

 

 

6......

 

 

 

 

 

7.....

 

 

 

 

8......

 

 

 

 

 

 

9......、、、、、、」

 

 

(この後、少し沈黙)

 

 

 

え?

 

 

 

え?!

 

 

 

 

 

 

 

 

伝票番号って言うか、番号、「数字」そのものを「数字とは」ってのを

どうにかこれで伝われって思ったのか言ってこられた。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

伝票番号は結局何のことか分からんかったが返品は出来た。

 

 

 

 

 

会話の途中から急に、

1カウントごとにすごい間の開いた9カウントされたから、

カウント終わったらどうなるんかとちょっと気が焦った。。