バッファロー外付けHDDの「BUData」ファイル削除 | かか太郎の部屋

かか太郎の部屋

かか太郎の日記だおだおー。
おっおっ
物語のネタを書いています。


テーマ:
この間、エクスプロイドって言うウイルスっぽいパソコンに脅威を脅かす可能性のあるやつが発見された。
っていうのを以前ブログで書いた。

検出されたデータ場所的に、
バファローのHDDのバックアップしたデータがはいるファイルの「BUData」というところから2つとも検出されたっぽい、

検出された名称が~~2010~とか~~2011~とか、途中に書いてあるので、
これは西暦っぽい気がするので、
昔バックアップした時にいっしょに、このエクスプロイドってウイスルっぽいやつが入ったのだと思われる。


Microsoft Security Essentialsで駆除されたようだった。


ところでこの
「BUData」ってフォルダなんなんだ?もうバッファローのバックアップソフト自体もなんだか使いづらくて、アンインストールしてたので、
この「BUData」も不要なファイルのフォルダだと思ったので、消そうとしたのだけど、消えない。

ググって見ると、
どいうやら、バッファローのバックアップソフト「バックアップユーティリティ」とかいうソフトからしか、このバックアップデータは消せないようになっているようで、
再度、バックアップユーティリティをインストールしてから、

「BUData」のデータを消すこととなった、
私の場合、データファイルが3つあって、
1つは普通に消せたが、結構時間がかかった。3時間以上。
2つはバックアップデータに削除できないようにロックがかかってた、
このロック解除するのと削除するのに1日かかった。
「BUData」の中のデータ全部消したら「BUData」フォルダ自体も削除することができた。

いつのまにか、
外付けHDDが変に容量食ってるなと思ったら、
このバッファローのバックアップデータで50G~100G位もっていかれてたっぽい。(1TのHDD)
つないでたら設定によって自動バックアップするので、どんどんHDDの容量が使われてる仕組みだった訳だ。
ググってる時見たが、このバックアップデータだけでほとんどHDDがいっぱいになって困っているというのを見た。上には上がいるものだ。

このバッファローのバックアップソフト使ってたけど、いまいち、思ったようなデータの復元できないわ、HDDをつないでなかったからか、PC起動時エラー表示が出たりしてて、このエラー表示が日に日に回数多くなったりして、
そうこうしてるうちにこれが原因なのかPCがおかしくなって、セットアップしなおしたりした。

バッファローのソフトは何だか私のノートpcには相性が悪かったようだ。

仮想メモリ?RAM?かなにかでPCをさらに高速にするって感じのバッファローのソフトもこのHDDに付属でついてたけど、それもインインストールしたけど、ぜんぜん速度の変化がない。むしろ、いらないソフト消せてスッキリした気もする。


バッファロー製品は何となく好きだけど、
バッファローのソフトはあまり信用がない。





かか太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。