銀行で1億2000万円を貯金する時、

どうしたいでしょうか?


①一つの銀行に貯金するか

②10件の別々の銀行に貯金するか


どっちがいいですか?

多分②にするのが常識でしょう。

大事なお金です。一つの銀行がつぶれてしまって、

1件に1億2000万円を貯金してしまっていたら。

お金はパーです。

(実際は1口座1000万までは保障されていたと思うけどこれは例え話なので・・・)


より多く分けていた方が安心感があります。

万が一、1件の銀行がつぶれる事があったとしてもダメージが少ないからです。


”1億2000万”という数字は、

「あるていど」バラバラにしておいた方がダメージが少ないんですね。


時にはまとまったお金も必要になり

お金を一まとまりにして、

1円1円どうしの力を併せて高い買い物をしたりもしますけどね。


要は、いろんな手段を柔軟に出来る体制が一番いいのです。