前も書いたけど、
当たり前の話でもあるのですが、
風水では、

●綺麗な部屋は運気が上げて
つまり良い
●汚い部屋は運気を下げます
つまり悪い


どうしてかと言うと、

●綺麗な部屋は、(イメージしやすい様にここでは超綺麗な部屋を想像して下さい)
衛生的であり。雑菌やカビ菌が繁殖しずらく
その影響で身体が健康である。(医学的に身体が健康になると精神にも良い)
綺麗な部屋は、人(友人・知人など)も訪ねやすく。くつろげる。(ゆっくりできる)
その影響で、人間関係も良好。
って感じ。


●汚い部屋は、(イメージしやすい様にここでは想像を絶する汚い部屋を想像して下さい)
不衛生で、雑菌やカビ菌などが繁殖しやすく
その影響で身体を壊したり、病気になる。(医学的に身体が病気すると精神・気分も病む)
汚い部屋は、人(友人・知人など) が訪ねて来づらく(人は基本的に汚いモノは嫌いなので)人が遠ざかる。
その影響で、人間関係も不良。良くないです。
って感じ。


まーこの他にも一般常識的に思い浮かぶメリットデメリットがあると思います。(私、これが風水の根本だと思ってます。)



という事ですね。