さて、もうすぐ9月ですね。

 

こちら北海道では中高生の夏休みも終わり、秋の気配が感じられるようになりました。

 

私はこの季節になると聴きたくなる曲が2つあります。

 

 

一つはやっぱりユッコのあの曲、ファーストアルバム「シンデレラ」の「さよなら夏休み」です。

 

 

そしてもう一つは、竹内まりやさんのファーストアルバム、「ビギニング」の「グッドバイ・サマーブリーズ」です。

 

 

どちらの曲もファーストアルバムの一番最初のA面の1曲目であり、過ぎ行く夏を名残惜しむ名曲です。

 


まりやさんの「グッドバイ・サマーブリーズ」は、過行く夏と共に恋人を失った「失恋ソング」ですが、

 

歌詞に出てくる、「避暑地のテニスコートやあの湖」は、ユッコの写真集やCMの姿と重なって、84年の夏を思い出しますし、

 

 

曲の終盤の「何も言わずにあなたは消えた。何も出来ずに夏を失くした」は、

 

ユッコがいなくなった86年のあの夏を思い出してしまいますね。

 

 

今年の秋は、竹内まりやさんのセルフカバーと共に、この曲を聴いてみたいと思います。