「閉経では無いけれど」 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

ステロイドの影響で30代後半から生理に影響が出始めました。
「無月経」

かと、思いきや、忘れかけた1年後にまた来たり。

子宮けい癌で手術をしているので
その後のフォローも兼ねて
婦人科全般を診ていただいているクリニックの先生が

「閉経では無いけれど更年期に入ってますね」とおっしゃいました。

採血の結果、
エストロゲンだったか?のホルモン値が
男性より低い、ゼロに近い数値でした。

「まだ若いから
今から更年期来ちゃうと骨粗鬆症になったり癌になったりリスクが上がるからホルモン剤を飲んで生理をおこしてあげるといいのだけれど、
これだけ薬を飲んでいたら、何も触らないのも1つの方法かもしれないです」と。

がん検診や卵巣嚢腫の定期検診は続けていました。

9月下旬だったかな、
がん検診の際、久しぶりにエコーにて子宮を見てみると

「子宮の壁が厚くなっていますね、今にも生理が始まりそうな感じに見えます」

採血してみることにしました。

すると、
エストロゲン?だかのホルモン値が正常に戻っていました。

ただ、何とかっていうホルモン値が低いので
「排卵をしていない状態」らしい真顔

難しいな婦人科。

「このまま様子見で大丈夫ですよ。厚くなった壁が段々厚くなり続けるわけではありません。安心してください。いつか生理が来ると思います」

あれから1ヶ月半が経ち
昨日から
始まりました。

久し振りのそれは
量も痛みも半端無いです。

夜用超ロングが30分ともちません滝汗


腰と下腹部がハンマーでカンカンやられながら
お腹の中を捻って絞られているような感じです。

カロナール300✖️2では効かず

ロキソニンか
バファリンに手を出そうと考えています。