痩せていた頃の自分 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

子供のママ友として知り合ったNちゃん。

もう18年くらいのお付き合いになるかな。

その彼女が

『SDカードがたくさん出てきたんだ。なにが入ってるか一緒にみない?』と連絡をくれた。

某電器屋さんのプリントコーナにいくことにした。

いざ差し込んで中を確認してみると、
子供たちの小さい頃の画像に混じって

わたしとNちゃんの10年以上前の写真が出てきた。


めっちゃ痩せてるびっくり

SLEの発覚前の超しんどい時だ。

幾つも病院に行ったけれど

異常無しで返されて。




こんなものなんだと。

しんどいのは、これで『わたしの普通』なんだと。

自分に言い聞かせるように
毎晩お酒を飲んだ。


余りのしんどさに
着替えたり
化粧をしたり
出ていくことさえ難儀して、誘いを断ることもあったが、
頑張って外に出ていって、飲んで酔ってしまえばしんどさが忘れられた。

『この時期、kakaさ、食べても食べても太らないのよ、しんどくて歩けないのよ、って言ってたのに、わたしは、何いってんのよ、さあ歩くわよ。と、歩かせてしまっていたんだよね』とNちゃん。

こんな、時代もあったね。



ちょうど娘を駅に送る時間になり
娘を拾い、駅で娘をおろし。



瞬間
Nちゃんが
ぶあっ~と泣き出した。

『子供たちの成長とか、kakaの病気とか
いろんな事が一気に来ちゃった』って。

わたしは
『なにいってんのよ』と笑いながら

彼女の顔を見ずに
また車を走らせた。