栃木県 宇都宮

あんこのお花®』認定講師

KAKA_ankoですコスモス

ご訪問頂きありがとうございます

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

益子焼陶芸作家 横山先生を訪問し

直接のご指導の下

実際にお皿を作るお話

 

前回までのお話はこちら

 

 

 

型どりをし形を決めた皿に

出来上がりをイメージして色や模様をつけていきます

 

色は何色か用意して頂きました

朱や緑、白の染料があったと思います

 

大小の筆を使い

塗ってみたり描いてみたり

 

模様付けも色々です

流れるような線が描ける櫛のような刷毛

お花のスタンプや文字のスタンプ

 

どれもこれも

横山先生がデモンストレーションをしてくださる度に

試したくなるものばかりです

 

しかも先生が簡単に

素敵な線や模様をつけていくものだから

自分もついつい簡単に出来ると勘違い?

 

いざ筆を持って一発勝負でチャレンジするも

あれれ?ちょっと違うかな?

なんてなったりします

 

そんな調子ですから

イメージ通りにいかず

ボツにしてしまったお皿が3枚ほど

ありました

 

そんな中で焼いてもらうように選んだお皿は

こちらの4枚と

左下の小さなプレート

切り取った粘土の一部分に文字のスタンプを練習した時のもの

 

なんだか愛着が出てしまったので

教室のネームプレートとして

焼いて頂く事にしました

 

ボツにしてしまった3枚のお皿は

もともと木の葉の形に作ったお皿4枚のうちのもの

 

1枚だけは焼き上がりを楽しもうと

残しました(左上のお皿)

 

全体にスタンプを使ったお皿と

割り皿?だったかな?

1枚を糸で切り

パズルのように組み合わせるお皿もつくりました

 

そんなわけで

もう楽しい時間はあっという間

 

焼き上げをお願いし

来年の出来上がりを待つこととなりました

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

KAKA_anko

白あんでつくる『あんこのお花®』の教室です

 

ベル

随時レッスン募集中

お問合せにつきましては

 

インスタグラム→DM

公式LINE→ID:@394qpawv

 

にて受け付けております

お気軽にご連絡ください

 

ベル

公式LINE

下のボタンからも登録できます
友だち追加

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたコスモス

 

黄色い花インスタグラムも投稿中黄色い花

どうぞよろしくお願いいたします

 

レッスンメニューはホームページからもご確認できます

下矢印