蛹と蝶の生き方は全く別物。 | 【弥勒記】

【弥勒記】

弥勒のあ~んなことやこ~んなことが分かってしまうかもしれない戯れ言ブログ。

声優F氏のブログに以前手相をみてもらったら『変態』と言われたと面白おかしく書いていらっしゃった。

変態と言われるとつい性的倒錯の意味合いの方だと思ってしまうけれど、もう1つの意味として易者さんは言っているのですね。


これを読んで学生時代の生物の授業を思い出してしまいました。


先生が真面目な顔して変態について説明してくれているのに、性癖の方を連想して教室内がクスクスと笑いに包まれていたのですよね~。

ここでいう変態とは生物の幼生から成体になる生育過程で形態を変えることなわけで決して性的異常者のことではないのです。(笑)

卵から孵化した幼虫が蛹になった後に蝶になるという形態ですな。

この意味合いを隠喩表現として使用したこの易者さんにちょっと興味を持ってしまった。


よくテレビに出ている上から目線で言いたい放題毒舌を吐き散らす占い師さんより断然洒落っ気があるな~と。

まあでもいきなりあなたは変態ですねなどと言われれば「はい?」と目が点になりそうだけども、この易者さんはきっとこの人ならこういう言い回しでも悪くは取らないだろうと分かって言っている気がしないでもない。


占いにはあまり興味はないけれどこういう易者さんなら1度くらいみてもらいたいかも…と思った早朝でした。


雨止んで良かった!